長崎帆船祭り

GW皆さん いかがお過ごしですか?
比較的 天候に恵まれているけれど、朝晩は寒いですね^^;

毎年GW前 4月下旬に行われる長崎帆船祭り に行ってきましたよ~♪
去年ライトアップなどを記事にしたので よかったら見てくださいね(*^_^*)

;http://ameblo.jp/iruka0804/entry-11240240004.html
http://ameblo.jp/iruka0804/entry-11245329387.html

長崎帆船祭りは 港町長崎に国内外から帆船が集結するイベントです('-^*)/

帆船が真っ白な帆を広げる「セイルドリル」
船内を見学できる 「一般公開」
帆船に乗って長崎港内をクルーズする「体験クルーズ」
などのイベントの他に ヨットやカヌーなどの体験型イベント
数々の出店などもあって賑わいます(*^^)v

今年は人気のロシアの帆船と常連の大阪の帆船「あこがれ」が不参加。
と帆船の数が少なかったこともあってか、来場者が少なかったようですが^^;

それでも やっぱり この港町の風景が好き(‐^▽^‐)
a0258496_21564398.jpg


人気の日本丸のセイルドリル

この日は 風が強かったのですが なんとか全ての帆を張る姿を見る事ができました♪
やはり美しいですね~☆
a0258496_21573927.jpg

a0258496_21582133.jpg


長崎港が一望できる人気の夜景スポット 稲佐山に登ってみます(*^o^*)

世界三大夜景に選ばれた長崎の美しい夜景と花火を見ようと
観光客の方も 大勢でしたよ~~

長崎の夕暮れ時です
a0258496_21592651.jpg

a0258496_21593798.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2013-05-02 22:09

松本つつじ園

ゴールデンウィークが始まりましたね~♪
皆さん どんな連休を楽しまれているのでしょうか??('-^*)/

昼夜の温度差が まだまだ激しく 夜は寒いくらいですね^^;
皆さん、風邪などひかれていませんか?

前回の長串山のブログに、友人から「松本つつじ園もレポートよろしく(^_-)-☆」
というコメントを頂きましたので
早速行ってまいりましたよ~(*^^)v
a0258496_19392511.jpg

ちょっと過ぎた感じになってしまって残念でした(>_<)
去年も同じ頃に行って ツツジも芝桜も ほぼ満開だったんですが…

去年のブログはこちらです
http://ameblo.jp/iruka0804/entry-11234211546.html

ここは長崎県大村市にありまして、個人で営まれているものが口コミで広がって、今では県外からも沢山の方々が訪れる大村市の観光スポットになったんですよ~ヘ(゚∀゚*)ノ

ツツジと芝桜が圧倒されるほどに咲き乱れています♪
a0258496_19401773.jpg

a0258496_1941962.jpg

a0258496_19412670.jpg


この壁一面が ツツジで覆われる頃に来てみた~~~~いo(^▽^)o
a0258496_19424719.jpg

a0258496_19425825.jpg


これもツツジ??
a0258496_19443512.jpg


ツツジをアップで(*^_^*)
a0258496_1945287.jpg


シバザクラ
a0258496_19463755.jpg


皆さんにとって素敵なGWになりますように(^_-)-☆
a0258496_19465272.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2013-04-28 19:52

長串山公園つつじ祭り

ここ数日 気温が低い日が続き、冬に逆戻りか^^;
という気候でしたね…
皆さん 体調崩したりされていませんか?

今 長崎では、つつじが とっても綺麗です(*^▽^*)

つつじの花言葉 ご存知ですか?

「初恋、愛の喜び、情熱…」

なんだか この花言葉を知って見ると 情熱的な花に見えてしまう単純な私でしたf^_^;

ツツジの情熱を感じるべく??
先日 長串山公園という所に出かけてきました♪

ここは 佐世保市鹿町町にありまして、長串山(標高234m)は西海国立公園の区域内に入るそうです

園内の見事なツツジ(*^_^*)
a0258496_21492112.jpg

a0258496_21495488.jpg


入り口に杖が置いてあったのですが…Σ(・ω・ノ)ノ!
う~~~ん、登り始めて理由が分かりました^^;

こんな道を ズンズン登って
a0258496_21531373.jpg


見事なツツジだけでなく、ここは もう一つ人気の理由が☆
九十九島が一望でき「九十九島八景」の一つに認定されている所でもあるそうなんですo(^-^)o

あ~~~絶景かな絶景かな~~~(*゜▽゜ノノ゛☆
a0258496_21542644.jpg
a0258496_2154359.jpg

a0258496_21544725.jpg

a0258496_21551362.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2013-04-21 22:02

海の中道海浜公園

引き続き 海の生き物で癒されようっと♪

以前にもご紹介した 海の中道海浜公園

ここには 巨大パノラマ水槽もあり、ちょうど餌付けのショータイムでした
エイがダイバーさんに餌をねだって すり寄って行く姿も見られます(^-^)
(でも、写真がないんだな~^^;)

カラフルな熱帯魚も
a0258496_9442217.jpg

a0258496_9443953.jpg


浅い水槽では 魚を触ったりすることもできますが
これは……
a0258496_9445850.jpg


エイリアン~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ


さてさて アシカとイルカのショータイムです(*^▽^*)
前回は見事なジャンプが決まりませんでしたが
今回は見事でしたよ(^-^)/
a0258496_9452872.jpg

a0258496_9455834.jpg


会場のお客様に向かって ご挨拶です
a0258496_9464263.jpg


他の画像は facebookにてアルバムにしました(*^_^*) 

よかったら 覗いて見てくださいね(^_-)-☆
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.446833715390951.1073741829.100001929804906&type=1&l=c07aa61b67

父の事や 自分の脚の事など ちょっぴりブルーな気分が続いていましたが
こんな癒される時間をプレゼントしてくれた友に感謝して…(≡^∇^≡)

おまけ……
a0258496_950084.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2013-04-18 09:51

癒されました(*^_^*)

皆さん、こんにちわ^^

春らしい陽気が続く長崎です♪
皆さんの地方はいかがですか?
寒い地方の方々からも サクラの便りが届くようになりましたね

このところ 父親の体調が悪く、また私も腰からくる脚の痺れで
PC禁止令が出され^^;  

