報告いたします♪

今朝は冷たい雨と風の長崎でした(^^ゞ
そんな中、無事に退院の運びとなりました(*^▽^*)

いや~~シャバは寒いです…


先日試験外出をして、問題もありましたが
とりあえず やってみなければ分からない!

ということで、本日退院してきましたよ~



今日は溜まっていた郵便物を整理したり
書類の整理をしたり 忙しく過ごしていました

自宅でのお風呂も 浴槽に落ちないように気を付けながら済ませ
ホッと一息です♪

まだまだ これからが本格的なリハビリ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
かなり不自由で、いつもより疲れも倍増という感じですが
頑張っていきたいと思います♪

寒さ厳しい折 皆さん体調崩したりなさいませんように(*^_^*)
a0258496_21162111.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2013-12-18 21:17

いよいよです(^^ゞが、その前に~②~

鹿児島市内に宿泊し、翌日の朝 向かった所は
かごしま水族館(^∇^)

桜島を間近に望むベイエリアにある水族館
鹿児島近海、南西諸島一帯の生き物などがいます
a0258496_9511759.jpg

スザクサラサエビ

大水槽では ジンベエザメが♪
a0258496_9522114.jpg


一日1回 食事の時間があって ちょうど到着して暫らくすると始まりましたよ(*^^)v
a0258496_9524521.jpg

a0258496_9525582.jpg


イルカのプールでは
a0258496_9532710.jpg


ここはショーというよりは 触れ合いという感じ
イルカの生態についてなどの説明

イルカが一回に吐く息の量
子供が同じ風船を膨らませたが、ほんの少し膨らむ程度が
イルカは一息で こんなにっていう光景
a0258496_9534982.jpg


そして、地下に行くと
イルカのプールが下から見れる
結構ゆったりと泳いでいる姿を見れましたよ~~(*^_^*)
a0258496_9542268.jpg


そして……
お掃除のオジサンがやってきて
ガラスを拭いていると……


寄ってきて始めは 首を動かす
a0258496_9545426.jpg


それから、タオルの動きを追ってついて行きます(*_*)
a0258496_9551239.jpg


私も真似して やってみた

見慣れない奴がいると思って 追い払っているのか
はたまた 不思議な動きをする物体にじゃれているのか???

アルバム よかったら、覗いてみてくださいね^^

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.535201453220843.1073741851.100001929804906&type=1&l=a66d729b14

では、では、大学病院に向けて 出発いたします(^-^)/
[PR]

# by muiruka84 | 2013-11-11 10:00

いよいよです(^^ゞが、その前に~①~

急に秋めいて 紅葉もすすんできましたね(^-^)
北のほうでは雪が降るかも…なんてニュースも聞きますが
皆さん 体調崩したりされていませんか?

私はといいますと…orz

いよいよ 明日 入院ですσ(^_^;)

沖縄旅行を怪我のために断念した私でしたが
入院前に、どうしても イルカやジンベイに会いたくて
鹿児島まで行ってまいりました

ちょうど紅葉の時期
霧島温泉郷に立ち寄り 
まだちょっと早い?紅葉を楽しみ♪
a0258496_2155477.jpg

a0258496_2156252.jpg

a0258496_21561630.jpg

a0258496_21564429.jpg

a0258496_21565644.jpg


松の枝の陰に ひっそりと紅葉~~☆
a0258496_21571045.jpg


丸尾の滝
ここは 温泉水が流れているんですね(*_*)
a0258496_21572937.jpg


美しい紅葉を眺めながら 鹿児島市内へと移動

名勝仙厳園

ここからは 桜島も対岸に…

本当に雄大な眺めです(^ε^)♪
a0258496_21581484.jpg


ちょうど菊祭があっていて菊で作られたモニュメントが飾ってありました
a0258496_21583095.jpg


大河ドラマ 『篤姫』 のロケ地となっていた 曲水の庭へと続く階段です
a0258496_21584634.jpg


竹林も見事で
a0258496_2159113.jpg


ここでも綺麗な紅葉が(*^_^*)
a0258496_2159151.jpg


さてさて次は 目的の地 イルカたちに会いに行ってきま~す(^_-)-☆
[PR]

# by muiruka84 | 2013-11-10 22:03

10月27日 外海町の海(*^_^*)

すっかり秋らしくなって 紅葉の便りも チラホラ♪

私は、入院を前に色々な準備で慌しくすごしていますが、
時には気分転換に遠出~~o(^▽^)o

ここの眺めは 凄く綺麗だからと…

この遠くに見えるのが 映画『池島譚歌』の舞台 池島のはず…(^^ゞ
a0258496_21351639.jpg


あちらこちらと 綺麗な海を眺めながら 移動していきます(^-^)/

海がキラキラ(*^_^*)
a0258496_2116448.jpg


a0258496_21194943.jpg



おっと♪ 何の穴かな??
a0258496_21202245.jpg


「お~~~~い、出ておいで~」
と呼んでみたf^_^;

場所を移動して・・・

長崎市東出津町
遠藤周作文学館
a0258496_211716.jpg

代表作の一つである『沈黙』の舞台となった旧外海町に建立されている

ここからの夕陽は とっても綺麗(*^o^*)
有名なんでしょうね…

日没の頃には たくさんの人が集まっていましたよ♪
a0258496_21172835.jpg

a0258496_21174486.jpg

a0258496_21181671.jpg


他の写真をアルバムにしましたので、覗いてみてくださいね^^

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.531106716963650.1073741847.100001929804906&type=1&l=43b26fdde2
[PR]

# by muiruka84 | 2013-11-02 21:23

10月20日祐徳神社

急に秋らしくなって朝晩寒いくらいですね
風邪ひいたりされていませんか?
台風の影響などありませんでしたでしょうか?

先週の日曜日
前回のコスモスがちょっと早かったかな~と想いつつ
また違う場所にコスモスを見に行ったのですが
う~~ん、やはり白木峰には叶わない…

でも、遠くに こんな景色が
雲海の上から 雲仙普賢岳
a0258496_22574232.jpg


神秘的な風景を眺めてこれました(*^^)v

そのまま車を走らせ 佐賀の祐徳神社
a0258496_22583180.jpg

a0258496_22584252.jpg


ツツジの頃も素晴らしい景色でしたが、実は 密かに紅葉の頃に期待してるんですよo(^-^)o
ちょっぴり色づき始めていました
a0258496_2259025.jpg


そして意外にも 朝顔~♪
a0258496_22591667.jpg


ここに 池がありましてね…
鯉の餌があったので 餌やりをしてみましたら……



も~~~ あまりの凄さにビックリです(*_*)
a0258496_22594127.jpg


餌の取り合いです( °д°)
a0258496_22595521.jpg


鯉の上に鯉が どんどん重なってきます


とま~ 美しい風景の場所なんですが
とんでもないオチで、申し訳ない(^^ゞ


手術前の検査も 無事終了
全て異常なし でした(*^_^*)

あとは大学病院の手術の日程調整で入院が決まります
[PR]

# by muiruka84 | 2013-10-26 23:03

10月13日 コスモス♪

急に肌寒くなってきましたね(^^ゞ
皆さん体調崩したりされていませんか?
また台風の被害など ありませんでしたでしょうか?

