唐津くんち♪

久しぶりの更新です^^;
ブログ訪問、コメント返しも 遅れがちで申し訳ありませんでした~m(_ _)m

今日は仲間と久しぶりのバスツアーで、唐津くんち を見に行って来ました(*^▽^*)

『 唐津くんち 』とは

唐津神社の秋祭りで、16世紀に始まったと伝えられているお祭りなんですよ♪

今日は その中でも最大の呼びものと言われる 曳山行列が行われました。

木彫家石崎嘉兵衛が、お伊勢参りの帰りに京都で見た祇園山笠にヒントを得て、仲間と「赤獅子」を作り奉納したのが曳山行事のはじまり。
それ以来 明治9年までの間に 14台の曳山が作られたそうです。


なんと1台の製作費を 現在のお金に換算すると
1億5千万円に なるそうです~~\(◎o◎)/ 
「エンヤ、エンヤ」のかけ声で曳山(やま)が旧城下町を回り
そしてお旅所へ   ここが最大の見せ場と言われています

かけ声が近づいてきました~
ちびっ子達が先頭をひいてきますo(^-^)o
a0258496_2248071.jpg


1番曳山 赤獅子
a0258496_22521473.jpg


2番曳山 青獅子
a0258496_22532819.jpg


3番曳山 亀と浦島太郎
a0258496_22555966.jpg


4番曳山 源 義経の兜
a0258496_232094.jpg


どれも とっても色鮮やか♪
高さが7メートル余り、重さが2トンから5トンもあるそうなんですよ(+_+)
高さを感じられる画像も撮ってきましたよ~(^_^)v
標識に頭が つかえそうです^^;
a0258496_2351425.jpg


そして 一番人気者☆ 小さな子供さんが この帽子を被っていたり、グッズもあったり可愛いんですよ(*^_^*)

5番曳山 鯛
a0258496_2371732.jpg


可愛い 後姿も♪
a0258496_2381113.jpg

これね、尻尾が上下するんですよ~
その姿が また なんとも良かったです(*^o^*)

私達を引率して連れて行ってくれた方は 写真で見た時 金魚だと思っていたそうです(^.^)
確かに鯛にしては 愛嬌がある表情でしょうか?

また 次回に続きますね~o(^-^)o
[PR]

# by muiruka84 | 2012-11-03 23:22

お詫びm(_ _)m

最近 慌しく コメントや訪問が滞っております^^;

週末にまとめてブログ訪問なんていう状況になりそうです

寒さが増しそうですので温かくして お過ごしくださいね(*^_^*)
では、 おやすみなさい♪<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
a0258496_22485588.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2012-10-27 22:49

DSP災害支援プロジェクト

急に気温が下がり 皆さん体調崩したりされていませんか~?(^-^)

最近 テレビや新聞などでの報道をご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが…

http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=121009_1

ニュースの映像ご覧になれましたか~?
被災地では まだ行方不明者が多数おられます。

その捜索活動を ずっとボランティアで続けてこられた団体があります。
漁業支援などもされていたそうです。


http://dsproject.org/

以下 facebook投稿文より抜粋させていただきます


『 いま、石巻の大川小学校付近では、毎日警察による捜索活動が行われています。
警察関係者が10名で日々捜索が行われていますが、人数が少ない為、
DSP災害支援プロジェクトのボランティアも参加しての活動が来年の3月まで続けられる事が決定しました。

...そして今後は石巻市の長面・尾崎・大川小学校周辺捜索活動と並行し、南三陸町の捜索活動も開始されます。

南三陸では未だ約250名の行方不明者の方がおられます。
その方々を探すために、DSPでは多くの参加者を必要としています。

平日も多くの参加者が必要です。
学生の方も沢山集まってほしい。
そして資機材も必要です。
なかでも三本鍬が必要なんです。
三本鍬が一番使い勝手がよく、長面で50本、南三陸で100本の三本鍬が必要です。

引き続き皆様のご支援が必要です。
三本鍬集めていただけませんでしょうか、なにとぞ宜しくお願いします。


【資機材送付先】
〒987-2253宮城県栗原市築館青野4-8 
DSPボランティアセンター 』

【支援金送金先】なども HPに記載されています。

そして、今回この
DSP災害支援プロジェクトで、素敵なアロマキャンドルが出来上がったそうです(^_-)-☆

~祈りの灯~「Heart & Stars」
アロマキャンドルとグラデーションキャンドルのセット販売になります。
アロマキャンドルは以下の香り(香料)からお選びください。

クリスマスのパーティーや、お部屋でのアロマなど大変素敵な一品です。
プレゼントとかでも喜んで頂ける素敵なキャンドルになっているそうですよ(*^_^*)

・青ーミント
・赤ーローズ
・黄色ーグレープ
・ピンクージャスミン
・オレンジーグレープフルーツ


以下のwebショップで購入可能です。

http://shop.dsproject.org/?pid=49530282

売上金は東日本大震災での行方不明者捜索活動資金に充当されます。



「 皆が考え立ち上がったあの日の目的を達成するために走り続けます!」 と
いつも力強く 一日でも早く、 一人でも多く 家族の方の元に帰してあげたいという熱意で活動されています。


まだまだ 復興には程遠い…と言われる被災地

細く長く できる事を続けていきたいと思います。
[PR]

# by muiruka84 | 2012-10-20 22:26

なんてこったい^^;

先週土曜日に バレーの試合がありました♪

この大会は4人制でバドミントンコートを使ってやるんですが、
人数少ないから 結構ハードなんですよ~^^;

4試合目の事
スパイクを打とうとして ジャンプしたところ
右脚が つりましてん^^;

少し休んでいたら回復したので
復帰しました…


そして、何度かジャンプをしているうちに

また ぴき~~~~ん と…… 
両脚ふくらはぎが つりました~~(T▽T;)

もう無理ですと 戦線離脱(/_;)/~~


月曜日になっても 異常な脚の痛みと腫れ…

筋肉痛が2日後に出ても可笑しくない年頃だし~~

ただの筋肉痛だったら恥ずかしい(*゚ー゚)ゞ 

と思いながらも、よくよく見ると 右ふくらはぎには 内出血班^^;

