長崎でも(+o+)

ここ数日、クリスマス寒波並みの 厳しい寒さが
続いていましたが、皆さんの所は、いかがでしょうか?

こちら長崎でも 雪がチラついて
高い山は積雪していました~(゚Ω゚;)

今日、雲仙に行ったところ、途中から積雪のために通行止め(+o+)

久しぶりに見る雪に はしゃぐイルカでございまして(*v.v)。
かなり溶けてるんですけどね・・・
a0258496_2251642.jpg


雪合戦~~~~♪
a0258496_22512169.jpg


などと、暫くはしゃいで
小長井という地域へ移動。

このあたりは 牡蠣が有名で、たくさんのカキ焼き小屋というものがあるんですよ(^v^)

おなかいっぱい牡蠣を頂きました~♪
a0258496_2252685.jpg


インフルエンザも早くも流行の兆しです。

これから年末に向けて 何かと慌ただしい時期ですが
疲れから体調崩されませんように(^^)/
[PR]

# by muiruka84 | 2014-12-07 22:54

くじゅう旅行

日中と夜の気温差が大きくなり、一雨ごとに寒さも厳しくなっているこの頃
皆さん、お変わりありませんか~?

私も、母を思うと寂しさや悲しさがこみあげてきますが
少しずつ自分らしさを取り戻してきています。

今の時期は、やはり紅葉を見に♪

去年は、ちょうど入院で一番の見頃を逃してしまいましたので(^_^;)

今年は、くじゅうへ紅葉を楽しみに行ってまいりました(*^_^*)

なんせ、計画たてるのが遅かったので
三連休ということで、ホテルがネット予約では取れず
以前行ったことのあるホテルへ直接電話を

すると、ちょうど1部屋 キャンセルで空きが出ましたとのことで
即予約。

電話の際に 紅葉情報を聞くと、このあたりではもう散り始めています
とのこと(>_<)

ドライブ途中で、たくさんの綺麗な風景を眺め
a0258496_20405010.jpg

a0258496_20412755.jpg


一度行ってみたかった くじゅう夢大吊橋へ
a0258496_20415240.jpg

a0258496_20421354.jpg


いやいや…
正直 ここは 高所恐怖症の人には絶対にお勧めできません(:_;)

さすがの私も・・・途中で足がすくみまして・・・
「もう帰る~~~~」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と半べそでございました。

橋の上から3つの滝が見えるのですが
恐怖で写真がブレています(^_^;)
a0258496_2043048.jpg

a0258496_20431181.jpg

a0258496_2043234.jpg


せっかくの美しい風景をお伝えできずに、ごめんなさい(__)

この後九重連山を眺めながらホテルへと到着です。
a0258496_20441484.jpg


ホテルの露天風呂から眺める 満天の星空
寒かったけど、気持ちよかったです~♪

朝食の時には、窓の外にタヌキが見えたり
自然が満喫できる空間でした(^v^)

明日から、また雨になるみたいですね・・・

皆さん、お体ご自愛くださいね(*^_^*)
[PR]

# by muiruka84 | 2014-11-23 20:50

紅葉♪

朝晩は、めっきり冷え込むようになってきましたね(^_^;)
体調を崩されたりしていませんか?

先週は父親が入院し、鼠径ヘルニアの手術をうけました。

と、何やらトラブル続きで、なかなかブログ更新、訪問もできずにいます(__)


少し落ち着いてきた今日、久しぶりにドライブ(^∇^)

やはり美しい自然と過ごす時間が一番癒されます。

諫早から 大村の萱瀬ダムを通り、佐賀の方に抜けるコース
このあたりでも、すっかり紅葉が進んできていました。
a0258496_2152261.jpg

a0258496_21521451.jpg

a0258496_21522292.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2014-11-16 21:55

平穏な日々

秋晴れの気持ちいい天気晴れが続いていた長崎地方。
この心地よさが、少しずつ心を癒してくれるように感じています。

母の荷物の整理も終わり、色々な手続きも終わり
心地いい天気の中 久しぶりに遠出をしました。

以前も行ったことがありますが、
佐賀県にある 梅の花のバイキング店 『ほたる』です。
a0258496_20413970.jpg


到着が正午頃でしたが、生憎満席(噂通り…)

約1時間40分の待ち
とのことでしたが、その間に付近を散策することができました。
ちょうどいい気分転換ですね(^_^)v

近くの資料館に行くと、そこにはたくさんの絵手紙が飾ってあり、
母を思い出して、思わずホロリときました(:_;)
ここでも、絵手紙教室をされていて、11月に展示会を開くとのことでした。

この付近には しだれ桜が美しい宝珠寺
紅葉が美しい九年庵
など美しい場所がたくさんあるそうです。

こちらの藁ぶき屋根の家は 水車の里「遊学館」
a0258496_20432057.jpg

a0258496_20432924.jpg

a0258496_20433912.jpg


製粉所
a0258496_20435558.jpg


a0258496_20442153.jpg


近くの川は、季節になるとたくさんのホタルが見られるそうです♪
a0258496_20443395.jpg

a0258496_20444156.jpg


お店まわりは、こんな昭和レトロな雰囲気(´∀`)
a0258496_2045020.jpg

a0258496_20451086.jpg

a0258496_20452082.jpg

a0258496_20452966.jpg

a0258496_20453848.jpg

a0258496_20454983.jpg


1時間ちょっと待って、やっと食事です。

豆腐料理、生麩田楽など梅の花の人気メニューもちろんですが
それ以外にも、地元の採れたて野菜などを使ったお料理が楽しめます
a0258496_2046211.jpg

 

デザート 
杏仁豆腐、豆腐ドーナツなど
この杏仁豆腐が、モチモチで、美味しいと評判なんですよ。
a0258496_20461511.jpg


久しぶりの晴天の空の下
散策した心地よさ
川面のキラキラと輝く風景に とても穏やかな気持ちになれました♪

この心の平穏が 少しずつ長く保てるようになるといいな・・・('-^*)/

決して焦らず、少しずつ少しずつ

追伸 facebookやブログ訪問が滞っておりますこと、お許しください(__)
[PR]

# by muiruka84 | 2014-10-26 20:53

暫く待ってくださいね(__)