私は入院まであと1ヶ月をきりました
リハビリを兼ねて ちょっと散歩してみたり、
美味しい物を食べて 食欲の秋を満喫してみたり( ´艸`)

先日 諫早白木峰高原に コスモスを見に行きました

ここは春に サクラと菜の花の共演ということで 一度ご紹介した場所ですが
毎年 秋には 20万株ものコスモスが楽しめます(*^_^*)

諫早平野や諫早湾、雲仙普賢岳などの素晴らしい景色
そして、斜面いっぱいの花
とっても気持ち良い場所ですよ~(‐^▽^‐)
a0258496_20254950.jpg


この日は暑いくらいの天気になり まるで真夏のような太陽に真っ青の空
a0258496_20421264.jpg

a0258496_20452550.jpg

a0258496_20454838.jpg
a0258496_2046692.jpg

a0258496_20472979.jpg


光に向かって まっすぐに一生懸命に向かっているコスモスの姿
a0258496_20464524.jpg

a0258496_2046593.jpg


純粋に まっすぐに懸命に生きよ

なんだか そう語りかけてくるような姿だった
[PR]

# by muiruka84 | 2013-10-19 20:56

断捨離のつもりが…

入院まで あと1ヶ月をきりました
色々と慌しく過ごしております(^^ゞ

入院前に片付けをしようと 思いっきり断捨離だ~~(^-^)/
なんて始めてみたものの…

こんな物を見つけて、ついつい手が止まってしまいました
昔 水中写真を たくさん撮っていた頃の思い出

サイパン グロットでの記念撮影
a0258496_2085330.jpg


東京を離れる時に仲間と水中での記念撮影
a0258496_2010552.jpg


パラオでマンタの大群と出あった時には 興奮のあまり こんなのしか写ってな~~~~~い(>_<)
a0258496_2010275.jpg


沖縄
サンゴの産卵 年に1度 5月の満月の夜に見られる光景
真っ暗な海の中で 水中ライトを脚に挟んで 照明として撮影した
結構 貴重な1枚かも♪
a0258496_20112628.jpg

a0258496_20115196.jpg


沖縄 毎年のように行っていたのに 皆さんにお見せできるような写真は数少なく…
a0258496_20153278.jpg

a0258496_2015506.jpg


また何を思ったのか よりによって沖縄のカラフルな魚を前に セピアカラー撮影をしてしまった(^^ゞ
そういう たくさんの写真は廃棄処分…

コブシメの交尾
a0258496_20131755.jpg

a0258496_20132932.jpg

a0258496_20145459.jpg


ジンベイザメとのダイビング
a0258496_20173126.jpg


伊豆の海
a0258496_20175790.jpg

a0258496_20185110.jpg


タツノオトシゴ見えますか~?
a0258496_2019194.jpg


大好きなイルカたち
三宅島に移住して 頻繁に通った御蔵島
ここでは、素潜りで野生のイルカと(*^_^*)

a0258496_20215215.jpg
a0258496_2022631.jpg
a0258496_20221816.jpg

a0258496_2025127.jpg

a0258496_20273474.jpg

a0258496_20275160.jpg
a0258496_2028685.jpg

a0258496_20282158.jpg
a0258496_2028366.jpg


これは オキゴンドウとバンドウイルカ野生の状態で一緒に写っているのは珍しいと当時ダイビング雑誌に掲載されたもの
a0258496_20255257.jpg


イルカとのダイビング
a0258496_20291553.jpg

a0258496_20294094.jpg


今は昔の写真を CDに保存できたり、便利になりましたね(*^^)v
たくさんの 拙い写真でしたが
良い思い出で~す
また イルカ達と泳ぐことができるようになりますように
[PR]

# by muiruka84 | 2013-10-12 20:35

水族館の後(*^_^*)

すっかり1週間に1度のブログ更新になっています(^^ゞ

久しぶりに水族館で癒された後は、佐賀県神崎町へ…

目的は…

 「梅の花」のバイキング店~~(´0ノ`*)

梅の花と言うと 日本全国にある豆腐料理店のチェーン店で
ご存知の方も 多いと思います

福岡から 車を走らせて 目的地には夕方到着♪

ちょっと早い夕食となりましたf^_^;

この川沿いに
まるで小さな集落のように  
直売所、パン屋さん、うなぎ屋さん…など複数の店舗がありました。
a0258496_2151218.jpg


どの建物も古い民家を移築して改装し、昭和レトロの雰囲気を醸し出していますヘ(゚∀゚*)ノ

直売所 「おしとり」
a0258496_21455047.jpg
a0258496_214623.jpg


a0258496_21461882.jpg


ここが梅の花の野菜バイキングレストラン 「ほたる」 
a0258496_21463443.jpg


a0258496_21471375.jpg


地元で採れた野菜等を使用したヘルシーなバイキング料理です♪
a0258496_21472942.jpg


梅の花の人気料理
   ◎生麩田楽
   ◎湯葉揚げ
   ◎重ね湯葉
   ◎湯豆腐
   ◎もっちり杏仁豆腐  などなど
a0258496_21475455.jpg

これが 食べ放題というのは とっても嬉しいですよね~(^∇^)

デザートも 豊富です
a0258496_2148153.jpg

a0258496_21483218.jpg


もっちり杏仁豆腐を何回もお替りして食べた私でした(*v.v)。

水族館と美味しい食事で すっかりリフレッシュいたしました(*^_^*)
手術まで、 じっくりと体調整えて臨みたいと思います(^-^)/
[PR]

# by muiruka84 | 2013-10-05 21:58

久しぶりの…(*^_^*)

脚の装具も完成し、ちょっと動きやすくなっております♪

怪我などで ちょっと落ち込んでいた先日
友人が連れて行ってくれました(*^_^*)
私が大好きな場所の一つ 水族館~~~(‐^▽^‐)

しかも、車椅子で連れて回っていただいて
本当に感謝感謝ですm(_ _)m

ダイバー憧れの ナポレオン(メガネモチノウオ)
a0258496_2381097.jpg


そして 大好きなイルカたち(*^^)v
a0258496_2392435.jpg

a0258496_2393499.jpg
 
a0258496_2394841.jpg



オキゴンドウのジャンプ
a0258496_2310225.jpg


イルカがアッカンベ~~ をしているのが分かりますか?www
a0258496_23101874.jpg


イルカたちに たくさん元気をいただいて(*^ー^)ノ

アシカも(*^^)v
a0258496_23115023.jpg

a0258496_2312417.jpg


大水槽では アクアラングショー♪
a0258496_23122044.jpg

a0258496_23123084.jpg


潜りたいな~~

久しぶりに 癒されて参りました~(*^▽^*)