これは…やばいかも

案の定 肉離れでした~~~(>_<)
しばらく大人しくしてます^^;
a0258496_21395817.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2012-10-16 21:40

お祭り(*^_^*)

最近何やら慌しく
う~~ん 何回も この台詞も書いたような気がする…
なかなか皆さんのブログ訪問ができずに すいませ~んm(_ _)m

今回は 近所のお祭りのことを…(これも一体いつの事??(*v.v)。
と思ったら 9月23日だって^^;

お月見コンサートの事を先に書いたから 遅くなってしまったんですね~

近所の公園であるお祭りなんですが、結構盛大なんですよ~♪
まず始めは 何故かフラダンスです(・∀・)
a0258496_20491280.jpg

お母さんしか写ってないけど可愛い娘さんと二人で踊られたんですよ~

そして、次も踊りなんですが
手に持っている物見えますか~?o(^-^)o
a0258496_2050511.jpg

a0258496_20503293.jpg


はい、見えましたでしょうか?
お皿です☆

これは  『のんのこ踊り』  と言いまして ここ諫早では踊れない人はいない!
と言われるくらいの踊りなんです。

そして 樽太鼓
a0258496_20524020.jpg

諫早市長さんも参加ですww
a0258496_20525426.jpg


次の出し物が こちらです
天満太鼓
中高生による演奏でしたが、みんな素晴らしかったですよ~(*^ー^)ノ
a0258496_20543283.jpg

津軽三味線との共演も見事♪
a0258496_20544770.jpg


そして、はい
お馴染みの~~~(^ε^)♪
a0258496_20554369.jpg
a0258496_20555543.jpg
a0258496_2056778.jpg

a0258496_20562239.jpg


こちらは ちょっと年配の方々でしたが 昔懐かしいGSサウンドを
演奏していただけました~~(^∇^)
a0258496_20574130.jpg

なかには演奏に合わせて踊る人達も^m^


そして、ゲストに この方
演歌歌手の 山本智子さん…だそうです^^;
a0258496_2105496.jpg


色がとっても白くて 京人形を思わせるような 可愛い方でした
会場を握手してまわられています
a0258496_2111717.jpg


この日は日が暮れると 気温も下がり 肌寒い感じだったのに
こんな服装では かなり寒かったのでは?
なんて気になってしまった私でした~~≧(´▽`)≦

この後は 抽選会などで 盛り上がり、最後は餅まきで終わりでしたが、
いやいや 一つの町内でのお祭りかと思いきや、色々な出し物はあるし
驚くほどの盛り上がりでした(*^_^*)
[PR]

# by muiruka84 | 2012-10-13 21:10

お月見コンサート♪

いったいいつの話やねんと言われそうですが
中秋の名月の夜

台風の影響で一日延期になり ちょうど十五夜の晩に行われた
お月見コンサート
諫早市のチャリティイベントでもあります

GoGO201の皆さん
同じ職場の方々だそうで、お月見コンサートは憧れの場だったそうです(^-^)
a0258496_1914734.jpg



今は福岡などをメインに活動されてると言われてたような…(*゚ー゚)ゞ
MAHOさん
a0258496_1915941.jpg



「日本は自殺者が多いということを知ってから
命の大切さとか
今 あなたが そこにいてくれるだけでいい
大切な家族の愛に気づいて欲しい
そういう想いを込めて作った曲が何曲かあります」
と メッセージを音楽に込めて…
a0258496_19154110.jpg


YouTubeで検索かけましたが 見つけられず残念です^^;

諫早市商店街から 市長へ 震災義援金が寄贈されます
商店街で買い物をすると、もらえるスタンプがあります。
それが満帳になっていると この日の飲食品と交換できるというシステムになっているんですね~
その売り上げからの寄付ということでした
a0258496_19164996.jpg


どうかどうか 復興のために 役立ててくださいm(_ _)m

NJQ  長崎大学の学生さん、卒業生の方でジャズの演奏
a0258496_19193036.jpg

a0258496_19194926.jpg

a0258496_1920645.jpg

a0258496_19201886.jpg


そして、最後を飾って登場したのが~~~o(^-^)o
何故か この時になると 若い女の子達が 前に押し寄せるε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

お馴染み?H2の お二人です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
a0258496_19225786.jpg

この二人の演奏は 本当に満月にピッタリです(*^_^*)

すすきの向こうに…
きゃ~~~~光君♪(・∀・)
a0258496_19232154.jpg

すすきが 似合う(*^_^*)

ライトの色によって ステージ前のすすきの色が変わり
なんとも 良い雰囲気の中 演奏が続きます
a0258496_19245864.jpg

a0258496_1926346.jpg

a0258496_19262037.jpg



満月と三味線の音色♪
ま~~~ なんて合うんでしょうか(^~^)
a0258496_19274293.jpg


まさに至福のひとときを 味わいながら

始め曇っていて 雲の合間に見え隠れしていたお月様も
終わる頃には こんな美しい姿を見せてくれていました(*゜▽゜ノノ゛☆
a0258496_19294868.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2012-10-07 19:39

琉球國祭り太鼓まつりin小浜.

ブログに掲載できない大量の写真



またアルバムにしましたので

見てくださいね(*^▽^*)



http://www.facebook.com/media/set/?set=a.368515139889476.84734.100001929804906&type=1&l=70d72715d0



と言いつつ 一つ疑問がわいています^^;




このアルバム 私のfacebook友達だけの公開にしているのですが

皆さん 見れますでしょうか??
[PR]

# by muiruka84 | 2012-10-06 17:49

琉球國祭り太鼓まつりin小浜~⑥~

このシリーズの初回のポスターで
しっかり気づいた方もいらっしゃったようですが

祭りのポスターに  『食と!唄と!エイサーと!』 と書いてあるのですよね~~~~~♪

お待たせしました
いよいよ イルカの食べ物紹介です( ´艸`)♪

各県のB級グルメや地元グルメフードコーナーを一巡(*^▽^*)