先日、久しぶりに幼馴染がランチに誘ってくれました♪
彼女とは小学生の頃の同級生。

約7年ほど前かな~

勤めた所に彼女がいて、偶然の再会。

「○○ちゃんやろ?」
と声をかけてくれて、なんとなく残る面影に懐かしいやらなんやらで(*^_^*)
明るくて、楽しくて、いつまでも良い友人でいたいと思う人です。


母が亡くなってから、「気になっていたけど、遅くなってしまって…」と。
私が頼んでいた母の事故の新聞記事を持ってきてくれた。

始め行ったお店が生憎の定休日で、久しぶりにホテルのフレンチレストランに行ってきました(^ム^)
a0258496_8451536.jpg

a0258496_8452438.jpg

a0258496_845327.jpg

a0258496_8454674.jpg

a0258496_8455493.jpg


こうやって人と会ったり、姉妹で過ごしている時間は良い。
でも、一人になると辛い。心に開いた穴は、なかなか埋めることができずに過ごしています。

この日は、特に 『鬼のような形相』で前の車を煽りまくっている人を見たからかもしれない。

「何故、こんな人が事故に遭わずに、歩いていただけの母が事故に遭わなくてはいけなかったの? 世の中理不尽すぎる」...
そんな思いで一杯でした。

ブログやfacebookも 見る気になれず、ご無沙汰ばかりしていますが
時間という薬が効いて 心が癒えるまで 待っていただけますか(__)


必ず、以前の元気なイルカになって戻ってきますので
それまで……
[PR]

# by muiruka84 | 2014-10-19 08:48

再会 そして突然の別れ・・・

今回は、ちょっと辛い記事になってしまって申し訳ありません(__)
でも、どうしても忘れたくない出来事なので、書きしるします。

以前から私のブログを読んで下さっている方は、察しているかと思いますが
私には 幼いころに生き別れになった母と姉がいます。
その時の事は、未だにはっきりと覚えています。

姉の結婚の時に兄が冠婚葬祭の仕事をしていて、偶然にも姉と再会。
結婚式に招待していただき、母とも再会しました。
それから、時々行き来するようになり、最近では殆ど毎日のように電話やメール、母の家に遊びに行く
という感じでした。

 「あんたも一緒に連れて出てたら、今みたいにきつい思いをさせずに済んだのにね。今からでも一緒に住もうか」
と母は、よく言ってくれていました。
父の事でも相談にのってくれたりしていました。思えば別れた旦那の事で相談なんて嫌だっただろうな…と思います。でも、嫌な顔一つせず相談にのってくれていました。

10月3日の朝、携帯の電源を入れた途端に、着信があった。
いつもは知らない番号からの電話は出ないことが多いけど、こんな時間にと嫌な予感があり電話を取った。
病院からだった。
「○田○子さんが朝交通事故に遭われまして、重篤な状態です。すぐに来ていただけますか?」

それから、車を飛ばして病院に向かったが通勤時間帯と重なり思うように車が進まない…
「お願い、間に合って」と気持ちは焦る一方だった。
病院に到着すると、泣きじゃくる姉がいた。私の到着を待って医師が説明を始めた。
「手を尽くしましたが… 7時39分死亡確認させていただきました…」

間に合わなかった……
姉は先に到着し、蘇生処置の最中だったそうだ。
医師の「お会いになりますか?」の言葉でその場に居合わせた家族が処置室に向かう。
まだ顔が血まみれの母が横たわっていた…
「お顔を綺麗に拭いてあげたいんですが、いいですか?」と私は泣きながら顔を拭いた。

救急センターの家族待合室で待っている間も 泣き崩れる姉。私がしっかりしなくてはの一心で過ごしていた。
お母様に着せる着物を用意していただきたいのですが
と言われた時に 姉が「病院で売ってある浴衣はいやね…家に何か取りに帰りたい」と言うので、葬儀のお世話をして下さる方が 車で連れて行ってくれた。

その途中、事故現場を通った。現場検証の最中だった。
その時、堪えていたものが一気にこみあげた…
「ここ?ここ? どの人が??」
まるで子供のように泣き叫んだ…

その後、病院を出て葬儀場へ向かう。
日曜日が友引で第一月曜は火葬場が休みということで、お通夜、告別式を金曜、土曜で行うことになった。
湯灌が終わり、綺麗になった母。

しばらくして、加害者の方が謝罪に来られた。一体どんな人が来るんだろう。若いチャラチャラしたのが来たら、殴る蹴るしないと気が済まない
という思いで待っていた。
「大切なお母さんを、大切なお母さんを」と離れた場所から繰り返しながら泣きながら近づいてくる若い女の子と 車いすに乗った母親…涙で持っていたタオルがびしょ濡れだった。
何も言えない…
その後、この子は父親と共に、お通夜にも告別式にも来てくれた。
どちらも、人目を忍ぶように一番最後に並んで ずっと泣きながらうつむいていた。

お通夜の時、私はこの子に死相が見えてしまって、思わず走り寄って抱きしめてしまった。
お願い 生きて!
ただ、これを伝えたい一心だった。
「あんたも辛かったろうに… よく来てくれた。来てくれてありがとう。母は人を恨むことは望まないと思う。事故だったんだ…わざとじゃない、事故だったんだ」
周りから見たら非常識だったかもしれない。兄嫁に「あなたは非常識だ」と言われたばかりだった。兄嫁も見ていた  あ~~、また非常識だと思われたかな

もっとたくさん、話したかった
もっと早く一緒に住む決心すればよかった
もう電話もかかって来ない
10月5日日曜日に遊びに行くつもりで 母にあげる物も用意していた。
それも叶わないものになり、渡す予定だった物は棺に入れた。

悲しいけど、母が言っていたとおり
「元気で パタンと逝くのがいいね、誰にも迷惑かけないよ」
その通りになってしまった。
母は毎日欠かさず近所の神社に家族の幸せを祈りに行き
社会貢献と言ってゴミ拾いをしたりしていた。
そういう母が好きな朝の散歩の時、気持ちいい青空の下で逝けてよかった。
80歳過ぎて仕事もしていない人なのに、たくさんの友達に見送られてよかった。こんなにたくさんの友達がいたって誇れることだよね。
車は後ろからだったそうなので、最後に見た風景は 迫ってくる車ではなく、綺麗な青空だったよね。

絵手紙、習字、大正琴など たくさんの楽しみを見つけて、楽しい時に逝けて幸せだったよね。

私は、あなたの子に産まれて、本当によかったです。
産んでくれて、ありがとう
最後に 母の絵手紙を いくつかご紹介します。

母 ○田○子 10月3日 7時39分 永眠
a0258496_1743593.jpg

a0258496_17432242.jpg

a0258496_17434120.jpg

a0258496_17435653.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2014-10-09 17:44

桜坂ランチ

すっかり秋めいてきましたね(*^_^*)
金木犀の香り、虫の声…
季節の移り変わりを感じます。

先日、道端で綺麗なコスモスを見かけ、
a0258496_2026553.jpg


今日いつもコスモスを見に行く所に行こうか♪
と計画していましたが、観光協会に問い合わせたところ、
「見頃は、まだ先ですよ~~」
とのこと…(~_~;)

お天気も良いし、絶好の行楽日和γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ドライブしながら、ランチへと♪

行った先は 福山雅治さんの歌『桜坂』の舞台になったという場所の近くにあるお店です。
a0258496_20275478.jpg

a0258496_20281594.jpg


店内からは海が一望できます。
a0258496_20282625.jpg


海と緑に包まれ心も和みます。
気持ちいい風景も 御馳走ですね(*^_^*)
a0258496_20285522.jpg

a0258496_202945.jpg


今度は 桜の季節に来てみたいと思いました!(^^)!
[PR]