本当はね…
10月に沖縄行きたいな~と計画を練っていたのです(^^ゞ
が、今回の怪我にて断念…

沖縄は来年かな~~♪
[PR]

# by muiruka84 | 2013-09-28 23:18

経過報告(^-^)/

先日 膝の怪我の事で 皆さんにご心配をおかけしましたm(_ _)m

あの後、友人関係 整骨院の先生 病院関係などなど
色々な情報をかき集め

 『手術する!』 
という決心をした私ですが(^^ゞ


意外にも 身近なところで 親戚の子で手術した人がいて
「メッチャ痛いよ… 手術した事を後悔した…」
という言葉を聞いて おじけづきそうだった私(ノ_-。)


「まだまだ やりたい事がある
まだ行かなくてはいけない場所がある
その時に膝が悪くて不自由なのは 嫌!
手術、前後のリハビリ 辛くても頑張る~~(^-^)/」


そう決めた時 ある人に連絡した。
彼女なら 多くを語らなくても、気持ちを分かってくれるはず♪

引越しなどで慌しかった時期だったけど、
快く引き受けてくださいました(*^_^*)


そして、昨日 膝の装具が届いたのと同じ日に 偶然にも届いたのが、これ☆
a0258496_214910.jpg


あまりの偶然に驚いたのと同時に これから一緒に頑張ってくれるんだって
愛着も(*^^)v

「海とイルカが大好きな少女(かなり厚かましい(^^ゞ)」のイメージで
願いを込めて編んでくださいました^^
a0258496_2142954.jpg


また必らず行くから、それまで彼女の願いがこもったミサンガを身に付けて頑張ります(*^_^*)

その彼女とは……漁網倶楽部さん
ブログも見ていただけると嬉しいです

http://ameblo.jp/toshima-s/

あ♪ それともう一つ

今 スタバでは、売り上げの一部を震災孤児のための基金に協力されいています(*^_^*)
a0258496_2164096.jpg


カードを作る時に100円が、そしてカードを使うたびに 少しずつですが
こんな動きが広がってくれるといいな(*^_^*)

カード発行期間は、今回は10月31日まで
コーヒー飲むなら スタバに行こう♪

な~~~んて スタバの回し者では あ~~~りませんが~( ´艸`)

術前のリハビリなどで慌しく なかなかゆっくりとブログ訪問もできず申し訳ありませんm(_ _)m
[PR]

# by muiruka84 | 2013-09-21 21:13

平戸散策~②~

怪我の事で 皆さんにはご心配かけました^^;
励ましのコメントなど ありがとうございました♪

17日 火曜日に受診して、多分 装具が外れてリハビリが始まると思います(^-^)/
その後の事は 先生と相談しながら進んでいきたいと思います

いったい何時の出来事かしら?と思いながら
先日の平戸の続きをばf^_^;

平戸オランダ商館の後は、町並みを眺めつつ~
こんな 結構急な階段を エッチラオッチラと昇って~(^^ゞ
a0258496_982375.jpg


松浦史料博物館へ(^-^)/

博物館の敷地周辺は、鎌倉時代の平戸松浦氏の本拠地だったそうです。
オランダ、イギリス貿易時代には多国の要人が出入りした歴史ある場所なんだそう( ゜∋゜)

入り口には 
縁起熊手
a0258496_910118.jpg


これは、その昔 婚礼道具として使われたことがある乗り物
a0258496_9101945.jpg


たくさんの歴史にまつわる巻物など展示されています
a0258496_9103751.jpg


そして、これ♪
錦絵の中で出てくる履物を再現したものなんだそうですが
a0258496_9112665.jpg


なんて 大きい~~~~(☆。☆)
a0258496_9114256.jpg


ちょうど博物館の反対側に 平戸城が見えます(^.^)
a0258496_9115925.jpg


さてと… ここらで一休み(´0ノ`*)
本当は 長崎独特のミルクセーキを食べたかったんだけど
ちょうど 足湯の近くにあったアイスをば
友達は わかめアイス
私のは 白豆アイス
a0258496_9124119.jpg


わかめアイスは、塩味もほんのりと????
なかなか美味でした^^

この後 平戸を後にして夕飯場所へ移動~(^-^)/
さてさて 何処まで行くのやら~~( ´艸`)

長くなってきたので またまた次回に続くのでした(^_-)-☆
[PR]

# by muiruka84 | 2013-09-15 09:17

ショックな出来事…

平戸の続きを書こうと思っていたけれど…
今日はショックな出来事で いろんな事が手につかず^^;


昨夜の事
バレーの練習中に 左膝をひねった感じになり…

始めは大した事ないと思っていたけれど
あまりに変な腫れと
膝がガクガクして歩けない感じに
救急病院で固定だけしてもらおうと受診

レントゲンで骨には異常なしだが^^;
靭帯の可能性があるので、明日 MRIが撮れる整形外科を受診してください
と奨められ 今日 行ってきた

結果は……
『左膝前十字靭帯断裂』。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


日常生活に支障がないくらいの復帰ならリハビリだけでもできますが、
スポーツをするなら 手術しないと復帰できませんよ
とドクター


最近 トレーニング頑張って 調子上がってきていたのにな~
調子が上がってくると 何やら怪我をする繰り返し…

無理しすぎないように警告されているのだろうか^^;

あ~~~~ん、
それにしても 今回の怪我は どうするか…
正直悩む

バレーの仲間で 色々あって このまま続けるかどうか悩んでいた矢先の出来事

また 少し休憩しながら 色々な事考えよう

きっと そういう時間を与えていただいたんだな……



今日行った整形で 廊下に飾ってあった素敵な写真

a0258496_0161684.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2013-09-06 00:19

台風も去り…

8月も今日で終わり…
秋の気配が日に日に増してくるこの頃ですね

朝晩は急に涼しくなってきました
皆さんお元気ですか?