福岡~梅が枝餅 
柳川~うなぎ♪
鹿児島~さつま揚げ 焼酎
佐賀~焼き鳥  
天草~揚げたこやき…… 

どれも美味しそうで悩みます~(*゚ー゚)ゞ


沖縄のお土産コーナーもありました

写真だけ撮ってもいいですか?
と尋ねると 快くOKをいただきまして 
a0258496_2042122.jpg

a0258496_20421570.jpg


熊本~いきなり団子と饅頭
最初は やっぱり甘い物(*^_^*)  この紅芋まんじゅうをば(≡^∇^≡) 
a0258496_20425119.jpg


宮崎~肉巻きおにぎり
a0258496_20434652.jpg



割ってみると こんな感じで、肉入りの炊き込みご飯を
さらに薄切り肉で 巻いてあります
a0258496_2044660.jpg



これが 結構ボリュームあって、一休みです(^▽^;)

しばらくエイサーと音楽を楽しんだあと

長崎~チャンポンちゃんぷるー
大分~からあげコンテストでトップクラスの唐揚げ

と、この頃には雨がひどく とても食べ物の写真は撮れませんでした。(´д`lll)

食べ物も力を入れたというだけあって
食事も楽しめるお祭りでした

また来年も 楽しみですね~o(^-^)o
[PR]

# by muiruka84 | 2012-10-01 20:50

琉球國祭り太鼓まつりin小浜~⑤~

なんと このシリーズで ついに5回目ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ 

そろそろエイサーの写真も飽きてこられたのではないかと思いつつ…^^;
もう少しお付き合いくださいませm(_ _)m

今回は ちょっと もう少しご紹介したい残りの画像をば…

こちら 太鼓はありませんが
空手のような舞です(・∀・) 
a0258496_15345155.jpg

a0258496_1535938.jpg

a0258496_15352620.jpg

見事に ビシッと~~~決まりますね~♪

そして、男性陣
あの見るからに重い太鼓を このように抱えあげて\(◎o◎)/
a0258496_15364067.jpg


そして、この方(*^▽^*)

ある時は ジャンペの奏者
a0258496_15383175.jpg

そして ある時は 三味線の師匠
a0258496_15385582.jpg



私のブログに時々登場のH2のメンバーの方です

そして 今回は見事に舞ってました~(≡^∇^≡)
a0258496_1540363.jpg


いやいや… 多彩な才能に脱帽です☆
[PR]

# by muiruka84 | 2012-09-29 15:49

琉球國祭り太鼓まつりin小浜~④~

まだまだ 撮ってきた写真が たっくさんのエイサー((>д<))

内緒なんですけどね……(と言ってばらしていますが…)
この日 帰宅してカメラから画像を取り入れましたところが、

なんと(@_@) 
この日だけで撮った写真が2000枚…… 

紹介しきれないわさ~~~~~\(◎o◎)/

今回は エイサーに参加していた子供達の写真を特集することにしました


この子 覚えてますか~~?
2月のブログでランタンフェスティバルでもご紹介しました(^.^)
あまりの可愛さに会場の人達の視線が 釘付けになっていた子でっす♪
a0258496_20482199.jpg

a0258496_20484959.jpg


そして、フェスティバル後半
雨が いよいよ激しくなってきました^^;

多分 一番雨が強く降っていた頃に踊っていた子供達です

激しい雨にも負けず 最後まで一生懸命に舞う姿
とっても感動でしたよ~~~(*^o^*)
a0258496_2050951.jpg

a0258496_20504742.jpg
a0258496_20513078.jpg

a0258496_20522950.jpg


そして 今日この光景を見ながら改めて感じたこと
エイサーって 沖縄の民謡などに合わせて踊るでしょう

お爺やお婆の教えが歌詞の中に たくさん盛り込まれている


そんな音楽をいつも聴いている子供達
きっと教えが身に沁みているよね~

エイサーって 本当に素晴らしいな~と改めて感じたのですp(^-^)q


さてと… 残りの画像を どうしようかな…
後日 またフォトアルバムにまとめることにしようかな~…
と今 思案中の私でした

では、また次回へ(^_-)-☆
[PR]

# by muiruka84 | 2012-09-27 21:00

久しぶりのライブ♪

エイサーねたが続いているので ここでちょっと一服♪

昨日 大村市 RON'S BARに ライブを見に行きました
久しぶりに 複数のシンガーさんパワーをいただきました!(^^)!

大村市武部町 この付近は昔旅館街だったそすです
その名残が残る 旅館
a0258496_22491524.jpg

とても目立たない場所で 大村の友達が一緒じゃなかったら
確実にたどり着けなかった自信があります!(^^)!

さ~、そろそろ始まりますよ♪
a0258496_225117.jpg

アブックジャムさん
a0258496_22511425.jpg


若いお二人
ちょっと緊張してた?
その語りの最中に ばかでかいクシャミをして会場の笑いを誘ってしまった私でした… 

カツルミさん
大村市出身のシンガーソングライター
ウエディングシンガーとしても活躍
活動拠点を東京に移している
結婚 出産と経験をして 愛やひととの絆など
また深く感じるようになったことを歌に込めて…(*^_^*)
a0258496_2254126.jpg

a0258496_22545226.jpg


江頭 つとむさん
長崎五島出身
福岡を中心にライブハウス 野外イベントなど幅広くライブを展開
CM 番組タイアップも数多く 爽やかな歌声 
王道のポップロックサウンドは、九州を超え全国へ波及している

音楽活動スタートからちょうど10年目となる2010年秋
6枚目となるCD 『ケセラセラ』を発表し、ますます精力的な活動を展開している
シアワセノシルシ 最後にこの曲を演奏なし(カラオケ)で唄うことに集中しますと歌ってくださったのが とても印象的でした
a0258496_22561066.jpg

a0258496_22562551.jpg


古賀 涼さん
長崎県諫早市出身 シンガーソングライター
FMパーソナリティ
地元長崎からの音楽発信にこだわり イベントやライブなどを中心に活動中
a0258496_2257019.jpg

a0258496_22572348.jpg

a0258496_22573758.jpg

a0258496_22574914.jpg


最後に 全メンバーで最後まで盛り上げてくださいました(^.^)
a0258496_23101542.jpg

いつも素晴らしい音楽をありがとう♪
一生懸命に夢を語り 人との絆を語り 
たくさんの感動と笑いとパワーをいただける 古賀涼さんのライブでした(*^_^*)