# by muiruka84 | 2014-09-27 20:33

草津~お江戸へ(^^)~2~

珍しく2日続けての更新です(^^)

草津を出発した私の次の行先は・・・
花のお江戸でございました~~( ´艸`)
ここでも人と会い、1日が終わり

翌日は、東京に行ったら すっかり恒例になっている
はとバスツアーですо(ж>▽<)y ☆

今回はコースを変えて 皇居~六本木~浅草へと水上バスで移動というコース

皇居 二重橋
a0258496_1295911.jpg


楠 正成像
a0258496_121088.jpg


六本木ヒルズにて 展望台から東京の街を一望
a0258496_12103263.jpg

a0258496_12103957.jpg


テレビ朝日がお隣です^^
a0258496_12105185.jpg


テレビ朝日の敷地には庭園がありまして、屋外で食事したり散策を楽しむ人たちも
a0258496_1211262.jpg


ここで1時間程過ごし、昼食タイムです(^~^)
a0258496_12111441.jpg


昼食の後は 水上バス乗り場へ移動
こんな形の変わったのも登場してるんですね
a0258496_12112720.jpg


水上バスから
レインボーブリッジ
a0258496_12114362.jpg

a0258496_12115120.jpg


さ~~♪ 浅草が近づいてまいりましたo(^-^)o

アサヒビールだっけかのビル
a0258496_1212539.jpg

この横にあるモニュメントが、どうしても ウ○コの形に見えてしまうのは
私だけでしょうかf^_^;

水上バス乗り場から見るスカイツリーです
a0258496_12122168.jpg


おなじみ浅草寺へ
a0258496_12123245.jpg


イモようかんソフトというのを発見し
a0258496_12124219.jpg


この煙を体の悪い所にかけるといいと謂れのある
私も脚が早く治りますようにと祈ってきました
a0258496_12125950.jpg


a0258496_12133444.jpg

a0258496_12134527.jpg


浅草寺の敷地内に、こんな小さな川を発見です(^O^)
a0258496_12141426.jpg


あっという間の浅草散策も終わり、帰路につきます。

実は、この日、東京は降水確率60%
雷を伴い一時激しく降るでしょうという天気予報でした(iДi)

川下りなどもあるコースを選んだので お天気がとても心配でしたが
さすが!晴れ女☆
外にいるときには雨も降らずに
帰りのバスの中で激しい雨という感じでした。

楽しい旅も終わり、長崎についたのは夜9時ころ(~_~;)

今回の旅は、観光よりも人に会うという目的が主でした。
これからの私の人生が実り多いものになりますように…
[PR]

# by muiruka84 | 2014-09-14 12:21

草津~お江戸へ(^^)

朝夕は、めっきり涼しくなり虫の声にも秋を感じるこの頃
季節の変わり目、体調崩したりされていませんか?

先日行った草津~お江戸への珍道中をば

草津って 日本に2か所あるんですねσ(^_^;)
今回 それを始めて知ったイルカでございます。

朝早く起床
手荷物は機内に持ち込める大きさにして♪っと

さ~出発です(^^)/~~


空港に行き 搭乗手続き
「お客様、 手荷物はお預けになりますよね?」
と言われるではありませんか

「いえ、機内に持ち込みますよ!(^^)!」
と答えると
「お客様ご利用の便では、お持込になれませんが…」


小さいバッグに詰めてきたつもりの私・・・
「なんですと????」
ここで始めて気づいたのであった(~_~;)

バッグを間違えて大きい物を持って来ていることに

あちゃ~~~(→o←)ゞ  

それから荷物を整理しなおし、無事に搭乗


さて、滋賀県の草津に行くには 京都駅からJR
京都駅で、乗り場を聞きながらなんとか切符売り場へ到着し

さてと…私が行く駅はどこ~~~?

と券売機前で戸惑う私に 話しかけてくる人が☆

しかも、日本語ちゃいますねんけど(*_*)


二条城駅に行きたい
と道を訊ねられて


ただでさえ、『ここは何処 私は誰。右も左もわかりませ~~~ん』
状態の私

なんとか 私も今よそから来たばかりでわかりません
という内容を伝える。


だが、困っている外人さんを見捨てられない…
すぐ傍にあった売店に行って訊ね
地下鉄乗り場を教える

「ここ、ここ♪ 地下鉄♪ Subway~~~~。
やったね!(^^)!」

なんて変な日本語と英語で 無理やり理解させ

「Oh~~~~! ちかてつ~~~
Subway! わっかりました~~~~☆ ありがと、Thank you 」

と握手しながら変なノリで お礼を言われて お別れしたのであった。

草津駅に 無事到着
a0258496_9542171.jpg

a0258496_9543685.jpg


草津で 人と会い、宿泊したホテルが こちら
a0258496_9545175.jpg


なかなか良い感じのホテルで居心地良かったで~す
a0258496_955411.jpg

a0258496_9551568.jpg


また草津に来る時は利用したいと思いました(^^)

ちょうど、この日は 中秋の名月ということで
a0258496_9552976.jpg


花より団子

違った 月より団子のイルカでございまして~~~(*v.v)。
ホテルで美味しい物を食べてまったり過ごし
旅の一日目を終わったのでありました(^~^)
[PR]

# by muiruka84 | 2014-09-13 09:58

久しぶりの温泉旅行

やっと夏らしい天気の今日(~_~;)

最近 何かと忙しい日々を過ごしていたので
疲れを癒すために 久しぶりの温泉旅行です


遠出も大変なので、今回は近場で…
お隣の県 佐賀県嬉野温泉へ

宿泊したホテルの内装ですが
吹き抜けがあって とてもゆったりした感じです^^
a0258496_215785.jpg

a0258496_2151964.jpg

a0258496_2153270.jpg


なんとなく南国リゾートのような雰囲気も♪
a0258496_215432.jpg


早い時間に到着し、ただひたすら温泉三昧

食事も部屋食だったので ゆっくりと寛げました!(^^)!
a0258496_2155994.jpg


翌朝 部屋から見た風景は
雲海がかかって神秘的な風景でした
a0258496_2163848.jpg


チェックアウトの頃には すっきりと晴れ渡り、
足湯に浸かったり、昔訪れたことのある滝がある公園に立ち寄り
帰路についたのでした。

また忙しい日々が待っていますが、
リフレッシュもしたことだし、頑張らねば~~~(^^)/
[PR]

# by muiruka84 | 2014-09-07 21:14

冬瓜

もう8月も最終日(*_*)
雨が多く、夏らしい天気の日は数えるほどしかなく…
このまま夏が終わってしまうのが、とっても寂しいイルカです(ノ_-。)