ブログ訪問も滞っておりましたm(_ _)m

父親も少し体調回復しているようです(*^^)v
また少しずつ 皆さんのブログ訪問なども時間が取れるようになると思いますのでお待ちくださいね~(^-^)/

久しぶりに気持ちもゆったりと
この子達に癒されてきました(*^o^*)

海の中道海浜公園にて
スナメリ
a0258496_14275797.jpg

a0258496_142855.jpg

a0258496_14281496.jpg

a0258496_14282528.jpg


この水槽の前で 何時間でも時間を潰せる私でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
a0258496_14284750.jpg


スナメリは綺麗な海でしか生息できないと言われていて
現在はかなり個体数が減少しているそうです
a0258496_1429462.jpg


隣の水槽には アザラシ

寝てますZZZZZZZZZ
a0258496_14292226.jpg


お客様に気づいたかな(^人^)

「あら、寝てる場合じゃなかったわ♪ ちょっと、あなたも起きなさいよ」
a0258496_14294090.jpg


なんて 言ってるわけないか…^^;

産まれたばかりのアザラシの子供もいましたよ
3月31日に生まれて もうこんなに大きくなるんですね~♪
a0258496_1430387.jpg


おっとっと 時間切れ^^;
また時間があるときに続きを書きますね~(^_^)v
[PR]

# by muiruka84 | 2013-04-15 14:34

今年最後の・・・

慌しく過ぎた3月…^^;

あっと言う間に もう4月ですね~♪
ポカポカ陽気の日が続いていたかと思えば、今朝は冷え込みましたね~

皆さん体調崩されていませんか?

日曜日 なんとか間に合いました(*^_^*)
仕事で忙しくて お花見に行けていなかった友人と 

諫早市白木峰高原
ここは秋にはコスモスが美しい所で有名なんですが、
春もまた美しい風景が楽しめる所です♪

サクラと菜の花の共演(*^_^*)
a0258496_2117383.jpg
a0258496_21173586.jpg


サクラは少しの風でも ハラハラと舞い 花吹雪も美しく
今年最後のサクラに間に合った…

菜の花をバックに記念撮影
はい、チーズ(*^▽^*)
a0258496_2119192.jpg

あは^^; 私ではなくて サクラの記念撮影??

a0258496_21195182.jpg


その後 島原に移動し、島原城にて
a0258496_21212210.jpg

島原城も季節毎に 色々な植物が楽しめる所なんですよ(^-^)/

綺麗な椿も♪
a0258496_21222446.jpg


島原は去年のサクラの時期のブログにもアップしたように水が美しく武家屋敷が残る地域があります。
そして、もう一つ 最近有名になってきた こちらですが~☆
a0258496_21235166.jpg


芝桜公園
まだ早かったですが、また満開の頃に来たいと思いますの 乞うご期待を~(^_-)-☆
鯉が泳ぎますよ~

そして この公園の駐車場から なんと もうツツジも咲いている長崎地方であります
ツツジとサクラと椿の共演(*_*)
a0258496_21273039.jpg


帰りには諫早湾干拓堤防道路から こんな綺麗な夕陽を見ながら(*^▽^*)
a0258496_21414482.jpg


美しい風景には心が癒されますね
些細な出来事ですが 幸せを感じる時間でした♪

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.441036589303997.1073741828.100001929804906&type=1&l=2f44c4707b
[PR]

# by muiruka84 | 2013-04-01 21:48

お花見♪

今年のサクラは早い(*_*)

a0258496_22214179.jpg

a0258496_222296.jpg


去年のブログ
http://ameblo.jp/iruka0804/entry-11217764716.html
で ご紹介した長崎のサクラの名所大村公園でも
いよいよ 今日満開になりました~(*^▽^*)

21日木曜日には
毎年恒例の 両親とのお花見(^-^)/
母親の歩行練習も兼ねて ゆっくりのんびりと見て回ります
a0258496_22183637.jpg

a0258496_22192235.jpg

a0258496_22202747.jpg


その後は 友人と中里ホタルの里など 近場でサクラを満喫いたしました(*^▽^*)
a0258496_2221855.jpg


日本の四季は美しいですね♪

なかでも このサクラの頃には 美しく儚い花に様々な想いがよぎるのでした

冬の寒さに打ちひしがれないように 誰かの声でまた起き上がれるように……
人はみな 心の岸辺に 手放したくない花がある
それはたくましい花じゃなく 儚く揺れる 一輪花
花びらの数と同じだけ 生きていく強さを感じる
嵐 吹く 風に打たれても やまない雨は無いはずと(コブクロ サクラ)
a0258496_222913100.jpg


他のサクラの画像をフォトアルバムにまとめました(^-^)/
よかったら 覗いてみてくださいね~


http://www.facebook.com/media/set/?set=a.437659866308336.1073741827.100001929804906&type=1&l=e031373116
[PR]

# by muiruka84 | 2013-03-24 22:32

春の訪れ~②~

もう桜が開花宣言(*_*)
今年は早いですね~
油断していると桜を見そびれてしまいそうです^^;

先日のポカポカ陽気の一日
陽気に誘われて 近くにある
諫早市の公園にo(^▽^)o

綺麗に咲き乱れる
大寒桜 
a0258496_2332373.jpg

a0258496_23324998.jpg

a0258496_2333037.jpg

a0258496_23331056.jpg


桜の枝に
ひよどりo(〃^▽^〃)o……
a0258496_23332253.jpg


前回の ウォーリーを探せ状態の写真よりはましでしょうか^^;…
シャッターチャンス逃しました(>_<)

このちょっと前までは きちんと お顔も見せてくれていたの。(´д`lll)



おまけ
我が家の 椿です(^-^)/
a0258496_23333982.jpg



旅立ちの季節でしょうか
たくさんの別れもあるけれど たくさんの出会いもある
皆さんに たくさんの素敵な出逢いが訪れますように(^_-)-☆


PS~ブログ訪問が遅れておりますが
また時間が取れたら ゆっくりと訪問させていただきますね~(^-^)/
[PR]

# by muiruka84 | 2013-03-16 23:45

春の訪れ

今日は朝から 風が冷たく強く吹き寒い一日となりましたね~^^;
皆さん 風邪、花粉症など大丈夫ですか?