ときに暗闇につまずいても
手を取り合って 確かめ合って 必ず人は前をむく
人は支えあうことで強くなれる
支え合うことで強くなる
[PR]

# by muiruka84 | 2012-09-23 23:12

琉球國祭り太鼓まつりin小浜~③~

前回の続きです♪

は~い 何やら 白塗りの変なおじさんが登場してましりました( ´艸`)
a0258496_1704098.jpg

エイサーを踊っている人達の間を走り回ります…
a0258496_1713864.jpg


かと思ったら しばらくするとステージに この方々の登場でした♪
a0258496_1722098.jpg

a0258496_172221.jpg

時々ブログに登場の ニーニーズ
島唄のコンサートの始まりですo(^▽^)o

沖縄からの飛行機が欠航したために、演奏予定の方が来場できず
ちょっと残念でしたが
他の方々で 盛り上げてくださいましたよ~

毎度お馴染み ニーニーズ(三線の先生と原田さん) 
そこに今回は 長年諫早でバンド活動をされてきたお二人が参加


三線の先生のさらに師匠…
a0258496_174131.jpg

a0258496_1743090.jpg


三線の演奏に合わせて 手踊り、エイサーの共演
これは なかなか見ごたえある共演でしたね~ヘ(゚∀゚*)ノ
a0258496_1744864.jpg


手踊りの子達の映像が ちょっと小さくて見づらく すいませ~~~んm(_ _)m

では、また次回へ♪
[PR]

# by muiruka84 | 2012-09-22 17:11

琉球國祭り太鼓まつりin小浜~②~

前回に続き、
雲仙市小浜町の小浜マリンパークであった琉球國祭り太鼓まつりin小浜の2回目です\(^o^)/

今回はエイサーを たっぷりと?お届けします(^∇^)

琉球國祭り太鼓(本部・沖縄県)は国内外に50を超える支部があり、
長崎支部(雲仙市)は九州で最初にできた支部。
島原市であった雲仙・普賢岳噴火災害の復興イベントに出演した琉球國祭り太鼓を観客として見ていた5人が、1995年に発足させたそうです。

今回は長崎をはじめ、福岡、熊本、佐賀など九州内の9支部が共催し、九州規模のイベントを初めて開催。
総勢約300人が勇壮に踊る沖縄の伝統芸能「エイサー」を披露しました(*゜▽゜ノノ゛☆

台風の影響で 時々 雨が強く降ったり止んだりの繰り返しでしたが
見事なエイサーに 最後まで大変な盛り上がりでした。

下手な説明は抜きにして、たっぷりと画像をば(^_-)-☆
a0258496_2239127.jpg

この1枚は 長崎新聞さんから拝借^^;  さすがプロだ~♪

a0258496_22422919.jpg
a0258496_22424258.jpg

a0258496_22431551.jpg


ちびっ子も頑張っています\(^o^)/
a0258496_22442751.jpg

a0258496_22444434.jpg


最初の 『ミルクムナリ』 この1曲だけで こんなに画像が^^;
また 続きますm(_ _)m
写真撮りすぎや~~~~☆
[PR]

# by muiruka84 | 2012-09-19 22:57

エイサー祭り in 小浜

お久しぶりです(^∇^) 
最近ブログ訪問もままならず 申し訳ないです(ノ_-。)

ということで、今回はとびっきり 力作で連載いたします♪(^_-)-☆

9月16日 この日は 猛烈な台風16号が 沖縄を直撃し、
北上を続けていましたね~^^;

この日はあるイベントがあったので 台風の動きにハラハラドキドキでした~(^o^;)
朝から雨が時々強く降ったり止んだりを繰り返す中
予定通りに行いますということで、行った先は ここです(^.^)
a0258496_11155517.jpg


長崎県にある温泉地の一つ 小浜

その海岸沿いにある この足湯
かなり大きい施設で、なんてったって 無料だし(*^ー^)ノ
a0258496_11253753.jpg


この温泉が足湯へと続いておりますo(^-^)o
a0258496_11184172.jpg

a0258496_1120689.jpg

と、私は足湯に浸かりに行ったわけではなく、
この広場で開催されたイベントへ(^.^)
a0258496_1120307.jpg


開始前からステージで演奏があっていて 早くも盛り上げていますね~♪
a0258496_11213022.jpg


と前置きが かなり長いぞ~~~~(^~^)
ここで もう次回へと続くのでありました~~♪ 

次回はたっぷりと エイサーを ご紹介します(^_-)-☆

特別サービスで映像を一つだけね☆
a0258496_11233263.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2012-09-17 11:32

ピナツボ・アエタ教育里親プログラム

こんばんわ^^
かなり久しぶりの更新になってしまいました(ノ_-。)

今回 被災地の支援活動を通して知り合った方の
もう一つの活動を ご紹介したいのです。

家事、仕事、ご家族の介護と多忙な中を、
いつも回りの人の事を思って精力的に動いているみどりさん♪
そんなみどりさんが取り組まれていることのなかに、
ピナツボ・アエタ教育里親プログラム というのがあります。

http://blog.livedoor.jp/pina25/

1991年6月、ピナツボ火山では大噴火が発生し、今世紀屈指の噴火の一つとなりました。

噴火は、台風の襲来と重なったため、軽石や火山灰は激しい泥雨として降り注ぎ、家屋の屋根などに堆積したため、多くの建物が倒壊し、約800人の死者を出しました。主に6月12日から15日の活動で、約11km3の火砕物を噴出し、約5,000km2の地域に降下するとともに、火砕流となって裾野の谷を埋め尽くしました。マグマの噴出に伴って、ピナツボ火山の山頂は陥没し、直径2kmのカルデラを形成しました。
噴火活動は約1週間で終了しましたが、山麓部に堆積した火砕物はその後の降雨で泥流や洪水をひきおこし、下流側に大きな損害を与えました。