最近スーパーで よく見かけるようになった冬瓜。
先日 丸々1個 巨大な冬瓜を頂きましてf^_^;
a0258496_2138552.jpg


さてさて、これはどう料理するものか・・・
いつもは煮物にする私ですが、煮物ばかりではさすがに飽きそうな量です。


冬瓜って何???
って数年前までは思っていたのですよ、実は(~_~;)

ところが、食べてみたら美味しいので 季節がくると食べたくなりますね♪

そこで、以前の私のように『冬瓜って何??食べたことがない~』という人がいるかもしれな~~~い
と思い、ちょっと調べてみました(*^_^*)
(余計なお世話で、・・・)

冬瓜は昔からダイエットや、糖尿病、高血圧、腎臓病をはじめとするさまざまな病気の改善に役立つことで知られているそうです。

利尿効果は野菜のなかで最もすぐれており、高い痩身効果があるとのこと

100gあたりのカロリーは、なんとたったの16キロカロリー(☆。☆)
おなかいっぱいになるまで食べても、カロリー過剰になる心配がありません。

食物繊維も含まれていますから、便秘の解消には格好の食材です。
高い利尿作用を持ち、便秘を解消して、量を気にせずに食べることができる、
これが、冬瓜がダイエットに最適な野菜であるゆえんなのです。


またダイエット以外に、腎臓病からくるむくみの解消や、血糖値を下げる効能があり、
中国では薬膳料理に多用されています。
体を冷やす効果もありますから、夏バテや暑気あたりのときに食べれば、熱を冷まし、体力を回復してくれます。

肥満を予防したり、糖の吸収を抑制する成分も含まれていて、研究がすすめられているとか…

またビタミンCも豊富とのことで美容にもよさそうですね!(^^)!

調べれば調べるほど 魅力たっぷりの冬瓜ちゃん☆
せっかく頂いた旬の物ですから、美味しくたっぷり頂きましょう~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

ということで 今回 いつもの煮物だけから脱却し、色々な冬瓜料理に挑戦しました(*^_^*)

ダシを効かせて エビのあんかけ
a0258496_21405937.jpg


いつもは鶏肉や豚肉と煮るのですが
今回はひき肉を使って ちょっとしっかりした味付けにしてみました。
冬瓜の薄味が物足りない人には いいかもしれません。
a0258496_21421066.jpg


これも馴染み深い 甘酢和え(⌒¬⌒*)
a0258496_21422460.jpg


そして、スープ
中華風と迷いましたが、今回はキャベツの消費も兼ねて洋風のスープ
a0258496_21422589.jpg


サラダ
あんかけで使った枝豆が残っていたので、枝豆とツナを混ぜてディップ状にしてみました。
a0258496_21423210.jpg



今までは和風の食材のイメージでしたが 洋風にも中華風にも
色々と応用が利きそうですね(*^_^*)

旬の物を食す

昔からの 日本の風習って素晴らしいな~と 改めて感じたのでした(^_-)-☆
[PR]

# by muiruka84 | 2014-08-31 21:47

最近の私(*^_^*)

毎日暑いですね~~~~~(^_^;)
が、日常の挨拶の この時期・・・

なのに、今年は 雨、雨、雨

私が大好きな夏は 何処に行ってしまったのか・・・

というわけで、イルカは 今年の夏、完全に冬眠 しておりました~~~~(^_^;)


ではなくて 仕事、リハビリ、家の事などなど 精神的に凹む事もあり
またバタバタしていて パソコンの前に座る時間もままならぬ日々を過ごしておりました(ノω・、)


少し 落ち着いた今日
最近の近況を まとめてブログにしております三 (/ ^^)/

まずは、最近ハマっている物♪

期間限定という言葉につられて買ってしまう
ハーゲンダッツのアイス(*v.v)。
a0258496_19542874.jpg

a0258496_19542628.jpg


お芋の蒸しケーキ
a0258496_19552945.jpg


このケーキを真似したくて作ってみた お芋の蒸しケーキと サツマイモのプディング
a0258496_1955434.jpg



そうそう、最近お菓子作りにも ちょっとハマってまして

大学芋
a0258496_19553058.jpg


先日どら焼きなども作りましたが、写真撮るの忘れていました。

8月といえば
忘れてはいけない 私と父の誕生日~(*^.^*)

誕生日前日の夜には、電話で呼ばれて出かけた先で
偶然 よくライブに行っていた 古賀 涼さんのラジオ収録
a0258496_19561926.jpg


8月4日になると共に
涼さんが ハッピーバースデイ を弾き語りしてくれました(///∇//)
a0258496_19564737.jpg


とっても楽しい誕生日を過ごすことができ、
遠くてなかなか会えなくても お祝いのメッセージなど頂き
感謝の一日でした。

これからも、素敵な一日一日が過ごせて
その積み重ねで 素敵な1年になりますように(*^_^*)

[PR]

# by muiruka84 | 2014-08-24 20:00

海きらら♪

梅雨入りしたかと思うと良い天気晴れが続いている
長崎地方…
皆さんの所は いかがですか?

今日は久しぶりに、大好きな水族館へ(^∇^)

佐世保市にある
西海パールシーリゾートというスポットの中にあります。

規模としては小さいのですが テレビでも取り上げられたある物が
話題となって 多くの観光の方々も♪

大水槽は、こんな感じです。
a0258496_2117587.jpg


クエ…
a0258496_21181220.jpg


クラゲも こうやって見ると綺麗ですね~(^^)
a0258496_21182640.jpg

a0258496_21183689.jpg

a0258496_21184626.jpg

a0258496_21185613.jpg


さて、いよいよ 話題のコーナーへγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ショーの時間でもないのに、プールの回りには人が集まっています♪
実は ここのイルカの特技
キャッチボールなんですよ~~~~( ´艸`)

プールサイドにいるお客様に、いきなりイルカの方からボールを投げます。
a0258496_21194384.jpg

a0258496_21195447.jpg

a0258496_2120234.jpg


ショーが始まりました~≧(´▽`)≦

見事なジャンプあり
a0258496_21203898.jpg

a0258496_2120511.jpg


フラフープあり
a0258496_21211140.jpg


オキゴンドウのフラフープ。。。
ちょっと変だと思いませんか?
a0258496_21213846.jpg


そして、これ☆
ちょっとタイミング逃してしまいました~~~(^_^;)

イルカ2頭がジャンプしながら空中でキャッチボールをば(*_*)
a0258496_2122784.jpg


トレーナーの方々の楽しいトークもあり 楽しい一時でした(^∇^)

まだまだジメジメと蒸し暑い日々が続きますが
皆さん、体調崩したりなさいませんように(^^)/
[PR]

# by muiruka84 | 2014-06-14 21:29

ちょっと一息♪

急に暑くなりましたね~(^_^;)
今日は全国的に夏日、早くも熱中症のニュースも…
皆さん、気を付けてくださいね。

父が入退院を繰り返しており
バタバタとして、なかなかfacebook、ブログ共に訪問できずに申し訳ありません(^_^;)