先日まではポカポカ陽気の日が続き
春の訪れを感じる日が続いていましたね~o(^-^)o

今年は桜の開花も早まりそうな予想です♪

先日 佐賀県武雄にある 御船ヶ丘梅林に行きました

この梅園は武雄市のシンボルとなっている御船山の東側山麓にあります。
戦前の昭和16年に植えられたもので長い歴史のある梅園で、約5万坪の敷地に3000本の梅が植えてあるそうですよ~ヘ(゚∀゚*)ノ

見頃となる2月中旬から3月上旬にかけて「観梅祭り」が開催されます。

山の麓だけあって 園内は坂…また坂…^^;
こんなにたくさんの梅を見たのは始めて~~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

たくさんの種類があるんですね~♪

曙枝垂
a0258496_17183746.jpg

だと思うんだけど~~あ~あ、どうしてそんなに見事にそっぽ向いてるの?
a0258496_17185380.jpg


これは遠州枝垂かな~~?
a0258496_17191011.jpg


あとは調べるのにめげてしまった私(T_T)
はい、その他大勢でっす♪
a0258496_17192653.jpg

a0258496_17211276.jpg

a0258496_17232498.jpg


たくさんの梅の木に混じって椿の木も
椿にたくさんの鳥たちがo(^-^)o
a0258496_1722229.jpg

見えますか??
ひよどりかな~

春が待ち遠しかったね
暖かな日を浴びながら 嬉しそうにさえずっておりました(^-^)/

山を登って行くと武雄市内を一望できるそうなんですが
今回は登らずf^_^;  
梅の季節 是非訪れてみてくださ~~~い(*^_^*)
[PR]

# by muiruka84 | 2013-03-14 17:44

ランタンフェスティバル~③~

季節の変わり目
昨日は気温が急に高くなり 暑いくらいでしたね(*_*)

また気温が下がると 体がついていかないよ~~(>_<)
ってなりそうですが、体調崩されませんように
皆さんも気を付けてくださいね(^_-)-☆

さて、ランタンの続きで~す≧(´▽`)≦
いったいランタンから何日経過しとんねん…
なんて のんびりした更新なんだ~~^^;

はい、今回は ちょっと一風変わったモニュメント発見です(・∀・)
a0258496_87749.jpg

これこれ♪
何でできていると思いますか~?

近寄って見ます…
a0258496_874344.jpg

陶器のオチョコ

もう一つ☆ こちらは…
a0258496_883391.jpg


a0258496_891727.jpg


こちらは、レンゲ


メイン会場の 新地中華街の公園には たくさんのモニュメントなどがあり、賑わいます(*^_^*)
a0258496_8104797.jpg

a0258496_811478.jpg


この日は媽祖行列(まそぎょうれつ)
長崎に入港した唐船の乗組員たちが、江戸時代に実際に行っていた行列。
航海安全の神とされる媽祖を唐人屋敷の福建会館天后堂や興福寺の媽祖堂に安置するまでの行列を再現します。
a0258496_814393.jpg

a0258496_8143783.jpg


これね 写真で分かり辛いですが
片足立ちで 中腰~~
a0258496_8145459.jpg


私も客席で 真似てみましたが(そんな事する??www)
こんな長時間この体勢でいるのは
かなり大変でした~~^^;

さてさて 続きがまだあるのかな~~~^^;
では、また
皆さん 元気に季節の変わり目のりこえましょうね~(^-^)/
[PR]

# by muiruka84 | 2013-03-10 08:21

ランタンフェスティバル~②~

なんと 前回の更新から1週間が経過してしまった^^;

ランタンねたが まだまだ続きます(^-^)/

去年ご紹介していなかった中国雑技団
テレビでも時々見られる 中国雑技団ですが
やはり間近で見ると 凄いですね~(^O^)

変面 一瞬のうちに 次々とお面が変わっていきます
a0258496_2218940.jpg
a0258496_22182046.jpg

a0258496_22183257.jpg

a0258496_22191180.jpg


一体どういうしかけなのか?

一輪車
a0258496_22201181.jpg


こんな高い一輪車に乗るだけでも凄いけど、
頭の上に 次々にお皿やスプーンなどを乗せていきます(@_@)
a0258496_22202927.jpg


そして、これ…
見ていてハラハラしますよね^^;
a0258496_22212914.jpg


喉元にあるのは 本物の剣ですよ~
これを二人で間にはさみ 曲げて~~~∑(゚Д゚)
a0258496_22215234.jpg

ちょっと力のバランスが崩れたら…と思うと怖いです~~

そして、最後を飾るのは♪
次々と積み重ねられる椅子
a0258496_22222723.jpg


その上で バランスを取り
a0258496_2222425.jpg


ついにこんな高さに~~~\(◎o◎)/
a0258496_2223759.jpg


その上でバランスを取って さらに この体勢で回ります~☆
a0258496_22232663.jpg

a0258496_22234824.jpg

a0258496_2224437.jpg


いやいや見事な技を披露していただきました♪
ランタンまだ次回に(^_-)-☆ 
[PR]

# by muiruka84 | 2013-03-02 22:32

ランタンフェスティバル~①~

昨日は 少しゆっくりできる時間があるので
皆さんのブログ訪問もできる予定でした…

ところが、夕方 車のドアに右手の人差し指を挟むというアクシデント発生。゚(T^T)゚。

救急病院受診し、帰宅したのが夜9時頃で 結局バタバタしてしまい
予定が大幅に狂ってしまった…^^;

幸い 骨折はなくて済みましたが 不自由ですね~

さて、今回は オランダ坂近くの孔子廟の様子を♪
a0258496_7161353.jpg


a0258496_7164391.jpg


a0258496_717264.jpg


屋根には こういう飾りが
a0258496_719114.jpg


ランタンの飾りも綺麗ですね(^-^)/

a0258496_720894.jpg


a0258496_7195288.jpg

a0258496_720212.jpg


ここで お参りして、お守りを頂いて、次の会場へと移動しま~す(*^ー^)ノ
[PR]

# by muiruka84 | 2013-02-24 07:22

長崎散策~ランタンフェスティバル

17日日曜日
今 長崎で開催されている ランタンフェスティバルに行ってきました(^-^)/

ここ数年 毎年行っているのですが、やはり綺麗ですね~♪

ランタンについては 去年のブログでもご紹介しているので
よかったら見てくださいね(*^^)v

http://muiruka84.exblog.jp/14599107/


いつもは 夜に行くのですが、今年は早い時間から行って
長崎の街を少し散策しました(^O^)