この突然の噴火によって、そこで生活をしていた先住民族のアエタの方々は、山を下りて避難。
噴火による直接の犠牲となってしまった方々は、避難を断固として拒み、山中の洞窟に逃げ込んで火砕流で103人もの方々が焼死してしまったようです。

そして、アエタの方々の災難は、むしろ噴火の後に始まり、雨期の訪れとともに深刻化していったようです。
雨が降ればすぐに泥濘と化すような劣悪な生活環境の避難所や仮設テント村過ごしていたため、1000人以上の方々の命が奪われ、精神的と肉体的な打撃に加えて、慢性的な下痢で体力が消耗しているところに、インフルエンザや麻疹、肺炎などが流行。
犠牲者の多くの方々は、噴火の前にはピナツボ山の高域に住んで外界との接触がほとんどなく、そうした病気に免疫を持たないような方々だったようです。

先日、みどりさんから”ピナツボ・アエタ教育里親プログラム”というニュースレターを送っていただき、ブログも読ませて頂き、この長い期間に渡る被害の様子や支援の様子を垣間見ることができました。

現在も、フィリピンでは台風や豪雨で大勢の方が被害を受けているのですね。

直接の応援要請は来ていませんが、それは日本の災害復興がまだ道半ばで、
日本人が大変な思いをしているということを、みんなで勉強したからなのです。
被災地の日本の方に何もできないけれど、自然災害の被災者同士、
応援の気持ちを書いて送ってくれた彼らは、改装用のお金を支援して下さいと言いだせないで、家の中で濡れて暮らしています。


「ピナツボ・アエタ教育里親プログラム」のドミトリーに、
古いミシンと日本から寄付された着物の生地を使って、新しいプロジェクトがゆっくり進行中だそうです。


休学している女の子と、ドミトリーのお母さんベナスさんが中心になって、ミシンが使えるように練習しています。売れるようなものが出来たら、地元のマーケットにも出そうと夢はふくらんでいるのです!

アエタの方々が自身で生活をしていくために 新しく進んでいるこのプロジェクト
少しでも収入の糧になる機会を 応援したいなと思っています。


私も 裁縫に使っていただけるように パレオなどを送りました

http://blog.livedoor.jp/pina25/


こちらを読んでいただいて もし要らなくなった下記の物がありましたら
ご協力いただけると嬉しいです(^.^)


ワンピースを作るのに使うジッパー
ボタン (飾りに使うそうなので、可愛い物だと尚いいそうです) 
[PR]

# by muiruka84 | 2012-09-09 23:43

たまには

早いもので もう9月ですね~♪

こちらは 朝夕はめっきり涼しくなり、秋の気配を バンバン感じてます☆

おかげで真夏みたいに こんな所で休まなくてもすむようになりましたね~(^_-)-☆
a0258496_22554064.jpg


9月最初の土日は 皆さん いかがお過ごしでしたか~?

お出かけは~
久しぶりに電車に乗って♪

駅では こんな券売機が(@_@)
a0258496_22561442.jpg


どこに行こうか???
志村けんだと バカ殿様になりそうだし^^;

さてさて見知らぬ町に降りたってみますと…
a0258496_2317692.jpg

とりあえずは おっしゃる通りに 行ってみますか^^;

小腹も減ったし、そろそろ お昼にしましょうか♪

う~~~ん どちらにしようか迷いますね~^^;
a0258496_22571913.jpg

a0258496_2257347.jpg


さ~さ~帰ったら明日からに備えて 勉強もしてくださいね~
まずは 国語のテストの見直しです♪
a0258496_23125392.jpg


う~~~ん、これね…
立場上大きな声では言えない先生が こんな添削つけてくれたのね


次は英語
a0258496_22583670.jpg


確かに過去のものよね…
過去形にしなさい とは問題に書いてないしね~…

私としては 思いっきり丸をあげたいところですが…

やっぱり× なの~~~~~?

ということで、たまには ネットの面白画像集を使って

日記にしてみましたが、
結構 いけるもんですね~~~(*^▽^*)

ここまで真剣に見ていただた方 ごめんなさいm(_ _)m…


ということで 秋 食欲の秋 スポーツの秋 読書の秋
楽しい秋の思い出を たくさん作りましょうね♪
[PR]

# by muiruka84 | 2012-09-02 23:19

ブルームーン

昨夜はブルームーンでしたね^^
皆さんご覧になれましたか~?(*^▽^*)
a0258496_16415853.jpg


次回は2015年7月31日だそうですよ~♪

http://matome.naver.jp/odai/2134633561614307901

こちらにブルームーンの事 色々書いてあるので
興味ある方は見てくださいね^^


なんて 浮かれているまもなく
地震と 津波警報発令^^;


東北が気になる…

津波警報が解除になるまでは

心が落ち着きませんでしたね…


ブルームーンにたくさん お祈りしました

みんなの心が平和に包まれますように
[PR]

# by muiruka84 | 2012-09-01 16:43

感謝です^

こんばんわ^^

前回のブログでお願いしたスポーツ飲料と塩飴ですが
スポーツ飲料粉末は かなり集まったそうです。

私のブログを見て送っていただいた方もいらっしゃって、
本当に感謝感謝ですm(_ _)m


まだ塩飴は不足していると言われていました。
ご協力いただけたら 幸いです^^


今日 先方の方と電話でお話しました。

私のブログに書いてある電話番号は 繋がりにくく
HPに載っているほかの番号にかけたら繋がりました。

現場の方々は支援活動に出られているために 電話も繋がりにくいようですね…

こういう情報 もっと公の機関が動いてくれたら
どんなにいいかと 思います。

ボランティア団体だけで いつまでも 支援活動を続ける
支援する側の人達が 力尽きてしまうのではないかと考えることもあります。

私も 遠くてなかなか頻繁には行けないけれど
できる限りの事は やっていきたいです

これからも 時々また こういう情報アップするかと思いますが
懲りずに立ち寄ってくださいね~(^.^)
a0258496_2129721.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2012-08-28 21:30

SAVE IWATE

先日 体調を崩して以来 まだ本調子でなく

何やら 気力、体力が落ちています^^;


完全に夏ばてか~~~~☆

しかし、この情報だけは ちょっとお届けしたい

SAVE IWATE
HPはこちらです

今までの活動なども ご覧頂けますので参考にされてくださいm(_ _)m

http://sviwate.wordpress.com/

以下転載します

 【緊急支援のお願い】 


盛岡は今日もとても暑いです。

この例年にない暑さに乗じて以下のような支援のお願いです。

重ね重ね恐縮ですが、皆様どうぞ宜しくお願い致します!!

