人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太宰府行きました^^

1月29日

今日は スポーツクラブの人たちと 太宰府へ(^-^)

ちょうど受験シーズン、日曜日と 重なって かなりの混雑でした(^▽^;)
参道を歩いて行くと 途中に心字池と太鼓橋
太宰府行きました^^_a0258496_1856168.jpg

太宰府行きました^^_a0258496_18563733.jpg

「心」の字を象った池に架かる御神橋は、太鼓橋、平橋、太鼓橋の三橋。
手前から過去・現在・未来を現し、三世一念の仏教思想を残したものと伝わっています。
朱色の欄干を持つ太鼓橋は 急な勾配で、反り橋とも呼ばれ、この橋を渡ると心身ともに清められるといわれています。(なんか いつになく真面目やな~(^^ゞ

門にはこんなくぐり門もありました
太宰府行きました^^_a0258496_19115475.jpg


こちらが 桜門
太宰府行きました^^_a0258496_1914852.jpg

慶長年間に石田三成が再興した後、明治時代に火災で焼失。大正3年に再建されたものが、現在に残っています。

やっと本殿に到着
太宰府行きました^^_a0258496_19201190.jpg


そして、この本殿の傍に 有名な 飛梅
太宰府行きました^^_a0258496_19235564.jpg

太宰府行きました^^_a0258496_19271937.jpg
梅の開花が 今年は全国的に遅れているそうですね。全て完全につぼみの状態で残念でした・・・
太宰府行きました^^_a0258496_1930111.jpg


さ~てと、参拝も済ませたし、これから自由行動です(^~^)

太宰府に来たら これでしょ~~(^ε^)
太宰府行きました^^_a0258496_1939872.jpg


太宰府行きました^^_a0258496_19401723.jpg

おにいちゃん おいしいの作ってね^^
人気店舗は大行列ですが、どこの店のも 美味しいわね(^ε^)♪

そして次は、こんなお店も発見して、ついつい・・・
太宰府行きました^^_a0258496_19481268.jpg

みんなでバスに乗り、太宰府をあとにしました

次は、昼食&温泉ということで
太宰府行きました^^_a0258496_1950402.jpg

佐賀にある 山茶花の湯

冬の特別メニューを頂きました
太宰府行きました^^_a0258496_19535334.jpg

太宰府行きました^^_a0258496_19541685.jpg

太宰府行きました^^_a0258496_19543631.jpg


温泉はちょっと 低温に感じましたが、いつまでも ぽかぽかと温まってましたね^^

さ~てと・・・今日も例によって たくさん食べたし
明日から また鍛えなおしじゃ

by muiruka84 | 2012-01-29 20:12