今日は久しぶりに遠出の計画をたてていたのに
ここ数日前から とっても気になることが(゚_゚i)

そうです、台風15号
予報を見ると だんだん長崎直撃か~~~^^; 

あ~~、明日は無理かな(ノ_-。) 「映画にしよう」 と友達と計画変更の打ち合わせ

昨夜は 激しい雷雨で何度も目が覚めて…大雨洪水警報に ドキドキの一夜でした

朝を迎えると~~~♪
どっひゃ~~~~んヽ(゜▽、゜)ノ
この感じなら行けそうじゃん♪

やっぱり 強烈な晴れ女~~~
ということで行って来ました

平戸大橋 を渡って 大航海時代の城下町 平戸へ♪
a0258496_22245646.jpg


こんな景色の
a0258496_22281897.jpg


海の遊歩道を通って
まずは、平戸オランダ商館へ(^_^)v

1609年に平戸オランダ商館が設置されたのち、キリスト教弾圧の影響で破壊を命じられましたが、再び復元されたものです。

展示物は あまり撮りませんでしたが
a0258496_22312099.jpg


こんな物があって遊んで参りました(*^_^*)
a0258496_22315733.jpg

a0258496_2232654.jpg


ビリヤードと2つ目のは 紐の先に付いた玉を使って人形を倒し、得点を競うというもの(マネテェス・スペルというらしい)

平戸の町並み
a0258496_22361513.jpg


城下町の雰囲気を醸し出し 綺麗に整備されています。
ここを通って 次は博物館へ(*^ー^)ノ

長くなってきたので また次回に続きますね~(^_-)-☆
[PR]

# by muiruka84 | 2013-08-31 22:41

終わりよければ(*^_^*)

何やら慌しい8月^^;

ここ数日 雨、雷と不安定な天気が続いていましたが
皆さんの地域では被害などありませんでしたか?

久しぶりの好天に恵まれた昨日
以前の職場の友人と 久しぶりのランチタイム(*^_^*)

腰を痛めたり、事故に遭ったり
友人も色々と大変だったみたいで~
大変な中を 遅くなったけど・・・
と誕生日のお祝いをしていただけました♪

いつも ありがとう~~\(^o^)/


新しい店を開拓する予定で出かけたのですが…
そのお店の場所が移転して間も無いみたいで
なんとも場所が分かりづらく^^;

最新のナビを搭載しているという 友人も大村で合流

いざ♪ お店へ(*゜▽゜ノノ゛☆

やっと到着したかと思いきや…^^;

「すいませ~~ん、今日は都合ではやく終わりなんですよm(_ _)m」

とのことで、他のお店へ


こちらも、なんとも複雑な道を入り込んで(大村在住の友人も一緒じゃなかったら分からなかったかも)
目的のお店へ とうちゃ~~~く☆

と思いきや……

改装中なのか、それとも閉店してしまったのか……



結局 そこから近くて美味しいお店ということで
誕生日にも行ったタンシチューのお店 トムズへ(*^^)v

まずはスープ♪ 野菜もたっぷり(*^_^*)
a0258496_227036.jpg


この日のランチは 豚肉のシチュー仕立て でしたが
お肉が 豚肉とは思えない☆ 

柔らか~~~くて、そして 深い味わいのシチューとマッチしていましたね

ここは ランチタイムには パスタも添えてあるので お腹いっぱいになります(*^_^*)
a0258496_2273482.jpg


デザートを決める段階になって いつものデザートメニューの裏側に

特別デザートを発見
a0258496_2281377.jpg


あまりにも美味しそうなネーミングに みんなで そちらをチョイスしたのでした(^ε^)
a0258496_2282618.jpg


期待を裏切らない 絶妙な味わいに、みんな大満足でしたp(^-^)q

色々ハプニングもありましたが、終わりよければ 全て良し♪
ということで~

夕方トレーニングに行き その帰り

久しぶりに見る綺麗な夕焼け
a0258496_2291697.jpg


陽が暮れるのも早くなり、虫の声に すっかり秋の気配を感じるこの頃ですね
[PR]

# by muiruka84 | 2013-08-27 22:20

ご褒美ランチ(*^_^*)

毎日『暑いですね~』
が 挨拶になっているこの頃

今日は40度近くまで気温が上がった地域もあったようで(@_@)

皆さん 体調崩したりされていませんか?


今回は久しぶりの食べログです(*^▽^*)
7月末の記事が 今日になっちゃいました~^^;

最近では 1ヶ月頑張ってトレーニングして 結果が良ければ ご褒美ランチに行く♪ というパターン(^_^)v
今回は 雑誌で見て行きたかったお店に(^~^)

古民家を改装した佇まい。
a0258496_21173063.jpg
 

高い天井、 広い縁側には生け花、 時がユッタリ流れそうな良い雰囲気のお店ですo(^-^)o

隠れ家っぽく、しっとりとした落ち着いた佇まいなので
雰囲気を楽しむには良いお店ですね~

お品書きを見ながら ワクワクしながらお料理を待ちます(^_^)
a0258496_21241717.jpg


前菜と お造り
a0258496_2120841.jpg


見ても楽しめる食事♪ 器も可愛いですよね~(*^_^*)
味付けは上品な感じです。
写真が無い お料理もありますが^^;

牛ロースのコンフィ
a0258496_21274051.jpg


茶碗蒸し 炊き込みご飯 お吸い物
a0258496_21281445.jpg


デザートのバナナカスタードパイ バニラアイス
a0258496_21282754.jpg


長い廊下には天井の灯りが映り、 あちらこちらに花も生けられ、 良い雰囲気。
思わず店内散策を楽しんで(*^^)v
a0258496_21294087.jpg

a0258496_21295191.jpg

a0258496_2130052.jpg


さ~~、また今月 暑さに負けずに頑張ろうっと♪

味ごよみ 花こま 大村市松原2丁目153番地 0957-55-0137
[PR]

# by muiruka84 | 2013-08-10 21:43

誕生日♪

暑い日が 続きますね~

こちらは今日 時々激しい雨が降ったりするお天気でしたが
恵みの雨になったでしょうか?

さて 今日は 私めでたく誕生日を迎えましたo(〃^▽^〃)o

父親と同じ誕生日なので 昨日は実家に行き 両親と誕生会♪

今日は悪天候にもめげず
佐賀県鳥栖にあるアウトレットへ 自分へのプレゼントを買いに行きました~

両親から頂いたお祝いで COACHの お財布とバッグを購入p(^-^)q

その後は 大好きな友人と誕生日ディナー(^ε^)
久しぶりに 大村市にある タンシチューのお店TOMSへ♪
a0258496_222578.jpg


店内は落ち着いた雰囲気で寛げます
a0258496_2231281.jpg

a0258496_223254.jpg


ごぼうのスープ
a0258496_2233762.jpg


私は 地鶏のクリーム煮をチョイス
a0258496_224973.jpg



これにデザートも数種類からチョイスできます♪
アイスクリームなどもありますが 全て手作りなんですよ~

今日はクリームチーズムースにしました(*^o^*)
a0258496_2243186.jpg


満腹です・・・幸せ~~~(*∩∩*)


誕生日は母親に感謝する日ということを教えてくださったブロガーさんがいらっしゃいます
私は 育ての親と産みの親と両方に感謝をしなさいと…

ディナーから帰宅後 二人の母親に電話をかけ

産んでくれてありがとう 

育ててくれてありがとう

いつまでも元気でいてください……


誕生日 たくさんの方々から メールやLINE,facebookでもお祝いを頂きました

たくさんの方の愛に包まれて
感謝でいっぱいの誕生日を過ごすことができました

本当にありがとうございます(*^_^*)


愛と感謝を込めて(^_-)-☆
a0258496_22105429.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2013-08-04 22:17

映画とレトロo(^-^)o

暑中お見舞い申し上げます(^-^)/

毎日暑いですね~^^;
皆さん はやくも夏ばて…なんてことになっていませんか?