そんな中、ちょっと息抜きに、久しぶりのドライブ(^^)

途中、以前よく行っていたイケメン君カフェを発見し
「お久しぶりです~~~(*^_^*)」
と立ち寄ってみました(^∇^)
a0258496_212555.jpg

a0258496_213614.jpg


実はこのカフェ、車で移動するので、気が付くと何処へ行った~~(^_^;)
となってしまうのです(゚ー゚;

久しぶりに描いてくれた絵は…
a0258496_2132427.jpg


私が大好きなイルカでした♪
a0258496_2134485.jpg


イケメン君の上に、この勘の良さ

ポイントア~~~ップアップですよね~~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


こちらではアジサイが咲き始めました。
もうすぐ梅雨入りでしょうか・・・

急に暑くなってきましたので、みなさん体調崩されませんように(^^)/~~~
[PR]

# by muiruka84 | 2014-05-31 21:04

5月は(*^_^*)

5月に入って 父親の入院などあり
バタバタしています(^_^;)


てなわけで、久しぶりのブログ更新…
なかなか訪問できずに、申し訳ないです(__)

先週の土曜日、くじゅう花公園に行きました♪
4月にも行きましたが、やはり花の数が断然多い~~~(#^.^#)

くじゅう連山をバックに 美しい花の絨毯(^O^)

ちょっと曇りがちのお天気でしたが、
散策するには暑すぎず、
ちょうどいい時だったかもしれませんね♪
a0258496_972177.jpg

a0258496_973685.jpg

a0258496_983252.jpg

a0258496_984812.jpg


他の写真は、アルバムにしましたので、覗いてみてくださいね(*^▽^*)

もちろん おいしい物も、いつものレストランで頂いてきましたよ~(^^)/~~~

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.626681337406187.1073741855.100001929804906&type=1&l=a1e800c743
[PR]

# by muiruka84 | 2014-05-25 09:15

ご無沙汰です~~(^_^;)

ご無沙汰していますが、みなさんお変わりありませんか~?

すっかり春めいて ポカポカと気持ち良い季節の訪れ♪
と思っていたら、昨日は 冷たい雨が降る一日となった長崎。

そんな冷たい雨の中 伯父が たくさんの方々に見送られて
旅立ちました。

石材関係の会社経営とともに
福祉にも携わっていた伯父でした。

私が高校時代 進路に迷った時に、応援してくれて
その応援のおかげで私は父親の反対を押し切って 今の道に進む勇気が沸いた。


私も あの時応援してくれた伯父に 恥ずかしくない生き方をしていこう・・・
と改めて様々な事が頭を駆け巡っていた ここ数日。


今の仕事を続けるのが正しいのか疑問を抱き続ける日々。

これから、伯父が作った施設を更に充実できるように
私なりに協力もしながら、
また自分らしい新たな道も切り拓いて生きたい…


伯父が大好きだった 大村市

そこにある松本ツツジ園の写真を アルバムにしました。

おじちゃん、大村も素晴らしい所だね…
こうやって、おじちゃんが愛した地の素晴らしい所を 全国の人に紹介するね


よかったら 覗いてみてくださいね


感謝と哀悼の意を込めて


https://www.facebook.com/media/set/?set=a.611890598885261.1073741854.100001929804906&type=1&l=2472b8428c
[PR]

# by muiruka84 | 2014-04-29 22:41

くじゅう花公園♪~②~

前回の続きです(#^.^#)

と、その前に、今回は花が少ないと書いていましたが、
去年の5月のと比べてみてくださいね^^

こちらが去年5月の写真です♪
http://ameblo.jp/iruka0804/entry-11535212401.html

私たちが くじゅう花公園を度々訪れる もう一つの理由…
それは……

実は ここのバイキング料理なんです~~~~(#^.^#)

他にもレストランはあるのですが、
ここ  バイキングレストラン『野のやさい』 では、常時40種類のメニューが楽しめ
地元で採れた野菜などを使って料理してあります(・∀・)

今回は つわ、タケノコ、うど、ぜんまい、つくし
など春の野菜が盛りだくさんγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
a0258496_222128.jpg


そして デザートも フルーツ、おはぎ、など数種類
これを頂くために わざわざ長崎から(^_^;)


美味しい物を たくさん食べたあと
散策し、近くの温泉へ今回は宿泊

標高900メートルに位置し、阿蘇五岳やくじゅう連山が眺望できる大草原地帯
瀬の本高原にある ホテルへ

1967年に設立と 歴史は古いのですが 綺麗にリニューアルされていて
部屋も和洋室とあって とっても寛げました

畳でゴロゴロするもよし ベッドで ゆったりもよし

露天風呂 絶景の鼻の湯
という言葉に惹かれて選んだホテルでした(^^)

露天風呂は、館内から70メートルほど離れたところにあり、照明を少なくしてあるので
天気が良ければ 満天の星空 ~~~~♪
のはずでしたが(^_^;)

でも、寝湯につかり ゆったりと流れる時間を味わいました(^-^)
お風呂は撮影禁止だったので、代わりに室内のお花をば(・。・;
a0258496_2242077.jpg


ホテルの夕食
a0258496_2243556.jpg

a0258496_2244562.jpg

a0258496_2245429.jpg


ごはんは 目の前で 小さなかまどで炊き、炊き立てを食べられる
久しぶりの おこげに感動~~

ここでも くまもんが出迎えてくれました^^
a0258496_2253643.jpg

ホテルからのプレゼントのアメニティセットもくまもんww
a0258496_2255469.jpg


美味しい物もたくさん食べたし
大自然に抱かれて すっかりリフレッシュ&良い歩行訓練になりました!(^^)!
[PR]

# by muiruka84 | 2014-04-17 22:14

くじゅう花公園♪

春の陽気に誘われて 久しぶりの遠出です(*^_^*)
仕事が忙しかった友と ゆっくり温泉にでも行こうっと♪

と楽しみにしていたのですが…
生憎の空模様になってしまった今週末(^_^;)

土曜日から雨の予報でしたが、
そこは何とか晴れ女♪

ここ、くじゅう花公園では雨に降られることなく
散策して回るには ちょうど良いくらいの気温で 気持ちよかったですね^^
a0258496_2115751.jpg


ウグイスたちも気持ちよさそうにさえずっておりました(*^_^*)
ここで、私が 「ウグイスの歌が上手になったね~。春の始めの練習の頃から鳴声聞いてると楽しいよ♪」
なんて言ってたら友人に笑われましたが…

まだ花の数が少ないということで、
なんと(*_*) 入場料が半額という 嬉しいおまけ付き(^∇^)

パンジーの畑
a0258496_2116037.jpg

ちょっとまばらで寂しかったですが…
a0258496_21161725.jpg


くじゅう連山を背景に見る ここの景色は いつも壮大ですね~(^^)/

水仙が まだまだ たっくさん!(^^)!

