<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハウステンボス バラ祭り~番外編~

メイン会場のバラは 楽しんでいただけましたか?
まだ アップできていない写真があるので、後日またフォトアルバムにまとめようかと考えています(^.^)

さて、私の今回の楽しみ♪

じゃ~~~ん☆

これです
a0258496_18415849.jpg

サウザンドサニー号に乗って 海へ~~о(ж>▽<)y ☆

船内は ワンピースのキャラクターで飾られ 子供たちも大喜び
a0258496_18425756.jpg

a0258496_18431958.jpg


これ よくできてるわ~♪
a0258496_18442943.jpg


サウザンドサニー号の帆^^
この高い所にも 何か立ってましたよ
a0258496_1847983.jpg

a0258496_18472731.jpg


船から見たハウステンボスです。
a0258496_1848660.jpg

a0258496_18483488.jpg


これは パレスハウステンボスといいます。 …オランダの宮殿を再現した建物と庭園があります
a0258496_18493946.jpg

ここにまだ到達していませんね(;^_^A
次回こそ行くぞ~~~

さ~~~次回は本日の次の目的地へと移動して行きますね
[PR]

by muiruka84 | 2012-05-31 18:51

ハウステンボス~100万本のバラ祭 ④~

さて、今回は薔薇祭のメイン会場へ♪

さっそく こんなに美しい景色が(^∇^)
130mにも及ぶ水路に沿って咲くバラが、水面を彩ります♪ 
a0258496_20235849.jpg


そして さらに進んで行くと 見渡す限りの たくさんの薔薇
薔薇の香りにも包まれて 幸せ~~o(^▽^)o
それでは 写真で紹介していきますね^^
a0258496_2025226.jpg
a0258496_20251617.jpg
a0258496_20253011.jpg

a0258496_20255468.jpg

a0258496_20265185.jpg

a0258496_20283582.jpg

a0258496_20285511.jpg

a0258496_20291774.jpg

a0258496_2029374.jpg


いい香りに誘われて 蜂さんも♪
a0258496_20273748.jpg


薔薇の種類も多くて とても覚えられません^^;
新たに350品種ものバラが加わったそうです…(゜ρ゜)

青い薔薇を探したんですが、見つからず 紫の薔薇を見つけました
a0258496_20313951.jpg


ガーデニングコンテストもやってましたが
あまりにも多くなるので 私が気に入ったこの2つを写真で ご紹介します(^_-)-☆
a0258496_20322455.jpg

a0258496_20324281.jpg


この他にも『バラの宮殿』 『バラの館』 というホテルなどでの催しもあったのですが、
次回は、薔薇展以外の もう一つ別の楽しみへ 移動していきますね~(*^ー^)ノ
[PR]

by muiruka84 | 2012-05-28 20:35

絆~もっと繋げたい VOL.4~

今日は 毎週末にテーマとして取り上げてきた内容です。

このテーマの趣旨は 同じテーマの1回目

http://ameblo.jp/iruka0804/entry-11236151255.html

を参照してくださいm(_ _)m

この何回かは 遠くてもできる事を主に書いてきました。

今日は、facebookで知り合った方からの紹介で知ったボランティア団体をご紹介させてください。




HPは こちらになります。

http://life-support-association.org/

東日本大震災生活支援協会

こちらの協会の方の活動内容は

被災地への持続的な支援を主軸として、ボランティアバスという形で 地域密着型のボランティアが行われています。

現地に行ってボランティア活動をしたいけど、
状況が分からないし、宿泊なども 不安…

私もそうです^^;

でも、現地に詳しい方がいらっしゃて
バスで大勢で行けるというだけでも 心強くありませんか?

こちらのHPに 今までボランティアバスで参加された方々の感想なども書いてあります。
他にもボランティア募集の記事や物資の募集など様々な項目で書いてありますので、目を通してくださいm(_ _)m
きっと何か見つけられると思います。

南三陸町の活動拠点では、地域の方との交流を目的とし、
また心のケアや支援の行えるコミュニティステーションも開設されたそうです。

今後も 瓦礫撤去作業はもちろん、漁業・農業支援など被災地のニーズに対応したボランティア活動を行っていく予定ということです。

復興の道は長く まだまだ続きます…

小さな力が集まれば 大きな力になると信じて
[PR]

by muiruka84 | 2012-05-26 18:02

ハウステンボス薔薇祭~VOL.3~

前回はハウステンボスの見所の一つとして 古伊万里の美術館をご紹介しました♪
今回は また薔薇の話に戻りますよ~(≡^∇^≡)