私も暑さに負けず元気にしています♪
ブログは すっかり 遅れ遅れの更新ですが~^^;

先週の日曜日に久しぶりに映画を見に行きましたよ~('-^*)/

ワイルドスピードユーロミッション
a0258496_19553137.jpg


いやいや ど派手なカーアクションは、爽快でした(*^_^*)
でも、そんな中で 仲間を想う気持ちや 人にとって大切な物は何だろう?なんて考えたりもしました~~

映画の後 同じ建物(ココウォーク長崎)の中で こんな物を発見p(^-^)q
a0258496_19554058.jpg


昭和の懐かしいものが たくさん展示されていました♪
a0258496_19562287.jpg

a0258496_19563826.jpg

a0258496_19564932.jpg

a0258496_19571144.jpg

a0258496_19572543.jpg

a0258496_19581068.jpg

a0258496_19583916.jpg

a0258496_19585080.jpg

a0258496_1959584.jpg

a0258496_19591785.jpg


あ、そうそう、私の実家は未だに 懐かしの黒電話というものがあるんですよ~( ´艸`)
それも、しっかり ここに展示してありました^^

この建物には6階に観覧車があるのですが、初挑戦です

これは、なかなか 怖いです~~~~~~((>д<))
a0258496_2013022.jpg


どうでしょうか?高さが分かりますか~?^^;
a0258496_2021177.jpg


その後のドライブ中に、こんな面白い物を発見(^~^)
a0258496_2022842.jpg


厳しい暑さが続きますが 皆さん体調崩されませんように(^_-)-☆
[PR]

# by muiruka84 | 2013-07-27 20:10

くじゅう花公園~②~

毎日 猛暑日が続いています、長崎^^;
皆さんの地域はいかがでしょうか?

熱中症など くれぐれも ご注意くださいね

さて、間が開きましたが くじゅう花公園の続きです(´0ノ`*)

スカシユリ
高原に広がる五色のスカシユリ
花びらの間が透いているので透百合と呼ばれていますo(^-^)o
a0258496_20391283.jpg

a0258496_20392741.jpg

a0258496_20394188.jpg


ラベンダー畑では ラベンダーの摘み取り体験
a0258496_20404079.jpg


くじゅうの山をバックに
a0258496_2041240.jpg


ちょっと時期がずれていたので花が少なくなっていて残念でした(´_`。)

薔薇や他の花も美しく
a0258496_2042131.jpg

a0258496_20424852.jpg
a0258496_2043078.jpg
a0258496_20435531.jpg


ここから少し車を走らせると 
ヘリコプターで遊覧というのも楽しめますよ~(^_-)-☆
a0258496_20442111.jpg

a0258496_20443753.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2013-07-20 20:49

くじゅう花公園~①~

暑い日が続いていますが 皆さんお元気ですか?

先日は 凹んでいた私に 皆さんから色々をコメント メッセージなど頂いて
本当に感謝しています(*^_^*)

ありがとうございます♪

まだ ちょっと全開元気まではいきませんが
少しずつ 気持ちの整理をつけていきたいと思っています。

昨日は久しぶりに たくさんの花で癒されてきました^^

5月に行った くじゅう花公園(*^▽^*)

ラベンダーが 満開を過ぎていて残念でしたが、
でも やっぱり ここは綺麗


入り口で 「今はお花が少ないですが、よろしいですか?」
と言われながらも 中へ♪

着いたのが昼過ぎだったので まずは昼食( ´艸`)
地元の農産物を使ったバイキングレストランへ
a0258496_8171946.jpg


このレストラン、味もgood  眺めも花壇を一望できて 素晴らしいんですよ~\(^o^)/

レストランから見える花壇は こんな感じ
a0258496_8185341.jpg


食事を済ませて 散策します
ケイトウの花が 見頃でした♪
a0258496_8193962.jpg

a0258496_8194928.jpg


紫陽花もまだ綺麗\(^o^)/
a0258496_820879.jpg

a0258496_8202169.jpg
a0258496_8204122.jpg


今は養生中の花壇もありましたが くじゅう連山を望む風景は壮大ですね~
思わず 『坊がつる讃歌』 を口ずさみながらの散策でありました
a0258496_8231951.jpg

a0258496_8233546.jpg

a0258496_8235959.jpg


a0258496_8234617.jpg


空もすっかり 夏の空
元気が出てきます(^_-)-☆


それにしても あち~~~~~~~^^;
溶けそうな暑さでござる・・・・・・


ラベンダーやユリ 薔薇なども咲いていましたが

写真が多いので 次回へ(*⌒∇⌒*)
[PR]

# by muiruka84 | 2013-07-14 08:34

東北を訪れて~③~

梅雨らしいお天気が続いています
皆さん 体調など変わりありませんか~?

東北を訪れてから 早くも半月経ちました

様々な光景を 心に焼き付けて…

東京都内を経由して訪れたのですが、今都内の駅に たくさんこういうポスターが掲示されているのですね
a0258496_21541459.jpg


新幹線の車内にあった雑誌にも…
a0258496_2156683.jpg
a0258496_21561695.jpg


今回は東北を旅する というテーマで♪

現地での移動途中に こういう光景に出会います
a0258496_21592975.jpg


雄勝石を使った瓦 この瓦を使うことができる職人さんは 今では数少なくなったそうで、
この職人さん 全国に出向かれるそうですよ
a0258496_21594823.jpg


こういう貴重な芸術、伝統を残していってほしいですね

そして、ある灯台でとても眺めがいい というので連れて行ってくださいました
a0258496_220559.jpg



三陸鉄道で行く陸中海岸の旅
a0258496_2215087.jpg


まだ三陸鉄道が全線開通していないため、途中バス移動しなければいけない所がありますが
全線開通したら、もっと便利になりますね^^

某テレビ局のドラマで すっかり有名になったこの景色
a0258496_2234293.jpg


どうです~~~
見事に美しい海です
a0258496_2251364.jpg


こちらのホテルにも1泊したのですが、このホテル海辺に建っています
a0258496_2253786.jpg


津波の直撃を受けましたが なんと!このホテルは津波を想定して非常にしっかりとした基盤のもとに建てられていたそうで、
語り部の方の お話では、ホテルの従業員の方は津波当日、このホテルの上の階に避難していたそうです。