水仙も こんなに種類がたくさんあったのねf^_^;
a0258496_2119094.jpg

a0258496_21191791.jpg


微妙に違うの分りますか~?
a0258496_21194238.jpg


まだまだ これからという感じでしたが 芝桜も綺麗に咲き始めていました♪
a0258496_2120568.jpg

a0258496_21203777.jpg

a0258496_21205199.jpg


ネモフィラも…
まだまだ咲き始めで、まばらでしたが、一面覆い尽くす風景を思うだけでも十分ですね
心のフィルムに 思い浮かべた風景を焼き付けて
a0258496_21273219.jpg


そして、チューリップ♪
a0258496_21212971.jpg

a0258496_21215914.jpg


ここ くじゅうは やはり気温が低いのか まだまだ桜も楽しめました!(^^)!

さてさて、私たちが ここを気に入って何度も訪れる理由があります^^
そこは、また次回に(^_-)-☆
[PR]

# by muiruka84 | 2014-04-13 21:38

今年のお花見♪

かなり久しぶりのブログになりました(^_^;)
最近は 色々な疲労もあってか、ブログやfacebookにかける時間もとれず、
申し訳ないです…(^_^;)

そんな中、今日は、やっと桜を堪能しに出かけることができました(^∇^)

昨日の激しい雨に、かなり散ってしまったサクラ…
その激しい雨に負けず、まだ残ってくれていた花たち。
また、路面に落ちたサクラの花びらも美しい風景でした(^_^)v

今年は長崎県内での桜の名所の一つ 西海橋公園へ

旧西海橋
a0258496_2242527.jpg


新西海橋との間に こんな遊歩道ができていて、散策できます♪
a0258496_224336100.jpg

a0258496_2244948.jpg

a0258496_22441894.jpg

a0258496_22455898.jpg

a0258496_22461967.jpg

a0258496_22462950.jpg


新西海橋
a0258496_2247310.jpg


西海橋の名物として有名な渦潮ですが、今日はちょっと小ぶりでしたね(^_^;)
a0258496_22471694.jpg


さらに足を伸ばして、この大島大橋を渡り、
a0258496_22484998.jpg


あちらこちらで、サクラを楽しみながら、ドライブの途中で
日本最西端の夕陽を ここで眺められたらいいだろうな~
と思うようなホテルを発見(^~^)

ホテルの庭にも 大きな桜がありました~
a0258496_22494735.jpg


日本の四季は美しいですね
なかでも このサクラの頃には 美しく儚い花に様々な想いがよぎるのでした

冬の寒さに打ちひしがれないように 誰かの声でまた起き上がれるように……

人はみな 心の岸辺に 手放したくない花がある
それはたくましい花じゃなく 儚く揺れる 一輪花
花びらの数と同じだけ 生きていく強さを感じる
嵐 吹く 風に打たれても やまない雨は無いはずと(コブクロ サクラ)

最近色々と滅入ることが多く気力が湧かない日々を過ごしていた私でしたが、
今日のサクラは 改めてこの詩が心に響いてきました
[PR]

# by muiruka84 | 2014-03-30 22:51

春の足音♪

最近にしては珍しく2日連続の更新です(#^.^#)

毎日リハビリの帰り道 楽しみにしていた物があります。
それは・・・・・・



こちらで~す(^-^)/
a0258496_21315210.jpg


去年もブログにアップしましたが、諫早公園という所にある大寒桜
a0258496_21341949.jpg


ここ数日の暖かさで一気に開花しました(^∇^)

春の訪れを待ちわびていた鳥たちも
a0258496_21344380.jpg

a0258496_21345484.jpg


えへへ(≡^∇^≡) 
去年は後姿しか撮れませんでしたが
今年は たくさん愛らしい姿を見せてくれました
a0258496_2136596.jpg

a0258496_21361350.jpg


冬の寒さに耐え、今年も美しい花を咲かせてくれてありがとう

温かな春は、もうすぐそこまで♪


と、その前に・・・明日から、まだ寒さが戻ってきそうですが・・・(^_^;)
皆さん、体調崩されませんように
[PR]

# by muiruka84 | 2014-03-09 21:41

看板がないお店♪

久しぶりの食べログです!(^^)!

先日の大学病院受診では、あともう少しでジョギングできるくらいの筋肉量になりそうです。
が、まずまず経過良好♪

私の退院祝いということで 友人も良く利用するけど、なかなか良いよ♪
という話だったので、気になっていたお店へ行ってみました(^~^)

諫早で看板がないお店と評判の 『四季彩割烹 いずみ』

狭い路地を入って行くと、ありました♪
a0258496_2227616.jpg


看板がなくて、遠くからでは分かりませんが
口コミ情報で広がって、お昼は満席が続く人気店なんです。
今日も 私たちの後から満席になっていました
中には雑誌片手に探してきたという方もいらっしゃいましたよ

家族での色々な お祝い事に利用される方も多いようです

季節によってその時期の食材を使った期間限定和膳もありますが
今回は ヘルシー御膳をいただきました(^∇^)

前菜は5品で、南蛮付け、野菜和え、などでした
a0258496_22275975.jpg

a0258496_2228896.jpg


そしてメイン
a0258496_22282169.jpg


あおさのお味噌汁も美味しかったです

奥にあるのが 揚げ出し豆腐だと思って食べたら
ん????
なに、これ☆  美味しい♪

ゴマ豆腐にエビなどを混ぜた揚げ出しでした~(*^_^*)

最後に、〆のデザートは、レモン味のシャーべット
これに、コーヒーでも付けば最高でしたが~~~~
和食のランチ とっても美味しくいただいてきました(#^.^#)

お昼時には、満席になることが多いので予約を入れていった方がよさそうです。
やっぱり 美味しい物食べれるって 幸せ~~!(^^)!


四季彩割烹 いずみ

諫早市泉町15-9
TEL 0957-42-6277
[PR]

# by muiruka84 | 2014-03-08 22:36

久しぶりの♪

こちら長崎では、春を思わせるような温かな日が続いています♪
皆さんの地方はいかがでしょうか?

かなり久しぶりのブログ更新
最近は訪問も かなり滞っておりました(^_^;)

母親の退院後の生活支援に向けて 次々と問題が起こり、その対応に追われる日々…
そして、自分のリハビリも両親の事にかける時間で削られ、
先生から「リハビリが遅れていますよ。もっと頑張らないと」と叱咤激励を受け
リハビリの時間を増やして生活をしておりました

明日 大学病院の再診ですが、結果は如何に~~?