【緊急支援要請】

・対象・・・まずは、大槌町全小学生(440名)!

      大槌町仮設小学校(大槌・大槌北・安渡・赤浜)4校からの要請です!

・募集支援品・・・粉末スポーツ飲料剤&塩飴の支援を要請します。

・状況・・・沿岸でも連日猛暑の日々が続いており、熱中症で倒れる子どもが続出しているそうです。

      これらの支援頂いた物資は、今後小学校だけでなく中学校や大槌の子どものために

      使用させて頂きたいと思います。

・送り先・・・〒026-0054 岩手県釜石市野田町1-7-30 TEL0193-25-0840 

       NPO三陸産業復興支援ASSIST SANRIKU 宛て

どうぞ宜しくお願い致します!!
[PR]

# by muiruka84 | 2012-08-26 00:13

お盆♪

こんばんわ~
お盆や夏祭りなど、8月は行事が多くて慌しいですね^^;

皆さんのブログも読み逃げになって、すいませんでした~~(^▽^;)

皆さんは どのようなお盆を過ごされたのでしょうね?
長崎では お盆にお墓で花火をします。
長崎市内では 普段はプラモデル屋さんが、この時期には花火だけを扱うお店になったりするんですよ


長崎と言えば精霊流し ですね♪
諫早市の精霊流しはちょっと規模が小さくて~~^^;
担ぎ手が少ないのか 大きな船は車で移動したりしてます。
a0258496_2154560.jpg


本場 長崎の精霊流しは 爆竹の量も比べ物にならないほど多くて
とっても大迫力なんですよ~(^.^)

疲れが溜まっていたのか お盆明けたら イルカは熱を出して寝込んでしまいました(>_<)
残暑も厳しいし、こんなに暑いときの熱は やっぱり、これが一番気持ちいいのだ~~~♪
a0258496_21554592.jpg

なんて…  皆さんも まだまだ暑さ厳しい折、体調崩さないように気を付けてくださいね(^_-)-☆
[PR]

# by muiruka84 | 2012-08-18 22:14

誕生日②

またしても誕生日ネタで、すいません^^;
今回は家族との ささやかな誕生お祝いを

誕生日当日は 朝からバタバタ^^;
いつもブログにお邪魔しているこのお店に
a0258496_23534350.jpg


諫早市高来町にあるお店です
ブログは こちらです♪

http://ameblo.jp/okashinomiyoshiya/

お店の前に こんな物が…
a0258496_2346849.jpg


このお店より さらに先に行くと 綺麗な湧水があるということで有名な轟峡というところがあるんです。

名水百選にも選ばれていて水汲み場も整備されているのですが…
遠いし、かなり混雑していて なかなか汲めないということもあるそうなんですね。

渓谷まで水を汲みにいかなくても
このお店の前で 自由に汲んでくださいということで作られたみたいです♪

飲み水としての許可も取ってあるそうですよ~

以前食べて 美味しかったこの2品を

水まんじゅう
a0258496_23541262.jpg


ブルーベリームース
a0258496_23545443.jpg

ブルーベリーがたっぷり♪

重すぎない甘さで ペロンといけちゃいます


こんな弁当も持って実家へと ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
a0258496_23561951.jpg


とこれは ジョークですが…


知り合いの人が 「今日誕生日でしょう」
と 手作りのおはぎを持ってきてくれたり
お菓子を買ってきてくれたり

平凡だけど、穏やかなとってもいい誕生日を過ごすことができました(^.^)
[PR]

# by muiruka84 | 2012-08-12 00:02

誕生日

去る8月4日は なんと私の誕生日でした(´0ノ`*)

何回目かは ま~~気にしない気にしない…

当日は父親も誕生日なので実家で過ごすことにしていたのですが、
その前に友人と
よく私のライブのブログで出てくるこのお店へ♪
多国籍料理のお店『カントリー99』
a0258496_2213239.jpg


ここは沖縄料理始め 多国籍な料理が楽しめるのです(・∀・)

生春巻き
a0258496_222611.jpg


そして、私の大好物(#^.^#)
ゴーヤチャンプルー
a0258496_2221940.jpg


鶏とカシューナッツ炒め
a0258496_2223924.jpg


デザート突入します(^~^) 

この時に、店員さんの思わぬ心配りに感激いたしました~

バナナ天ぷら&アイスクリーム
と チョコパフェを頼んだ私達に

「バナナ天ぷらの量が結構多いんですよ。だから、ひょっとしたら食べきれないかもしれません。
バナナ天ぷらを食べてみられて 足りなかったら他のデザートというのはいかがでしょうか?」


私達が少食に見えたのね~~~~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ということでバナナ天ぷら&アイスクリーム
a0258496_2233016.jpg


バナナの甘味が増して 意外に イケるコラボでした(*^o^*)

そして、お友達からのプレゼントに このポーチや本などを頂きました
a0258496_2234744.jpg


何より嬉しかったのは
急遽 この日に会うことに決めたのですが、
その前日 なんと 台風接近の強風の中を 
わざわざ仕事の後で長崎まで買いに行ってくれたみたいなんです~~

嬉しくて嬉しくて

本当にありがとうね~

この場を借りて またお礼言っちゃう♪
[PR]

# by muiruka84 | 2012-08-07 22:04

なんてこったい^^;

なんてこったい^^; 

ここ数日 何やらバタバタしておりまして、皆さんのブログ訪問さえできずにおりましたm(_ _)m

昨日は 父親と私の誕生日でして、朝から お祝いなどで動き回りで…
この事については また後日書きますね(^.^)

さてと 今回の旅行も いよいよラストです(^-^)

長崎に向けて帰るため 空港へ♪

搭乗手続きをしようとしたところが
何故か できない^^;

職員の人に声をかけて やっていただきましたが、やはり できない…
ちょっと奥に入って行った 職員の方が 「大丈夫です。できました^^」
と、にこやかに戻って来られました。

いったい何だったのか???
ま、とりあえずは 搭乗口へ向かいます。

ちょうど夕焼けが綺麗(*^ー^)ノ
a0258496_754201.jpg

a0258496_7484671.jpg

a0258496_7485870.jpg


搭乗便の時間が近づいてきました♪

さ~、ここで 最後のトラブルが発覚しますよ~~∑(゚Д゚)

ピンポンパンポ~ン
「長崎行き ○○便を ご利用のお客様。
当便は 予約数が席数を上回っております。」 

え?????\(゜□゜)/
まさかのダブルブッキング???