そして、ホテルは 3階まで浸水はしたものの崩れることはなく
修復作業も早期に着手され 震災から1年8ヶ月後に田野畑村復興の期待を背負って再スタートされました。

復興作業やボランティアの方々の受け入れ、また観光の方を震災後早くから受け入れることができたのです

この羅賀荘での 海の幸づくしのお料理(*^_^*)
a0258496_2275645.jpg


ここ田野畑村は漁業はもちろんですが、以前から自然体験教室や
また酪農も盛んなところで 
ここで頂いた ヨーグルトやプリンの美味しかったこと

濃厚な味わいで口の中でとろける様な(^~^)
思わずお土産にも
a0258496_22115794.jpg


新幹線のホームが分からずに戸惑っている私に即座に気づき親切な案内をしてくれた駅員さん
営業時間が過ぎているのに 私達に色々お話をしてくださった復興商店の方
初対面なのに、まるで家族のように温かかく迎え入れてくださった方
などなど・・・ 

とっても温かな人達に出会えた旅でした


これからは、仙台七夕まつりなど有名なお祭りも多くあります

東北を旅する
そして、東北の人達の温かさに触れてみてください(^-^)/

東北の物を買う
本当に美味しい物がたくさんありますよ~(^-^)
現地でボランティア活動をずっと続けていらっしゃる方々と
将来の東北に想いを馳せながら 海の幸を堪能
a0258496_22144540.jpg


そういう支え方も あるのかもしれませんね…

行きたくてもなかなか行けない
そういう人達も多いと思います

私も こうやって ある程度定期的に行く事ができるというのは
恵まれた環境だと思います

また必ず行きますよ~(^_-)-☆

それまで、今回見た光景 忘れない…

離れていても できる事を続けていきたいと改めて感じたのでした
[PR]

# by muiruka84 | 2013-06-29 22:32

東北を訪れて~②~

今回の もう一つの目的
田野畑村という所を訪れ、語り部の方からも 色々とお話を聞くことができました

津波直前 大きな引き潮
a0258496_8175341.jpg


その後 まるで巨大な壁のように海面が立ち上がり…
a0258496_8192552.jpg



 『津波てんでんこ』  という言葉を聞かれたことがありますでしょうか?

「てんでんこ」は「てんでばらばらに」の方言で、津波の時は家族さえ構わずに、1人でも高台に走って逃げろという意味。家族や集落の全滅を防ぐために津波の被害に何度もあってきた三陸地方の言い伝えだそうです。

津波が来たら 取る物も取りあえず、各自てんでんばらばらに高台に逃げろ
自分の命は自分で守れ
それくらい、津波という極限状態からの避難は厳しいものなのだと痛感します


1896年(明治29年)の明治三陸大津波で この青いテープの上にある巨大な岩の所まで 津波が押し寄せたのだそうです。
a0258496_8232192.jpg


ところが、年月が経つにつれ、この下の土地にも家が建てられていました。
その家屋は全て流されてしまったそうです…
a0258496_8253980.jpg

a0258496_8385860.jpg


人々の記憶から 大きな災害の記憶が薄れ、その時の教えも途絶え…

長崎、広島の被爆体験も 語り部の方が高齢化し
若い世代へ、どうやって伝えていくか課題になってきています

今回の災害も、また同じ事を繰り返さないように

忘れないで

後世に伝えていくことの重要さを 思い知らされます。


また地震大国日本
決して 対岸の火事ではない のだという事を
心に留めていたいと思うのです。
「わがこと」として真剣に、3.11の教訓を思惟して欲しいのです。
[PR]

# by muiruka84 | 2013-06-23 08:44

東北を訪れて~①~

 ご無沙汰しております^^;

今回訪れたのは 震災から1年3ヶ月の月命日に
東北へ…

仙台にて 友人と待ち合わせ、現地で支援活動をされている方と合流

たくさんの犠牲者を出した大川小学校
a0258496_23281431.jpg
a0258496_23282160.jpg



この道路は 生活道路だと思うのですが(車の往来も 割りとありました)
未だに堤防が決壊したままで、私達が通った時は
大潮の満潮だったのでしょうか?
道路が冠水しています
a0258496_23284663.jpg

a0258496_23285720.jpg

a0258496_2329754.jpg

a0258496_23292060.jpg

a0258496_23301588.jpg

a0258496_23302850.jpg


この沿岸は工事が比較的すすんでいたのですが、その横にある
倒れたままの建物…
津波の威力を見せ付けられます
a0258496_23331996.jpg

a0258496_23315139.jpg


現在マスコミで取り上げられる地域は
比較的 復興が進んだ所…

まだ捜索活動に及ばない地域もあることを思うと胸が痛みます


また人が多く訪れる場所は 比較的進んでいますが、
被害が広範囲に及ぶ事で 行政の対応も ままならずに
なかなか進まない…

とにかく スピードが遅いというのが 現地に滞在して ずっと支援活動を続けている方が感じておられるところです。


またマスコミには取り上げられませんが
震災関連死
自殺される方が 多い現状です

この現状を 伝え、遠くてもできる事を まだまだ続けていかなくては
と改めて感じました
[PR]

# by muiruka84 | 2013-06-16 23:37

グラバー園

先日の紫陽花祭りで訪れたのは グラバー園(^-^)

グラバー園に憧れるという方々も多いようで
ちょっとプレッシャーを感じつつの更新であります^^;

グラバー園は かなり久しぶりに訪れました
改修工事があって 随分と綺麗になっていましたね~o(^▽^)o

グラバー園…(以下グラバー園ウェブサイトより抜粋)
「遠くスコットランドから渡来したトーマス・グラバーが、
長崎の南山手に1863年に住まいを建設しました。
遠く大洋を超え 夢を抱いてやってくる異国の商人たち
倒幕の野望に燃える幕末の志士たちや、西洋の学問を志す日本の若者たち…

あれから100年以上経った今も 共に長崎を愛し長崎に暮らした貿易商たちの邸宅が、形を変えることなく残されています。」

入り口を入ると紫陽花が出迎えてくれます♪
長崎の高台にあるので 長崎港を一望できます
a0258496_872948.jpg


グラバー住宅
1863年に建てられた日本最古の木造西洋風建築
国指定重要文化財
正面玄関がなくクローバー形になっています
a0258496_87231.jpg


旧三菱第2ドックハウス
a0258496_88873.jpg

修理のためにドック入りした船の乗組員たちが宿泊した施設
このベランダからも素晴らしい景色が眺められます(b^-゜)

そうそう、このグラバー園ね
鯉がたくさんいるのですが どれも巨大なんですよ~~~(@_@)
a0258496_884720.jpg


このベランダで 美しい景色を眺めながら 私と見知らぬ伯父さんの会話…
「いや~~~~見事に でかい鯉ですね~~」

あ、すいません、余談でした~~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

旧オルト住宅
長崎に残る石作りの洋風住宅のなかで最も大きい住宅
港に向かって突き出た切妻屋根のポーチ、広いベランダを支える天草石の列柱が見事に華麗な建物です。
a0258496_8111641.jpg

a0258496_8112929.jpg


旧スチイル記念学校
明治20年 東山手に建てられたミッション系の学校
居留地時代に建てられた典型的な木造洋風建築
a0258496_8125290.jpg


長崎伝統芸能館
長崎くんちに奉納される龍踊りの白龍、青龍、
奉納踊りを先導する傘鉾などが展示されています
a0258496_8134484.jpg

a0258496_8135469.jpg


グラバー園内には季節の花もたくさん咲いていました(*^▽^*)
a0258496_8141460.jpg


大好きなブーゲンビリア
a0258496_8143017.jpg


薔薇
a0258496_8144493.jpg

a0258496_8145522.jpg


ゆっくりと長崎の風景を眺めながら散策するのもいい場所ですね~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