長崎と言えば 坂が多い街として有名ですが
そのなかでも 歌にも出てくるオランダ坂
a0258496_17515734.jpg


すっごくお気に入りの一枚なんですが…^^;
a0258496_17521719.jpg


とっても残念でしょ~~~~

この 守衛室^^;^^;^^; 
なんで、これに気づかずに撮ったんや~~(T_T)

がっくし……(´д`lll)


オランダ坂の近くには 活水学園
洋館が建ち並ぶ場所があります
a0258496_1754171.jpg


こんな 昔懐かしい風景も♪
a0258496_17541928.jpg


さて、次回から ランタンフェスティバルの記事になりますが

去年とは違った光景をご紹介しますので~
お楽しみに~(^_-)-☆
[PR]

# by muiruka84 | 2013-02-21 17:57

海の中道海浜公園 Ⅱ

前回に続きまして(^-^)/
今回は水族館のアイドル達が登場します♪

ここの水族館には
イルカが カマイルカ、バンドウイルカ
そして、珍しいところでオキゴンドウがいます

イルカとアシカが 同時にショーをしてくれるというところも
珍しいのかな~~(≡^∇^≡)

アシカのショー
a0258496_21195288.jpg

a0258496_21203288.jpg

a0258496_21205256.jpg


ちょっとお茶目に ポーズも決まりましたね~o(^▽^)o
a0258496_21211010.jpg


アシカのショーの最中に イルカが ステージでスケートか、回転レシーブか???
a0258496_21221967.jpg


かと思うと客席に向かって♪
a0258496_21223894.jpg


お馴染み イルカのジャンプですが・・・
う~~~ん、まだ若いイルカさん達なのでしょうか?
ボールに届きません(>_<)

ハラハラしながら見ていると、やっと高くジャンプしてくれたのですが~~~
a0258496_21233759.jpg

a0258496_2124945.jpg


ちょっぴりタイミングがずれてしまいました~~~^^;

オキゴンドウも 大きな体でジャンプ☆
a0258496_21245551.jpg


この水族館
地下にレストランがありまして、
そこでイルカのプールを見ながら お食事ができます(・∀・)

ところが、この日 大行列(*_*)
友人の親戚に不幸があり、早く帰らなくてはいけなくなった私達

イルカのプールを見ながらのお食事は次回のお楽しみということで…
[PR]

# by muiruka84 | 2013-02-15 21:30

海の中道 海浜公園

皆さん3連休の方が多かったのでしょうか?
いかがお過ごしでしたか?(^∇^)

最近遠出が続いておりまするが
今回は 福岡にあります  『海の中道』 という九州では有名な 水族館に行ってきました(*^_^*)

連休中で 行楽日和の良い天気☆
ということもあってか、かなりの混雑^^;

入り口のモニュメントo(^▽^)o
a0258496_21564037.jpg

これだけで ワクワクしてきます♪

以前は海水魚の名前もかなり詳しかったですが、
随分忘れてしまいましたね~^^;

ヒフキアイゴ
a0258496_215713.jpg


アジアコショウダイ(だったと思うけど^^;)幼魚は よく覚えていますが成魚はこんなんだっけ??
a0258496_21573335.jpg


ウメイロモドキ

a0258496_2157528.jpg

これが群れているところを海中で見ると すっごく綺麗なんですよね~~(*^▽^*)

チンアナゴ
a0258496_2158835.jpg


イトヒキアジ
a0258496_21582469.jpg


ウーパールーパー
a0258496_21584061.jpg


そして 海亀ですが、水槽が小さくて ちょっと可愛そう…
でも、見ていると 顔を近づけるように寄ってきてくれます(^-^)
a0258496_21585222.jpg


入り口からすぐの 大きな水槽では、餌やりのショーなどもありますよ~(‐^▽^‐)

さて、次回は 水族館のアイドルたちが登場しま~す(^_-)-☆
[PR]

# by muiruka84 | 2013-02-12 22:08

呼子~有田へ♪

呼子を後にして 暫らくは海沿いに車を走らせます

その途中
九州でのサーフィン発祥の地 を発見ヽ(゚◇゚ )ノ

まだ寒い中 サーフィンを楽しむ人達がいます♪
a0258496_21273973.jpg

a0258496_21275376.jpg

a0258496_2128525.jpg


あ~~~私も早く海に行きた~~~いな~~♪

虹の松原へ移動

ここは、佐賀県唐津市の唐津湾沿岸に広がる松原。
日本三大松原のひとつで特別名勝に指定され、

日本の白砂青松100選、日本の渚百選、かおり風景100選、
日本の道100選にも選ばれているそうです♪
長さ約5kmにわたって弧状にクロマツの林が続いておりまする~☆
砂浜が綺麗な海岸ですよ~~(*^_^*)
a0258496_21315141.jpg


虹の松原を後に、次の目的地へ

有田ポーセリンパークに到着です(^∇^)
ちょっと到着時間が遅かったので、もう閉まっている施設が多かったですね~(^^ゞ

ツヴィンガー宮殿
a0258496_21324593.jpg

a0258496_2133128.jpg

この中には貴重な多数の東洋陶器類、古伊万里などが多数展示されていました

焼き釜です
a0258496_21335815.jpg

絵付けや手びねり、ろくろによる陶芸体験ができます(^∇^)

売店にて 思わずゲット~~~('-^*)/
a0258496_21341566.jpg


いやいや… この日は、よく動きました^^;
[PR]

# by muiruka84 | 2013-02-10 21:40

野母崎を後に…

野母崎を後に
次に向かった場所は…

この橋を渡って…
a0258496_8522544.jpg


長崎の女神大橋に似てますが~
これは呼子大橋♪ 

長崎の最南端から 佐賀県呼子…
なんとも、はるばる 遠くまできたもんだ~~(*^_^*)

ここに私の大好きな風景がo(^▽^)o
a0258496_853686.jpg


イカ釣りの漁船です☆
これを見ただけで テンションが上がる私って やっぱり変??( ´艸`)

これはなんだか分かりますか~~~?
a0258496_8541645.jpg


なんだかクルクルと回っています
a0258496_8551100.jpg

この呼子という所は イカで有名な所なんですね

はい、ここまで言うと 皆さん 次の目的が 分かっちゃいましたね~(*^o^*)