遠出をする時間もあまり取れなかったのですが、今日 久しぶりに外出です(^∇^)
今日は雨の予報だったのですが、やはり晴れ女♪
朝から晴天に恵まれました(^_-)

去年も行きましたが 佐賀県武雄市にある 『御船が丘梅林』

a0258496_2024183.jpg

約5万坪の敷地に約3,000本の梅が植えられています
2月下旬から3月下旬にかけて 観梅まつり が開催されています

こちら、分かりますか~?
a0258496_20244635.jpg

後ろにある山、ネコの耳のように なっていると思いませんか?
こんな形のが二つ並んでいるので
いつも高速を走っていると ネコの頭のように見えるんです

多種の梅の花が咲き乱れて
a0258496_20253839.jpg

a0258496_202619.jpg


今日はスケッチ大会なども催されており、
また有名な梅の名所ということで たくさんの観光客の方で賑わっていました

白梅の中に紅梅が ひときわ目立ちますo(^-^)o
a0258496_2026544.jpg

a0258496_2027770.jpg

a0258496_20272515.jpg


上まで登って 見下ろすと まるで白い絨毯を敷き詰めたように綺麗でしたよ
a0258496_20274746.jpg


雨上がりで足元も悪かったのですが、おかげ様で 良い歩行訓練になりました
a0258496_2028271.jpg



車での移動途中では あちらこちらで菜の花が咲き乱れ、春の気配を思う存分味わって参りました(*^o^*)

明日から また気温が下がるようですね…
気温差に体調崩したりなさいませんように
[PR]

# by muiruka84 | 2014-03-02 20:31

野母崎水仙

全国的に寒波にみまわれた今週末
各地で雪による被害などがないかと心配しています…

皆さんの地方は 大丈夫でしょうか?

何かと慌ただしい最近ですが
久しぶりに気分転換の外出です(*^_^*)
たまには、こういう時間も必要ですね~

野母崎というところにある水仙公園
もう時期が過ぎて花がずいぶんと減ってしまいましたが(-_-;)

まだまだたくさんの水仙が咲き 良い香りがします~
a0258496_21474380.jpg

a0258496_21481943.jpg

a0258496_2150535.jpg

a0258496_21501691.jpg

a0258496_2151047.jpg


雨上がりで濡れた道…
階段を滑らないように気を付けながら
一歩一歩手すりにつかまって歩いてきました♪
a0258496_21513298.jpg

a0258496_21514411.jpg

a0258496_21523854.jpg

a0258496_21525486.jpg


こうやって少しずつ歩くことにも自信がついてくるものだな~(#^.^#)

ちょうどお昼時だったので、
公園内にあるレストランで 『軍艦島カレー』 とやらを頂いて
a0258496_21531746.jpg

このカレー ごはんが軍艦島のような形になっています♪

この後は映画を見て帰り、 久しぶりに ゆっくりとリフレッシュしてきましたよ~('-^*)/

まだまだ寒さが続きますが、皆さん体調崩されませんように
[PR]

# by muiruka84 | 2014-02-09 22:06

ご無沙汰で~す(*^_^*)

久しぶりのブログ更新(^_^;)

最近 いろいろと多忙にしておりまして
ブログ訪問も滞っていました(__)

実は年末から両親の体調不調があり
父は内服で症状は落ち着いています(^_-)

一安心した矢先、母親がまさかの入院…(ノ_-。)
母親の移動の介助をしたり、入院の荷物を運んだり
我が家と実家にいる父親の事をしたり、自分のリハビリに母親の病院…

無理がたたったのか、膝の調子が悪く今週金曜日の受診で
先生から

「貴方は今 健常者じゃないんだから、頼める事は健常者に頼みなさい」
とお叱りをうけ、ちょぴり凹んでしまいました(TωT)
でも、私の事を想って言ってくださって、感謝ですね♪

そんな中で 最近自宅でとってもお気に入りの物が(^∇^)
凹んでいても、これで元気が出る私は やっぱり単純?( ´艸`)

先週日曜日に 我が家に届いた、ある物の画像ですが~
さて、何でしょう?www
ちょっと分かりやすい画像から
a0258496_22233580.jpg


Windows XPからWindows7 に買い替えをしました^^
いつも友人にパソコンを頼むのですが 業務用の ごっついやつを今回も色々と手を加えてバージョンアップして格安で届けていただけました~(*^_^*)
おまけに、これ ブルーレイも見れるではありませんか~p(^-^)q

今回は 友達が イルカバカの私のために壁紙をイルカにしてくれてました♪
何種類かあって、電源を切る時には波の音や海鳥たちの泣き声かな~
そんな音も聞こえて、海に来てるみたいな気分です

音は届けられませんが 画像だけ 皆さんにお裾分けで~す(^_-)-☆
a0258496_22244682.jpg

a0258496_22245787.jpg

a0258496_22252981.jpg

a0258496_22254192.jpg

a0258496_22255428.jpg

a0258496_2226759.jpg


気温差が激しくなっていますね
体調崩されませんように気を付けてくださいね~(^o^)丿
[PR]

# by muiruka84 | 2014-01-25 22:27

早いもので(^^ゞ

1月も もう半ば(^^ゞ
早いものですね~…

ここ数日、寒さが厳しいですが お変わりありませんか?

こちらでも氷点下の冷え込みになった金曜日 大学病院に受診
経過は順調のようです(*^_^*)
が、今はまだ移植した靭帯が一番弱い時期を超えていないので要注意とのことでした(・・。)ゞ

人が多い所に行く時は、ぶつかって転んだら…と思うと 杖が必需品になっています(^^ゞ

両親の体調不良などもあり、すっかりご無沙汰していましたが
昨日 久しぶりに遠出♪

お馴染みの マリンワールド海の中道海浜公園
a0258496_17372773.jpg


美味しそうなイセエビと一緒にいたのが こちら♪
ニシキエビ
a0258496_17374524.jpg


スナメリが食事時間の後 ボールとじゃれて遊んで?いました
いつも、この子達に癒されますね(*^.^*)
a0258496_17383553.jpg

a0258496_17384368.jpg

a0258496_1739110.jpg


カエルアンコウ
a0258496_1738231.jpg


イルカ、アシカショーも楽しんできましたよ~(^-^)/
a0258496_17394062.jpg

寒い時期には観客席に温熱シートが敷いてあるので、助かりますよ(^_-)


杖を片手にまだびっこをひきながらですが、手を貸してくれる友達のおかげで
今回も楽しむことができました~(*^o^*)/~
[PR]

# by muiruka84 | 2014-01-12 17:48

遅ればせながら…

遅ればせながら 
明けましておめでとうございます♪

本年が 皆さんにとって実り多い1年となりますように(*^_^*)

ブログなどで 皆さんの美味しそうなお節料理を眺めて
すっかり 満腹ですwww

私はと言いますと…

勿論リハビリも頑張っていますよ~(^.^)
でも、まだ人ゴミは怖いので 外出と言うと 実家や親戚関係のお宅へ
普段はお正月も仕事の事が多いので、こんなにゆっくりと親戚訪問できたのも珍しいです

怪我の功名…  違うか(^^ゞ

初詣には 友人に連れて行ってもらえました~(^∇^)