P.S  8日の午後から13日まで留守にします
   ブログ訪問等 できませんが、また元気に戻ってまいりますね~(^_-)-☆
[PR]

# by muiruka84 | 2013-06-08 08:19

長崎紫陽花祭り♪

梅雨入りしましたが晴天の日が続いています、長崎です(^∇^)
皆さんの地方は いかがでしょうか?
気温の差が激しいこの時期 体調崩さないように気を付けてくださいね♪

この時期は たくさんの紫陽花が目を楽しませてくれますね(*^▽^*)
a0258496_20595051.jpg

a0258496_2175639.jpg


長崎で 毎年この時期にある 『紫陽花祭り』  に行ってきました~♪
a0258496_2192283.jpg

a0258496_2193592.jpg

今年は 5月25日~6月16日に開催されます

さてさて、紫陽花というと その変わり行く花の色から
花言葉も『移り気・あなたは冷たい人・無情』 なんていうのが 有名です

去年もご紹介しましたが、長崎での紫陽花にまつわるお話を(^_-)-☆


「あじさいはオランダ商館医シーボルトのお気に入りの花でした。
ここ長崎で 運命の女性・おたきさんと出逢い
イネという娘を持ちます。
しかし、国外追放の身となって最愛の人と引き裂かれたシーボルト…
彼は大好きなアジサイに 愛する人の名前から 「オタクサ」という学名をつけ、
ヨーロッパに紹介しました。

シーボルトと おたきさんが再会できたのは開港の年。
30年という歳月が流れていました。」

という儚い二人の歴史


こういうことからフランスでの花言葉…

 『辛抱強い愛情、ひたむきな愛情
時の流れるままに
強い愛情、一家団欒、謙虚』 


この花言葉を知ってから、ますます紫陽花が好きになった私なのです(^.^)


長崎紫陽花祭りは、

この二人の歴史にまつわる場所で、
再会を信じて耐えた日々とその愛の軌跡に想いを馳せながら、2人の愛の証「あじさい」の花々をお楽しみ下さい。
という想いも込めて開催されているのだとか…

期間中、約5,000株のあじさいが、市内各所(シーボルト記念館、出島、中島川周辺、グラバー園など)に設置され、色とりどりの花を観賞することができます。
また、長崎紫陽花さるく というイベントもあって、この二人にちなんだ場所を辿って行くこともできますよ♪
a0258496_21135096.jpg

a0258496_21142333.jpg

a0258496_21145498.jpg


今回はグラバー園に行って参りました(^-^)/
a0258496_2162633.jpg


次回 このグラバー園を ご紹介しますね~(^_-)-☆
[PR]

# by muiruka84 | 2013-06-05 21:28

雲仙ミヤマキリシマ

梅雨入りした九州ですが、今日も晴れておりました(*^_^*)

ミヤマキリシマ
ツツジの一種で、九州各地の高山に自生していて、
雲仙市では ウンゼンツツジの名で呼ばれています
a0258496_22321187.jpg


小枝がよく分かれて、枝が楕円形になっているので、
まるでサンゴみたい(^-^)
a0258496_22324565.jpg

a0258496_22365074.jpg

a0258496_22371138.jpg

a0258496_22373877.jpg


普通のツツジより、花はちょっと小さい感じです
a0258496_22332682.jpg



そして、圧巻はこれ(@_@)
a0258496_2234115.jpg


山肌に咲くミヤマキリシマです


ちょうど先日行った温泉の後のドライブで訪れた
くじゅう連山の ミヤマキリシマを唄った曲がありました♪

ブロ友さんのコメントで気づいたのですが~^^;
『坊がつる讃歌』

よかったら聞いてみてくださいね^^


花、山、海 空。。。

偉大な自然に抱かれる時間 大切にしたいな~
そして、美しい自然を大切にしたいな~
噴火した後 少しずつ緑が戻っている大きな山を眺めながら
そんな事をしみじみと思うイルカでありました
a0258496_22402799.jpg


梅雨のうっとうしい時期ですが
皆さん くれぐれも体調崩されませんように(^-^)/
[PR]

# by muiruka84 | 2013-05-31 22:48

雲仙日帰りo(^-^)o

ここ数日 蒸し暑い長崎です
もうすぐ梅雨入りなのでしょうか^^;

忙しいけれど、やはりリフレッシュタイム♪は必要です~~(*^^)v

長崎県雲仙市で ちょうどミヤマキリシマが ほぼ満開o(^-^)o
とのことで、行ってきました

途中には 日本棚田百景に選ばれたという所もあり
a0258496_21532951.jpg



久しぶりに足を伸ばした雲仙は
以前と比べると かなりイメージも変わって
お洒落な外観の建物が増えておりましたヘ(゚∀゚*)ノ


一度立ち寄ってみたかった、ここ♪
a0258496_2154286.jpg

a0258496_21541885.jpg


昭和レトロな物がたくさんです

写真撮影はできませんでしたが 昭和の人気芸能人の写真や
長嶋選手の写真も( ̄▽+ ̄*)
ブリキやセルロイドのおもちゃ、メンコ、ケンダマ、コマなど 店主の方が
長年かけて集められた物が(@_@)

雲仙地獄巡り
a0258496_2235749.jpg

a0258496_2241088.jpg


ここを訪れたのも 幼い頃に両親と共に来て以来ではないかな~~
と、懐かしく散策
a0258496_2253137.jpg


雲仙地獄を後にして
ミヤマキリシマを見に 更に登って行きますよ~(^_-)-☆

と、ここで 次回に続くのでありましたwww
[PR]

# by muiruka84 | 2013-05-26 22:10

久しぶりに温泉旅行♪~③~

5月に入って 夏日が続く今日この頃
皆さん、お元気ですか~~?(^-^)/

今週は多忙を極めておりまして^^;
ブログ訪問が かなり遅れていますm(_ _)m
先週から バレーボールのナイターリーグも始まり
毎日、夜に予定が(@_@)


さて、前回の続きなんですが~
サファリパークを後にして
こんな壮大な景色の やまなみハイウェイを通りヽ(゚◇゚ )ノ
a0258496_22232544.jpg


ランチタイムも兼ねて 立ち寄った所は(^.^)