イカの活け造り
a0258496_8555868.jpg

まだ、ピクピクと動いておりますヘ(゚∀゚*)ノ

新鮮なお刺身と 蟹の味噌汁 茶碗蒸し・・・
a0258496_8562956.jpg


いかしゅうまい
a0258496_8564577.jpg


そして、最後はイカゲソを天ぷら にして下さいます
a0258496_857340.jpg


ふ~~~大満足(´∀`)

そして、さらに まだまだこの日は よ~~動いた(^▽^;)

寝込んだ分を 一日で 取り返した感じです
[PR]

# by muiruka84 | 2013-02-07 09:03

元気に復活(*^_^*)

インフルエンザから元気に復活いたしました♪

食べては寝ての生活で、すっかり体力も落ちたな~(ノ_-。)と
思いながら、木曜日からトレーニング再開

スポーツクラブの体力測定でも 体力年齢20台という嬉しい結果に♪
ご褒美スイーツをしっかりと食べ
a0258496_20484035.jpg

芋あんおはぎ(*^_^*)  実は、これを2パック(*_*) 6個も食べてしまいました

先週行く予定で行けなかったところへγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

長崎県の最南端(たしか…、ね(^^ゞ)
野母崎という所にあります(^.^)

以前は椿園だった所に、今は水仙が
先週までは水仙祭りもあって、かなり賑わっていたそうです。

a0258496_20513838.jpg


こんな海の近くにありまして
とっても気持ち良い眺め
a0258496_2052143.jpg


そして綺麗な青空に、水仙が映え、良い香りに包まれて心地よい時間を過ごしました(*^_^*)
a0258496_20521943.jpg

a0258496_20523441.jpg

a0258496_20524838.jpg

a0258496_2053093.jpg

a0258496_20531046.jpg



この沖の方に見えるのがこれ♪
a0258496_20551983.jpg


昔 炭鉱の町として栄えた軍艦島といいます。
今は、観光スポットとしてクルージングなども人気があるそうですよ(*^^)v
軍艦のような形をしているのが分かりますか~?(*^_^*)

さて、この後は、またまた車を走らせ次の目的地へ向かいます

次回に続きますね~(^_-)-☆ お楽しみに☆
[PR]

# by muiruka84 | 2013-02-04 21:03

生まれて始めての経験(T_T)

先日は腰痛の事でご心配いただき、
メッセージ、コメントありがとうございましたm(_ _)m

レントゲンで、骨には異常なく、慢性疲労とのことでした^^;
ストレッチなどで様子を見ています。ご心配 おかけしました(*^_^*)

そして、腰が 少し良くなってきたかと思っていたら、

なんと\(◎o◎)/

生まれて始めての経験^^;

今まで 周囲で何十人も これになっていても
一人元気にしていた私が…

がっくし…………。(´д`lll)


招かれざる客





インフルエンザ~~~~~~☆☆☆ 

はい、さすがの私もダウンです
しばらく大人しくしています^^;
a0258496_9413283.jpg



皆さんのブログ訪問が これでまた滞るのか
それとも安静をいいことに 訪問できるようになるのか(-^□^-)

あ~~あ、お出かけしたいにゃ…
でも、今日明日くらいは天気も荒れるって言ってるにゃ…
雪かもしれないって言ってるにゃ…
a0258496_1092272.jpg


また寒くなるようです。温かくして お過ごしくださいね♪ 
[PR]

# by muiruka84 | 2013-01-26 09:43

ゆっくり、まったり、そして美味しい物(*^_^*)

ここ数日 腰を痛めてしまい、パソコンの前に座っていることができなかったイルカです…

肩~腰にかけて しこりのように硬くなって、脚にまで痛みが出てきていました^^;
この土日は 腰の事を優先に過ごすことに(>_<)

昨日 いつもお世話になっている整骨院に行って
骨盤調整をしていただいて、かなり楽になりました♪

今日は整骨院も休みなので、仕方なく
ヤ○ダ電器の マッサージチェアーに座りに行き(*゚ー゚)ゞ

歩くのも辛かったのが回復いたしまして、
無事 トレーニングにも行く事ができました(*^_^*)

夕方からは、サッカーで有名になりました 国見へお出かけ♪
a0258496_21472146.jpg


店内も落ち着いた雰囲気で 女性客が多かったですね~
a0258496_2147475.jpg


オードブルが少しずつだけど、数種類
a0258496_21485418.jpg

a0258496_21491477.jpg


スープが2種類から選べましたが ごぼうのスープをチョイス
a0258496_21505828.jpg


魚料理、肉料理、パンもご飯も☆
a0258496_21521053.jpg

a0258496_21522194.jpg


そして、デザート(^-^)  
実は魚料理の前に お口直しのシャーベットも出たので、また別にデザートが出るなんてヘ(゚∀゚*)ノ
a0258496_21531098.jpg


と… かなりのボリュームです

やはり 美味しい物の誘惑には叶いません(>_<)

でも、至福のひとときですね(*^▽^*)

こうやって 元気に過ごせる今に感謝しながら
明日も良い日になりますように(^-^)/
[PR]

# by muiruka84 | 2013-01-20 22:07

30年ぶり~~(+_+)

1月も早いもので もう10日過ぎてしましましたね♪

厳しい寒さの日が続いていますが
皆さん、お変わりありませんか~?

さて今日は なんとビックリ(*_*)
facebookで繋がった 30年ぶりの再会☆ 
(あ、年いくつ^^;???)
一緒に長崎に出かけました(^-^)/

女神大橋 これから渡りますo(^-^)o
実は下から見たことはあったのですが、渡るのは始めての私…☆ミ
a0258496_22395746.jpg


女神大橋から見た夕陽が綺麗でした~
a0258496_22401319.jpg


やっぱり、この海と夕陽の光景いいですね~(*^_^*) 

そして、夕飯を予約して頂いていた豆腐料理のお店『梅の花』にて
a0258496_22411560.jpg


嶺山豆腐、お浸し、湯葉煮
a0258496_22412973.jpg


湯豆腐なんですが~ これ、お豆腐の上に湯葉が乗せてあるんですね~
a0258496_22414831.jpg


名物豆腐しゅうまい、茶碗蒸し
a0258496_2242385.jpg


お作りなどもありましたが~~ 写真撮る前に パクリ(^~^)