2日の夕方だったので 少しは混雑も落ち着いていた感じでした^^

祐徳神社
a0258496_2249225.jpg


まだまだ 長い階段は昇れませんでしたが…

早くも 蝋梅が咲いていました(*^_^*)
a0258496_22491953.jpg


明日からは、自分のリハビリ通院や大学病院の受診に加えて 
両親の通院と 慌しい日々が待っています
[PR]

# by muiruka84 | 2014-01-05 22:50

今年の締めくくり(^-^)/

早いもので、今年も残すところあと1日…

今年も色々な出来事がありました(*^_^*)

色々な場所に行くことができ、たくさんの出逢いもあり
そして、後半は 思いもかけない怪我、入院、手術…(^^ゞ
両親の体調不良などなど…

でも、いつも何故だか 凹みそうになると 元気が出るようなプレゼントが届いたり、
何かのイベントや出逢いがあったり…
本当に、とっても驚くタイミングで(o^-')b

この年末の慌しい時期に、広島のお友達から届きました♪
いつも誕生日やクリスマス、お正月などに手作り御菓子のプレゼント(^^)
a0258496_21113122.jpg


『イルカちゃん、退院おめでとう』のメッセージと共に。
年末の慌ただしい時に、ありがとうございます(*^^*)

今年1年 たくさんの人達に支えられ、パワーを頂き
感謝の気持ちでいっぱいです。


みんなが 健康で良い年を迎えられますように…
[PR]

# by muiruka84 | 2013-12-30 21:11

間に合いました~(*^▽^*)

暗い道や人ゴミがまだ怖くて なかなか出歩けずにいましたが
昨日  何とか 連れて行っていただけました~~(*^▽^*)

大村市 萱瀬地区のクリスマスイルミネーション♪
毎年家族連れや子供達の歓声が聴かれています
杖をついて暗い道、足元を確かめながら ゆっくりと堪能です(^.^)

ここが他と違うのは
テーマパークではなくて個人で広まっていったというところでしょうか

今から20年ほど前 ある教師の方が始めたのがきっかけだそうです
そして、そこから広がっていき この地区の風物詩の一つとさえ言われるほどになったそうですよ('-^*)/

毎年 たくさんの時間を割いて 皆さんに喜んでいただこう
という想いで飾り付けられているんですね^^

梅が枝餅やドーナツ コーヒーなどの出店もあり 寒い中で温かい飲み物片手に散策

ハウステンボスのように圧倒されるほどの豪勢な物ではありませんが
心和むイルミネーションです

萱瀬地区の方々に 毎年 感謝感謝です(*^_^*)
a0258496_18572698.jpg

a0258496_18573789.jpg

a0258496_18574795.jpg

a0258496_18575859.jpg

a0258496_18581035.jpg

a0258496_18582732.jpg

a0258496_18584535.jpg

a0258496_18585668.jpg

a0258496_1859621.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2013-12-26 19:03

最高のクリスマスプレゼント(*^▽^*)

昨夜 私は心から祈りのクリスマスイヴを過ごしていました

私が退院してから ずっと気になっていた父親の体調…
心不全の兆候に ずっと循環器内科の受診を勧めていたのです(^^ゞ

昨夜遅くに父親から電話があり 「明日行ってくる。入院になるかもしれん…」
と か弱い声だった

苦しいのか…
なんとか、はやく適切な治療を受けて
お願いします。間に合ってください…
a0258496_22482881.jpg


昨夜はあまり眠れないまま 朝早くから紹介状を持って総合病院へ

やって欲しいと思っていた検査は一通りやっていただけ、
今の症状に必要と思っていた薬も出していただけ
入院はしなくて済んだ…

その後、友人との約束に バタバタと出かけ何とか間に合いました~~(^∇^)

洋食一筋30年 ホテルで腕を磨いたシェフが云々…
という雑誌を見てからずっと行きたかったお店です(^~^)

友人の誕生日、私の退院祝い、クリスマスと重なっていたので
シェフにお願いして 特別クリスマスバージョンランチにしていただきました~(*^▽^*)

オマールエビ・帆立・サーモンと野菜のサラダ
a0258496_22453360.jpg


あっさりのコンソメスープが次の料理を引き立ててくれましたv(^-^)v
a0258496_22454559.jpg


イトヨリダイ グラタン風に仕上げてあります
a0258496_22455851.jpg


ひれ肉と鴨肉のソテー
a0258496_22461443.jpg


お肉の間から サツマイモで作ったクリスマスツリー
a0258496_22462639.jpg


デザート
ラムレーズンアイス・クルミクリームがたっぷりのパイ
可愛い苺のサンタに 食べるのがもったいないくらい~~~(*^o^*)
a0258496_22464171.jpg


時々facebookをチェックすると、東北へ向かったサンタさんが 今日のクリスマスパーティの様子を写真でアップしてくれています♪
たくさんの子供達の喜ぶ姿も見れたし

胃癌の疑いだった友人も 再検査で疑い晴れたし

回りの人の健康と たくさんの笑顔 という最高のクリスマスプレゼントをいただけました


今週末から 一段と寒さが厳しくなるようですね(^^ゞ
年末の多忙な時期 体調崩されませんように
[PR]

# by muiruka84 | 2013-12-25 22:53

Merry Christmas♪

こんばんわ^^
今日はクリスマスイヴ

そして、私は手術してから1ヵ月半が経ちました(*^^)v
膝の屈伸は 最高角度曲げていい許可が降り
今日からリハビリで自転車をこぐことができましたヽ(^o^)丿

久しぶりの自転車、負荷は怪我する前に比べると 本当に軽い負荷でしたが、
明日は筋肉痛だろうな~(^^ゞ

まだ歩くのがちょっと不安定…なので 暗くなってからの外出が怖い(>_<)
毎年必ず行っているイルミネーションも 怖くて見に行けずにいるのですが、
明日 友達が連れて行ってくれるみたい(*^_^*)

今年のクリスマスは 自分の入院・退院後の不自由さなどもあり、例年に比べて静かに過ごしております

被災地の子供達へクリスマスプレゼントを届ける団体への協力を入院中でもできる形でなんとか こなしたし…
明日は現地で クリスマスパーティの予定ですね♪
どうか、一人でも多くの方々に 笑顔を届けてくださいね^^


家族と過ごしたり、友人にプレゼントを届けたり
今日、明日は賛美歌を聴いたり演奏したり
教会も行きたいけど、階段が怖いな~~(^^ゞ

平凡なクリスマスですが、とっても穏やかな日々に感謝すると共に、
まだまだ心からの笑顔が戻らない そんな人達が大勢いることも忘れずに


自分が入院生活中に感じた 平凡な日常の中に たくさんの幸せがあることに感謝しつつ過ごしたいと思います


私の退院に合わせて遠方の友達から届いたクリスマスカード
不自由な生活のなかでも心を癒してくれました(*^_^*)
a0258496_20383495.jpg

a0258496_20384656.jpg

[PR]

# by muiruka84 | 2013-12-24 20:40