「明日への便に変更可能な方がおられましたら、お礼として2万円もしくは ポイントと交換いたします」

何度か このアナウンスが繰り返されますが
やはり翌日仕事がある人達は難しいですよね~(^▽^;)

時間ギリギリになって、年配の方が何名か申し出て頂いたようで、
無事搭乗する事ができましたm(_ _)m

この事件のお蔭様で 何かしら広~~~~い座席に座れたんですwww
最後はラッキーつかんで よかった~~~\(^o^)/

上空で こんな綺麗な雲海が広がっていました。

a0258496_7503674.jpg


色々な事がありましたが、充実した時間を過ごすことができ、
またしても素敵な方々と出会うことができ
思い出いっぱい詰まった今回の旅でした(*^o^*)/~
[PR]

# by muiruka84 | 2012-08-05 07:54

はとバスツアー ③

最近皆さんのブログ訪問が遅れてて、すいませんm(_ _)m

さてさて 浅草を後に次に向かったのは
東京タワーですo(^-^)o

東京タワーに向かう途中も 都内をドライブできます♪

銀座を通過する際 ガイドさんが、
「はい、皆様 もうすぐ 銀座のたくさんの人で賑わう光景をご覧になれます。

はい!右手をご覧くださ~い…」

たくさんの人がいるはずが……



い、いない……(;^_^A
あ、写真撮り損ねましたが


すかさずガイドさん、

 「あ~~あまりの暑さに 皆さん外を歩いていないようですね~」 


さ、さ、さすがです(^▽^;)

国会議事堂
a0258496_22205449.jpg


法務省旧本館
a0258496_22212925.jpg


さ~ いよいよ東京タワーが見えてきました
a0258496_22221965.jpg


う~~~~ん
スカイツリー人気に負けているが…と思いきや
展望塔に昇るエレベーターは 長蛇の列\(゜□゜)/
やはり 昔も今も観光の名所なんですね

やっぱり ここから見える景色でも一番人気が これ♪

東京タワーから見えるスカイツリー
a0258496_22242816.jpg


スカイツリーとコーンタワー
a0258496_22254851.jpg


展望塔から 下を見下ろすと…
a0258496_22264696.jpg

a0258496_22271249.jpg

結構高いよ~~~^^;

はい、これで楽しかったはとバスツアーも終わりです

僅か4時間ほどのツアーで3回も ひっぱりました~~~(*^▽^*) 

次のブログで今回の最後の事件が
[PR]

# by muiruka84 | 2012-07-31 22:37

はとバスツアー②

皇居周辺を回り バスは浅草へと移動して行きますo(^-^)o

おなじみ浅草寺
a0258496_23372821.jpg

a0258496_23375631.jpg


今回 参道とは離れて動いてみました(^_^)v
このお店、なかなかいいかも♪
a0258496_23385259.jpg


大きなメロンパンもあり 有名なのか並んで買っている人がいました
a0258496_23392448.jpg


店内も昭和レトロな感じでしたが
あまりの混雑に写真は断念です(><;)

隅田川からのスカイツリーです
a0258496_23414115.jpg


隅田川花火大会の日の スカイツリーチケットは 
販売から僅か数分で完売だったそうですよΣ(゚д゚;)

次は 東京タワー方面に移動して行きます(^-^)ノ~~
[PR]

# by muiruka84 | 2012-07-28 23:45

何故か…

先日東北に行った続きです♪
今回の旅は 何故か事件が多かった^^;

まずは 出発当日 長崎空港にて
搭乗手続きを終え 出発ロビーにいると 航空会社の人がやってきて

「大変 申し訳ございません。先ほど 私 チケットを間違えまして…
それでは 搭乗できませんので こちらと交換してください」
と チケットを持ってきた

え~~~~(+_+) 危ない危ない…(;´▽`A`` 


そして、そして…事件その2
一緒に行った人の仕事の都合で 最初の予定より早く帰らなくてはいけないことになり
a0258496_2281630.jpg


ポッカリと…


時間が空いてしまったわけです

ということで、 飛行機の時間まで 東京で ハトバスなんぞに乗って観光してしまいました~~

東京に住んでいた頃は 乗ったことがなかったので、
始めての経験です(^_-)-☆

皇居 二重橋
a0258496_2295791.jpg


楠木正成像
a0258496_22102780.jpg

a0258496_22103846.jpg


『この銅像は上野公園の西郷隆盛像、靖国神社の大村益次郎像と並び「東京の三大銅像」と呼ばれているそうです。
像は中空ですが、楠公像は銅がつまっています。これは、住友財閥が別子銅山開坑200年記念に献上したものであるからといわれています。

 像の正面には記文がはまっていますが、像の顔は正面とは反対側の皇居側を向いています。これは、皇居に対して顔を背けるのは失礼にあたるということから、像の正面から見て顔が反対側を向いているという珍しい作りとなっています、
勤王を貫いた楠公の象の顔は今も皇居を向いています。』

桜田門の方へ
a0258496_2212284.jpg


皇居周辺を回り バスは 浅草へと向かいま~す♪
[PR]