大分県竹田市久住町というところにあります

くじゅう花公園
a0258496_22241170.jpg


九州の中心部に位置する雄大な久住高原
そこに広がる22万㎡もの広さに 季節の花がたっくさん

夏はラベンダー秋は100万本のコスモスが鑑賞できるそうです
園内には 花や香りをテーマにしたグッズ販売や体験ショップ
そして地元の食材を活かした食事処があります≧(´▽`)≦

綺麗な花を眺めながら ランチタイム
a0258496_22263573.jpg


この日は 地元の食材を活かした バイキング料理を堪能いたしました
ヘルシーで味もgood~~~(^_-)-☆

ちょうど ポピーが満開でした(^-^)
a0258496_22252937.jpg

a0258496_22254334.jpg

a0258496_22255444.jpg


その他にも多数の花♪
a0258496_22273050.jpg

a0258496_22305856.jpg

a0258496_22275698.jpg

a0258496_22281437.jpg


綺麗な花壇の真ん中でおにごっこをしている子供達
a0258496_22282625.jpg


チューリップの球根堀りなどの体験を楽しむ人達

犬を連れた人達が多く、何やらドッグコンテストも

たくさんの花に包まれて心地良い時間を過ごすことができましたо(ж>▽<)y ☆

さて、楽しい旅行も終わり
帰路につきます

まだまだ行きたい場所が たくさんの大分旅行でした~~\(^o^)/
[PR]

# by muiruka84 | 2013-05-21 22:36

久しぶりに温泉♪~②~

今週は 天気が良く相変わらず暑い^^;
今週末には ちょっと雨になりそうですね~

宿泊したホテルの女性風呂
おっと~~~~
撮影禁止ですが(*´σー`)

露天風呂には 薔薇の花びらが浮かべられていて
良い香りに包まれての入浴タイム♪

ホテルの敷地内にあるチャペル
a0258496_22441825.jpg


プールと海~~
泳ぎたい…ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
a0258496_2245562.jpg


ホテルを後にして 向かった所は
大分県宇佐市という所にありますアフリカンサファリ

車で園内を回ります
a0258496_2247474.jpg

a0258496_2256211.jpg

a0258496_2250145.jpg
a0258496_22501157.jpg

a0258496_22502715.jpg

a0258496_22504370.jpg


動物達が みな放し飼いにしてあるので、大接近ですo(^▽^)o

ジャングルバスというのがありまして、こうやって 餌やりもできるのですが^^;
a0258496_22489100.jpg


トラのコーナーでは トラがバスに向かって吠えてまして
ちょっと怖~~~~い

ふれあいコーナーというのもあって、こちらでは小動物がいたり
a0258496_22521091.jpg

なんとも可愛いピグミースローロリス

a0258496_22522229.jpg



リスザルに餌をあげたり
ライオンの子と記念撮影をしたり

楽しく動物達と触れ合った時間も もう終わり~~

次の目的地へと走ります(*^_^*)
また続きますね~ヾ( ´ー`)
[PR]

# by muiruka84 | 2013-05-16 23:07

久しぶりに温泉♪

金曜日に雨が降った後 まるで夏のような暑さの長崎です(^-^)/
皆さんの地方は いかがですか?

ブログ訪問が滞っている私ですが^^;

GWは混雑するので、それを避けて この週末温泉旅行に行ってきました♪
腰にも良いかな~~と期待しつつ(^∇^)

長崎から 今回は船には乗らずwww

途中の菊池渓谷
a0258496_21402282.jpg

ここは 名水百選、日本森林浴の森百選 にも入る とっても綺麗な所で、
夏には涼を求めて訪れる人も多いんですよ(*^_^*)

渓谷沿いは 川のせせらぎと小鳥のさえずり、
大小さまざまな瀬と滝
マイナスイオンたっぷり☆ 癒される所でした~(^_^)v
a0258496_21414157.jpg

a0258496_21415062.jpg

a0258496_2142241.jpg

a0258496_21421663.jpg

a0258496_21422880.jpg


菊池渓谷をあとに、阿蘇の山々を眺めながら
やまなみハイウェイを車で走ります♪

途中 こんな物を発見し、
a0258496_2144118.jpg

ちょうど出て行くお客様の「美味しかったですよ~」の一言に誘われ お昼にします(*^_^*)

a0258496_21462341.jpg

a0258496_21463480.jpg


阿蘇の山々を眺めながら 気持ち良く食事したあとは

山道をまた ひたすら…
途中の道の駅で休憩~~~~♪

ここも川が綺麗で
中洲に渡って思わずパチリ☆
a0258496_21491074.jpg


ところが、ところがですよ~~~^^;

後でこの看板に気づいたのよね(@_@)
a0258496_214935100.jpg


もっと目立つところに立ててくれ~~~~^^;


山を超え 急な下り坂を延々と下って
やっとホテルに着いたよ~~~
a0258496_21501162.jpg


ホテルからは別府湾が一望できます
a0258496_21502666.jpg


土曜日はこちらで ゆっくりと過ごしまして
また 続きは後日(^_-)-☆
[PR]

# by muiruka84 | 2013-05-12 22:00

長崎から船に乗って♪

GWも残り僅か~~
早いですね~ 

帆船祭りに続いて海ネタ( ´艸`)

長崎から船に乗って神戸に着~~~いた~~♪♪ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
a0258496_21583478.jpg


なんちゃって^^;……

長崎県島原から 熊本へ渡るフェリーでは
こうやって カモメが寄ってくるんですよ~

船内で カモメの餌として売ってあるパンを買って
甲板へ出て
飛んでくるカモメに。。。
a0258496_2201357.jpg


ナイスキャッチ( ´艸`)
a0258496_2223478.jpg


フェリーを降りて 何処に行ったかと言いますと
福岡と熊本の境の町 大牟田市にある大牟田動物園(*^_^*)

リスザルが ちょうどツツジの花を取ってます^^
a0258496_2243413.jpg

小さい頃 ツツジの花を取って蜜を吸っていたのを思い出します(*^_^*)

孔雀が寄ってきましたよ~♪
a0258496_2255853.jpg


「お願いします  羽広げてくださいm(_ _)m」
と 一生懸命お願いしますが…

a0258496_2261347.jpg


知らんぷり…^^;

ホワイトタイガー
迫力ありますね~
a0258496_22102922.jpg

a0258496_22104498.jpg



レッサーパンダの舎ですが
こちらに向かって歩み寄ってきますo(^-^)o
a0258496_22111599.jpg


わ~~~♪
完全にカメラ目線やん☆ ラッキー~~~(*^^)v
a0258496_22113270.jpg



と思いきや……
a0258496_22115882.jpg


ただひたすら寝るレッサー君です^^;
a0258496_22122499.jpg


他の写真は フォトアルバムにしました♪
よかったら覗いてみてくださいね~o(^-^)o
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.453330771407912.1073741834.100001929804906&type=1&l=5a08e7479e
[PR]

# by muiruka84 | 2013-05-05 22:27