生麩田楽と、あれ?もう一つなんだ??
a0258496_22423567.jpg

a0258496_22424637.jpg


湯葉揚げと 湯葉グラタン
a0258496_2243037.jpg


湯葉吸い物 自家製八女漬物
a0258496_22431695.jpg


デザートが 3つから 選べたんですが
豆乳アイスに黒蜜&きなこがけをチョイスしました(´∀`)
a0258496_22433591.jpg

やはり、この 優しい甘さの黒蜜ときなこの組み合わせ 最高ですね~♪

そして、その後は 伊王島という島に渡りました
この島は以前は ジェットフォイルでしか行けなかったのですが、
橋で繋がり、女性に人気の 日帰りパックなどで最近賑わっています。

そこで 教会が綺麗だったので パチリ…
a0258496_22444374.jpg


再度女神大橋を通って…と
a0258496_2245979.jpg


世界三大夜景に選ばれた 長崎の夜景を眺めつつ…
a0258496_22452778.jpg


この写真を見ながら もっと良いカメラが欲しいと思いつつ…^^;

帰路についたのですが~
積もる話も たっくさんで いやいや時間が足りない足りない^^;

会社を興し たくさんの苦労をしてきた友人でした。
話を聞きながら 私も 頑張らねば~~o(^-^)o
と再度奮起した一日でした♪

また会おうね~(^-^)/ 
[PR]

# by muiruka84 | 2013-01-12 22:59

新年♪

2013年の 初ブログです(*^▽^*)
a0258496_9252161.jpg


去年も色々ありましたが、今年もマイペースで続けていきますので
宜しくお願いしますm(_ _)m

皆さんはお正月いかが過ごされていましたか?
お正月と言えば欠かせない物♪

鏡餅(・ω・)/ 
a0258496_9261132.png


初詣(^-^) 
a0258496_9265374.jpg


そしてスポーツでも色々ありますね~(^-^)
箱根駅伝
a0258496_9285382.jpg


今年は グリコも走っていたんですね≧(´▽`)≦

年始早々 面白画像で失礼いたしましたm(_ _)m

家族でゆっくりと過ごすお正月もいいものです♪
友人が毎年のように お正月に手作りのお菓子を送ってくださいます。

今年も こんなにたくさ~~~~ん(^~^)
a0258496_9302523.jpg


ケーキは切ってみると こんな風に…
a0258496_931963.jpg

a0258496_9311899.jpg


両親と半分ずつしてっと…

半分にしても かなりの量ですが(^^ゞ

それが あっという間に私の胃袋に入ってしまったのは
言うまでもありません(*^o^*)

クリスマス前から異常なくらいに食べ続け
ついに体脂肪がア~~~~ップ(ノ_-。)

女性アスリートが遠のいてしまった~~~~!(iДi)

今年もまたトレーニングに励みます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さてさて お正月と言えば 年賀状ですが
書き損じの葉書、皆さんどうされていますか?

日本ユネスコ協会さんに送ると それが募金になるという貴重な情報をいただきました☆

以下 ユネスコ協会さんの文です。ご協力いただけたら幸いですm(_ _)m


『あて名を間違えてしまったり、逆さまに印刷をしてしまったりしたハガキ、
使わないで余ってしまった年賀状や未使用の切手が募金になります。

あなたの書きそんじハガキ11枚で、途上国では子どもひと月、学校に通うことができます。

あなたの書きそんじハガキで、子どもたちが学校で学べます。


ご協力をお願いします!
http://www.unesco.or.jp/terakoya/

送付先:公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12F』


今年1年が 皆さんにとって更に素晴らしい1年になりますように(*^_^*)
[PR]

# by muiruka84 | 2013-01-05 09:35

年の瀬を迎えて…

早いもので 今年もあとわずかですね…

慌しく過ぎたクリスマスから今日まで…
新しい年を迎える準備をしつつ振り返る^^;

皆さんはクリスマスいかがお過ごしでしたか?
私は家族でまったり…でした。

こちらのケーキは ブログ友達の方から教えていただいた物で、
ちょうど 近くのお店で期間限定で売ってあるのを発見し、
思わずゲット(*^_^*)
a0258496_1817566.jpg

a0258496_18181198.jpg

名前のとおり りんごが丸ごと1個 入っているのだ~♪

新年を綺麗な髪で迎えるべく、美容院にも行きましたよ~(^-^)/
行きつけの美容院

毎年サンタやトナカイの格好で この時期は営業中です。
いつも楽しい美容院
a0258496_18192345.jpg

a0258496_18193194.jpg


そして、諫早自慢の 九州ガスのライトアップを見に行ったり
a0258496_18195676.jpg

a0258496_1820566.jpg


プレゼントにfacebookのお友達から届いたクリスマスカード
a0258496_1821263.jpg
a0258496_18211095.jpg


着る毛布と 携帯ブーツ♪
これが めっちゃ温かくて エコに活躍してます
a0258496_18211852.jpg

a0258496_18212695.jpg


楽しかったクリスマスも終わり、今頃サンタさんはこんな感じで休憩中でしょうか
a0258496_18236100.jpg


皆さん今年1年 お世話になりましたm(_ _)m
今年 こちらのブログを通して
たくさんの方々と知り合うことができ、
ご縁に感謝しています♪
いつも温かなコメントや楽しいコメントいただいて
本当に楽しく続けてくることができました。

最近はすっかり週1回の更新、訪問のペースになっていますが、
これからも お付き合いくださいね(^-^)/

長崎県雲仙市にあります巨大門松(毎年ギネスに載るそうです(+_+))
この写真にて 今年の締めくくりとさせていただきます!(^^)! 
a0258496_18222349.jpg


ちょっと早いですが…
皆さん 良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
[PR]

# by muiruka84 | 2012-12-29 18:29

漁網倶楽部さん☆

年末の慌しい時間を いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)
皆さん 風邪ひいたりしてませんか~?

クリスマス寒波とやらが 来るという噂もありますが、今年のクリスマスはどうなるのでしょうね?


