人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬瓜

もう8月も最終日(*_*)
雨が多く、夏らしい天気の日は数えるほどしかなく…
このまま夏が終わってしまうのが、とっても寂しいイルカです(ノ_-。)

最近スーパーで よく見かけるようになった冬瓜。
先日 丸々1個 巨大な冬瓜を頂きましてf^_^;
冬瓜_a0258496_2138552.jpg


さてさて、これはどう料理するものか・・・
いつもは煮物にする私ですが、煮物ばかりではさすがに飽きそうな量です。


冬瓜って何???
って数年前までは思っていたのですよ、実は(~_~;)

ところが、食べてみたら美味しいので 季節がくると食べたくなりますね♪

そこで、以前の私のように『冬瓜って何??食べたことがない~』という人がいるかもしれな~~~い
と思い、ちょっと調べてみました(*^_^*)
(余計なお世話で、・・・)

冬瓜は昔からダイエットや、糖尿病、高血圧、腎臓病をはじめとするさまざまな病気の改善に役立つことで知られているそうです。

利尿効果は野菜のなかで最もすぐれており、高い痩身効果があるとのこと

100gあたりのカロリーは、なんとたったの16キロカロリー(☆。☆)
おなかいっぱいになるまで食べても、カロリー過剰になる心配がありません。

食物繊維も含まれていますから、便秘の解消には格好の食材です。
高い利尿作用を持ち、便秘を解消して、量を気にせずに食べることができる、
これが、冬瓜がダイエットに最適な野菜であるゆえんなのです。


またダイエット以外に、腎臓病からくるむくみの解消や、血糖値を下げる効能があり、
中国では薬膳料理に多用されています。
体を冷やす効果もありますから、夏バテや暑気あたりのときに食べれば、熱を冷まし、体力を回復してくれます。

肥満を予防したり、糖の吸収を抑制する成分も含まれていて、研究がすすめられているとか…

またビタミンCも豊富とのことで美容にもよさそうですね!(^^)!

調べれば調べるほど 魅力たっぷりの冬瓜ちゃん☆
せっかく頂いた旬の物ですから、美味しくたっぷり頂きましょう~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

ということで 今回 いつもの煮物だけから脱却し、色々な冬瓜料理に挑戦しました(*^_^*)

ダシを効かせて エビのあんかけ
冬瓜_a0258496_21405937.jpg


いつもは鶏肉や豚肉と煮るのですが
今回はひき肉を使って ちょっとしっかりした味付けにしてみました。
冬瓜の薄味が物足りない人には いいかもしれません。
冬瓜_a0258496_21421066.jpg


これも馴染み深い 甘酢和え(⌒¬⌒*)
冬瓜_a0258496_21422460.jpg


そして、スープ
中華風と迷いましたが、今回はキャベツの消費も兼ねて洋風のスープ
冬瓜_a0258496_21422589.jpg


サラダ
あんかけで使った枝豆が残っていたので、枝豆とツナを混ぜてディップ状にしてみました。
冬瓜_a0258496_21423210.jpg



今までは和風の食材のイメージでしたが 洋風にも中華風にも
色々と応用が利きそうですね(*^_^*)

旬の物を食す

昔からの 日本の風習って素晴らしいな~と 改めて感じたのでした(^_-)-☆

by muiruka84 | 2014-08-31 21:47