# by muiruka84 | 2012-07-26 22:13

映画鑑賞~♪

最近、映画って すぐDVDになるし、
なかなか映画館に行く機会が減っているような気がするのですが、
どうしても 映画館のスクリーンで見たい物 ありますよね~

上映とともに 気になって気になって…
宣伝や ネットの評判を見るたびに……

見に行きたいo(^-^)o  と落ち着かず、昨日行ってまいりましたよ♪音譜

『最高レベルのレスキュー能力を誇る海上保安官特殊救難隊のメンバーとなった仙崎(伊藤英明)と吉岡(佐藤隆太)。
そんなある日、ジャンボジェット機のエンジンが爆発し、機体が東京湾へ海上着水する事故が発生する。
乗員乗客の中には吉岡の恋人、美香(仲里依紗)もいた。
沈没までのタイムリミットはわずか20分という状況で、仙崎たちにさらなるピンチが襲い掛かる。』
(シネマトゥディ)


前作までの作品も迫力があり、大好きでしたが
今回それ以上の迫力と感動です☆

仙崎という主人公の持つ正義感や使命感は
心をがっつりつかんで離さないって感じ☆


どんな困難でも、乗り越えるという強い気持ち。
希望がある限り絶対に諦めないという強い使命感。


日々の生活のなかで私達も、色々な困難、壁にぶち当たる事がありますが、
こういう映画を観ると、気持ちが前向きになれていいですよね♪

そして、仲間や人を思う気持ちの熱さももちろんそうですが
その仙崎を支える家族との絆もこの映画で決して忘れてはならない大切な要素ですよね~。
今回、仙崎家にも前回より進展している出来事もあります(見てのお楽しみ♪)

トラブルに遭ったジャンボジェットを救おうと、保安官全員、
そして保安官以外の大勢の人達の心が一つになった時に起こる奇跡。
こういう時代だからこそ、こういう映画は観ていて勇気をもらえます。


是非映画館の迫力あるスクリーンで楽しんで欲しいものです。

仙崎の背中が、シリーズを重ねるたびに大きく、逞しくなっていくんですよねぇ~!
トレーニング光景で もう私の目は釘付けです(+_+)
映画の後から トレーニングに ますます力が入った私です(^_^)v
なんせ、主人公成りきりタイプ♪ですから~
映画に行くと いつも賑やかなんです^^;

ちょっとネタばれですが、私は最高35メートルまで潜って インストラクターに叱られて…
さ~、この映画では 最高深度 どこまで行くのか~(+_+)

▼『BRAVE HEARTS 海猿』
http://www.umizaru.jp/index.html


[PR]

# by muiruka84 | 2012-07-24 20:33

今回の報告

大雨が続くなかでの 旅行

前日の夜は 大雨、雷…

お願い止んでくれ~~と願いながら 眠りにつきました
翌朝 起きたら……   やはり 雨・・・

がび~~~ん(-_-;)
と思いきや 出かける頃になると 雨も止みましたよ~o(^▽^)o

今のうちに いざ空港へ
a0258496_1031486.jpg


東京浜松町にて 待ち合わせをして、さらに移動していきます。

のどかな田園風景を眺めながら…
a0258496_10312658.jpg


今回の行き先は ここ
a0258496_1031462.jpg


仮設住宅で 大阪からのボランティアの人たちが ハンドマッサージを
a0258496_1032870.jpg


今回 ご一緒させていただいた方々
め組ジャパンさん
震災直後から被災地に入り、様々な復興支援活動をされてきました。

夏には 福島県の方々を招いて 洞爺湖に行かれるようです。

http://ameblo.jp/ariga108/entry-11303342173.html

震災直後のボランティア活動では
肩がはずれたり、釘を何度も踏んだりという大怪我を負いながらも頑張ってきた人たち…
ドクターのボランティアが少ない…
自分たちボランティアは怪我をしても 被災者の方が優先なので治療がうけられない状況だったそうです。

被災地の様子を伝えたいと思い写真を撮ってきたので何枚か掲載します。

a0258496_1033633.jpg


打ち上げられた漁船が 何艘も そのままです・・・

a0258496_10334364.jpg

a0258496_1034015.jpg

a0258496_10341665.jpg



復興には 程遠いこの現状…

伝えていかなくてはと強く思いました。


消費税増税も 被災地が今のような状況で強行すべきなのか??

私は 今日ネパールの方ともお話をしましたが

海外では 贅沢品税 というものに重きを置いて 日用品は課税を軽くしてあるのだそうです。

日本も そのような仕組みから実施していくことができないのかと

今回の訪問で 改めて感じたのでした…

(かなり話が 横道のような気もしますが…^^;)
[PR]

# by muiruka84 | 2012-07-21 19:08

しばし留守にしますm(_ _)m

こんばんわ~

九州のほうでは 相変わらずの激しい雨です^^;

長崎は 今のところ被害はありませんが
熊本は酷いですね…


イルカは明日から 16日まで留守にします


その準備などで ばたついていました

帰って来たら 皆さんの所にお邪魔しますね~


飛行機よ~
無事に飛んでくれ~~~('-^*)

元気に帰ってきますからね~~♪

また よろしくですね~(^_-)-☆
a0258496_23313723.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2012-07-13 23:31

七夕

今日は 七夕ですね♪

ミルキーウェイ  見えるかな~o(^-^)o
a0258496_144537.jpg


星に願いを

みんなは 何をお願いするのかな~?

アンルイスさんからだよ~♪
a0258496_14455613.jpg


本当にそうだよね。アンちゃん ありがとう~~\(^o^)/




それと もう一つ現れた…
この子たちに 思い切り野球をさせてあげたい
a0258496_14462251.jpg


以前から お伝えしている被災地で灯りさえない場所…

さらにその離島 大島の中学生

野球がやりたくて 子供たちが自らグランドからガレキを出した。
ちっちゃい彼らの背中から 「津波になんか…」って伝わったと大人が言う


私も募金活動するくらいしか手立てがないよ
誰か大きな力がある人 動いてほしいよ

ネットで「月収100万とか 1000万」とか…




そんな自慢してる人 動いてほしいよ…


いや、弱音はいてる場合じゃないよね
何かできる事はないか・・・考えろ自分!


それと、このブログを見ている人で野球関係の方
いらっしゃったら 何か力になってあげてくださいm(_ _)m
[PR]

# by muiruka84 | 2012-07-07 14:47