さて、以前 網糸でアクセサリー、ミサンガなどを作って
被災地の復興支援活動をされているということで
ご紹介いたしましたが、最近は あらたな展開を色々とされてまして
アクセサリーも増え ネットでの購入も簡単にできるようになったんですよ(^-^) 

詳しくは こちらを見てくださいね~♪

http://ameblo.jp/toshima-s/entry-11429663774.html

そして、今回 つながり∞ふくしま
さんともコラボを組んで またまた活動領域を広げられました。

でも、いっさい ご自分は収入とはされていません

全額が被災地への寄付として使われています。

つながり∞ふくしま さんのHPは
http://www.tsunagarimugen.com/

『つながり∞ふくしま』は震災後 全国から多くの方々の支援をいただき、
人と人とのつながりの大切さを実感したことから名づけられました。

福島の福祉作業所は沢山の課題を抱えています。
これから先、何年もかかる復旧作業。そんな中でも前を向いて仕事をしていきたい。

困難を抱える福祉事業所が、多くの人とつながりながら、
『今やれる、今やる仕事』を作り出すためにチームを組みました。
そして始まったカンバッジ製造販売。

カンバッジと一緒にひまわりの種が入っています。
その種は、障がい者の仕事おこし(大地の除染試験やバイオディーゼル燃料・食用ひまわり油作り)につながります。

安心して暮らせるふくしまを取り戻すため、私たちにもできることがあるはず。
と、障がいを持つ仲間たちが中心になって
ふくしまの再生のために 活動をされています

是非 HPをご覧くださいね

カンバッジと一緒に ひまわりの種が入っています。

そこからまた 新しい仕事へと繋がっていく…

そういう試みを頑張っていらっしゃいます。
ふくしまのために何か・・・
ちょっとだけでも…
[PR]

# by muiruka84 | 2012-12-22 18:52

ライブイベント

年末の慌しい時 皆さん体調崩したりされていませんか~?(^-^)
私も 相変わらず元気♪

昨夜は 私のブログ&facebook友が 主催するライブイベントを見に行って参りましたо(ж>▽<)y ☆
7グループが出演し、盛り上がりましたよ~(^-^)/

こちらが 友人のブログです
写真がないグループの方もあるので こちらのブログも見てくださいね~o(^-^)o

http://profile.ameba.jp/border-chaos/

演奏中は かなり独特の雰囲気を醸し出していました 妄想ファンタジスタさん。佐賀からの参加です
a0258496_949720.jpg


以前 お月見コンサートが雨で延期になったため 出演できなかったTOGOE’Sさん
a0258496_94928100.jpg

いい声です♪

何故か ワイロ( ´艸`)
a0258496_9494138.jpg


そして 毎度おなじみのH2のお二人(^.^)
a0258496_9503491.jpg

a0258496_9504622.jpg

今回、お二人から 重大発表が(@_@)

日本と海外に住む日本人の方々を 音楽で繋げたい
と来年ブラジル行きを表明
大きな夢を 少しずつ叶えていっているお二人に いつも勇気をいただけます(^-^)

そして女性二人 佐世保から参加のGOOSEEさん
松浦鉄道のテーマソング(ん?なんか表現が変??)を歌われているお二人です。
a0258496_9512657.jpg


福岡から参加の 五月四札さん
a0258496_952138.jpg


そして、最後を盛り上げてくださいました
今回のイベント主催のBORDERさん
a0258496_9522393.jpg

a0258496_9523556.jpg

a0258496_9524555.jpg


SNSを有意義な事に使いたいと いつもfacebookでも有意義な情報提供をしていただいたり感謝しています(*^_^*)

今回は事前準備から 当日のUstream配信なども手がけられ
大変な苦労があったと思いますが 本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
会場みんなの笑顔が答でしたね(^_-)-☆

年齢層も様々 そして住んでいる場所も様々
そんな人達が一堂に会して 一つになれる

音楽って やっぱり素晴らしいですね~~('-^*)/
[PR]

# by muiruka84 | 2012-12-16 10:04

クリスマスコンサート

最近 すっかり週1回の ブログ更新と訪問というペースになりつつありますm(_ _)m
無理をせずに マイペースで続けていこうと思うと これくらいのペースが丁度いいみたいなので~~^^;

さて、今回は…
a0258496_736188.jpg


なんとも季節感がない写真です
夏♪

ということは まさか!
私は今 どこにいるのでしょうか~~~~~(*^_^*)

常夏の島o(^-^)o 





だといいんですけどね^^;

近くの文化会館で 
市民クリスマスコンサートというのがありましてん(^-^)

脚本家の市川森一先生が亡くなられて もうすぐ1年…
中学時代に ここで演劇との出逢いがあったと言われる母校・鎮西学園
ホールには市川先生由来の物も 数多く展示されていました。

このキリシタン系の学校が中心となって クリスマスコンサートが行われましたo(^-^)o

ウエスレアン大学留学生による演劇 『クリスマスキャロル』

幼稚園児童による合奏など
a0258496_87234.jpg

a0258496_882057.jpg

本当のクリスマスの意味を たくさんお伝えしたい と頑張っていました

ティンカーベルズというグループによる
トーンチャイムの演奏
a0258496_885520.jpg



諫早市立中学校2校の吹奏楽演奏

そして 鎮西学院高等学校吹奏楽部
鎮西学園吹奏楽部は 1962年に結成された県内でもっとも歴史ある吹奏楽部のひとつ。
コンクールなどでも高い評価を得ているのですよ(*^_^*)
a0258496_810347.jpg

a0258496_8101754.jpg


私は クリスチャンではありませんが
長崎という土地柄(隠れキリシタンの存在などもあるので、キリスト教は縁が深い土地柄です)
その教えには非常に感銘を受けています

クリスマスコンサート という今回の機会をいただいて感じたんですが

牧師様のお話を聞き

賛美歌を歌い 演奏を聴いて過ごす……
a0258496_8105231.jpg


こういうクリスマスの過ごし方も 素敵だな~~(*^_^*)
[PR]

# by muiruka84 | 2012-12-09 08:15

師走ですね~♪

慌しく イベントが続いた秋…
気がつけば もう今日から12月でしたね~(+_+)

皆さんは どんな秋でしたか?

私は まずはスポーツの秋(^∇^)
a0258496_21321100.jpg

a0258496_21321011.jpg


そして行楽の秋о(ж>▽<)y ☆
始めての道は緊張しますね~
変わった標識が いっぱいあります^^;
a0258496_21325082.jpg

a0258496_21325971.jpg


忍者が出たり カメが通ったり 一体どんな所やねん^^;

う~~ん、どの道に進むべきか…
a0258496_21331964.jpg


やはり 『まっとうな道』かな~

交番でおまわりさんに尋ねようと思ったら…
a0258496_21333819.jpg


ま~、トラブル続きでしたが、最後に こんな綺麗な海の輝きを見れたらハッピー≧(´▽`)≦
a0258496_21335130.jpg


そして食欲の秋(^~^)
ここは一体何料理のお店なのかな?
a0258496_21343876.jpg


食べに来たのに 食べるなと言われてもね^^;
a0258496_21345377.jpg


しかも 今日は定休日じゃないのに閉まってるし
a0258496_2135752.jpg

きっと用事小があったのね^^;

冬に備えて 衣類を買おうかな(*^_^*)

お♪ セールやってる♪ と思ったら…
a0258496_21353341.jpg


アップかいな~~~(@_@)

あはは~~~~(^.^)
師走の慌しい気分ですが

久しぶりのネット面白画像集で ちょっとリラックスタイムでした~~☆

あ、そうそう
今、市役所前広場では イルミネーションが綺麗です(‐^▽^‐)
a0258496_21372395.jpg

a0258496_21373934.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2012-12-01 21:43

諫早SOUL ALIVE

久しぶりのブログ更新です^^;

いつも週末に皆さんのブログ訪問ができたのですが、
今週は土曜日イベント、日曜日バレーの試合で、訪問できず申し訳ないですm(_ _)m

土曜日にあったイベントなんですが、諫早市干拓の里という所で
アーティストが多数集結し、コンサートがあり
そこにボランティアスタッフとしてお手伝いをさせていただきました(^-^)
a0258496_228267.jpg


干拓の里の風景を少々(*^^)v
ちょうど紅葉も楽しめましたよ~♪
a0258496_229163.jpg

a0258496_2293249.jpg

a0258496_2210818.jpg


ボートに乗れる所や、小さい水族館
ポニーの乗馬やアスレティックなど子供達も楽しめるスポットになっています

ロバですが…
名前が なんとも
a0258496_22105148.jpg

a0258496_2211539.jpg


長崎国体のキャラクターになっています
ガンバ君とランバちゃんです♪
a0258496_22122065.jpg


さてさて この日のコンサートには 深夜から並んでいたという人達も(+_+)
ET-KINGさんの ファンの方々でした(^ε^)
a0258496_22125513.jpg


美味しい出店もありまして
牛すじ肉の煮込み
a0258496_22133990.jpg

クレープ
a0258496_2213562.jpg

焼き鳥などなど…(^~^)
a0258496_22155054.jpg


この日の長崎は朝まで小雨がぱらつき 雨の後は風が強く寒い一日となりましたが
みんな 寒い中盛り上がりましたね~☆

私は参加アーティストの一人 Metisさんのお世話ということでしたが、
本当に素晴らしい方でした

この動画 皆さんにも是非知っていただきたいので ご紹介しますね(^_-)-☆


[PR]

# by muiruka84 | 2012-11-25 22:18

唐津くんち~③~

すっかり週1回の更新&ブログ訪問(まとめ読み)ペースになりつつある私です^^;

次の土日はイベント、試合と続くため 一体どうなることやら~~(@_@)です。
平日になんとか時間作るぞ、うん、それしかない♪

前回までで 勘の良い方は気づかれたようですが…

そうです(*^_^*)
期待通り、今回は 食べ物ネタです(^~^)

唐津駅からずら~~~っとo(・_・= ・_・)o
出店が凄い\(◎o◎)/

写真撮るの忘れましたが、
今までに見た事もないような食べ物の出店が
ずら~~~~~りと 納所までだから 数キロに渡って並んで居ます

よそ見ばかりして はぐれちゃいますよ

今でも心残りは、安納芋の焼き芋を食べれなかったことかな^^;
何を食べるか迷います
そして、昼食は少し遅めに会場を予約してあります……

ここで、何も食べなくては 女がすたる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
結局 歩き回った末に 友人と二人
強烈に美味しそうな お好み焼きを半分ずつということで(*^o^*)

鹿児島産黒豚がたっぷり、キャベツも ぎょうさん入ってて


うんま~~~~~(*゜▽゜ノノ゛☆ 

お祭りの出店で出すには もったいなくない??くらい美味しかったです♪ 


さてさて おくんち見物も終わり 昼食場所へ移動します(*^_^*)
今回は この温泉へ行きました。
a0258496_1827321.jpg


こんな物まありました^m^
a0258496_1822371.jpg


そして お楽しみの昼食タ~~イムo(^-^)o

海の幸が たっぷりと♪
a0258496_1823263.jpg


美味しい物を食べて 温泉にゆっくり、まったりの一日でした(*^_^*)

この温泉のすぐ傍に お魚市場というのがありまして、一見の価値ありの大きな市場ですヘ(゚∀゚*)ノ
[PR]

# by muiruka84 | 2012-11-17 18:32

唐津くんち ②

かなり 間が空きましたが…^^;

唐津くんちの 続きです~♪ 

可愛い金魚 
じゃなかった 鯛の曳山まで ご紹介していました。

あの大きな曳山が狭い路地を通り、角を曲がる際に
勢いをつけて回るときが 物凄い迫力ですヽ(*'0'*)ツ

今回 残りの曳山を
つら~~~~っと ご紹介しますねo(^-^)o

6番曳山  鳳凰丸
a0258496_22363983.jpg


7番曳山  飛龍
a0258496_22372637.jpg


8番曳山  金獅子
a0258496_22382013.jpg


9番曳山  武田信玄の兜
a0258496_22393143.jpg


高い曳山の上に乗っている人たち 凄いですよね~^^;

10番曳山 上杉謙信の兜
a0258496_22413871.jpg


11番曳山 酒呑童子と源頼光の兜
a0258496_22423639.jpg


これね、アップにすると 目が血走っているところが また良い感じです(^~^)
a0258496_22431066.jpg


12番曳山 珠取獅子
a0258496_2244021.jpg


13番曳山 鯱
a0258496_22442988.jpg


14番曳山 七宝丸
a0258496_2245952.jpg


今回で曳山の紹介は 終わりました~o(^-^)o
さて、続きは何かな??
[PR]

# by muiruka84 | 2012-11-10 22:51