薔薇祭りの見所の一つ
ハウステンボス内を流れる運河の薔薇です♪

全長1Kmに及ぶ薔薇のカーテン
運河の両岸を たくさんのツルバラが彩り、
散策したり運河船から眺めたりして楽しめますヘ(゚∀゚*)ノ

船から眺めると、こんな感じです
a0258496_221954.jpg

a0258496_22195547.jpg


船を降りて ちょっと散策してみます♪
a0258496_22213376.jpg

a0258496_22215612.jpg

a0258496_22232220.jpg


そして、散策の途中で 船と薔薇… 
a0258496_22234712.jpg

これ 結構ナイスショット??と自画自賛f^_^;

ちょっと散策に疲れたので 一休み~~~
これ バラソフトです(^_-)-☆ 
a0258496_2227595.jpg


こういうちょっとパリを思わせるような?(ちと大袈裟やった…)屋外のカフェテラスもあって、軽食や飲み物などが楽しめるんですよ☆
a0258496_2228414.jpg

a0258496_2229499.jpg


シーズンには牡蠣焼き なんていうのもありました


さて、それでは ここらでまた次回へと続きます(^.^)

次回は いよいよ薔薇展のメイン会場へと向かいますよ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
[PR]

by muiruka84 | 2012-05-24 22:33

ハウステンボス薔薇祭り~VOL.2~

薔薇のブログが続いているので ここで一息入れますか('-^*)/
まだ薔薇の写真は たくさんあるのですが…
また次回のお楽しみ♪

今回ハウステンボスで 素晴らしい美術館を発見したのです(^.^)
それは、こちらですо(ж>▽<)y ☆
a0258496_2131728.jpg

古伊万里

海を渡って愛された伊万里の磁器
その東西交流の足跡と美しい品々を展示


『17世紀中期ごろ、伊万里の磁器が海を渡り、遠くヨーロッパで愛されていたという事実をご存知でしたか? オランダ連合東インド会社によって輸出された東洋の磁器は、約100万個と言われていますが、中でも日本のものは深く愛され、調度品として重宝されていたのです。また赤や金で絵付けしたものが、ヨーロッパでさらに金属で加飾され、室内装飾品としても不可欠なものとなりました。18世紀に入ると各国の窯が伊万里の模倣を行うようになり、その影響は現代まで続いているということです。』 

『第1室では、中国、有田焼、ヨーロッパの陶磁器を並べ、東西交流の流れをご紹介しています。つづく第2室では、室内装飾品として最盛期を迎えた古伊万里や柿右衛門を、当時のヨーロッパでの装飾を再現する形で展示しました。第3室は、技術革新や原材料の改良により大型で鮮やかになった、19世紀後半のものを中心に陳列しています。』  ハウステンボスHPより

中でもいちばんの見所は、第1室と2室の間にある「磁器の間」といえるでしょう。
ということで、その陶器の間へ…(^_-)-☆

この陶器の間は ドイツ・ベルリンにあるシャルロッテンブルグ宮殿の磁器の部屋「ポルセレイン・キャビネット」を再現したものだそうです
『当時、高価だった磁器を約3,000点も飾りつけた富と権力の象徴ともいえる空間。西洋美術と東洋趣味が融合した姿』

すっごいです~~♪ヘ(゚∀゚*)ノ
a0258496_2185827.jpg


これは、不思議な感じでした♪
a0258496_2192725.jpg


この空間 なんとも圧巻ですヽ(*'0'*)ツ
a0258496_2110429.jpg


そして 第3室へと移動していきますo(^-^)o
a0258496_2110499.jpg
a0258496_2111327.jpg

a0258496_21111730.jpg


ハウステンボスの見所の一つとして 今回 新たにご紹介しました

この美しい空間~私の写真では、とてもご紹介しきれませぬA=´、`=)ゞ

では、また次回に続きます♪
[PR]

by muiruka84 | 2012-05-22 21:15

ハウステンボス バラ祭~VOL.1~

最近 すっかりお気に入りのハウステンボス

6月10日までバラ祭が開催されています(^∇^)

日本一のバラの街 100万本のバラが咲き誇る♪ 
となると、もう行きたくてたまりません…

ゲートが近づくと たくさんの花が出迎えてくれます(・∀・)
この辺りから テンション上がりますね~☆
a0258496_22395037.jpg

a0258496_2240845.jpg

a0258496_22402119.jpg
a0258496_22403730.jpg


入場門を入ってすぐ、早くも人だかりで、皆さん記念撮影ですね~(^.^)
a0258496_22405581.jpg


一時は経営破綻に陥っていたハウステンボスですが、
物凄い賑わいです(*^▽^*)
海外からの観光客の方も 大変増えていました♪

本当に企業努力の賜物ですね~


バラの話が続いているので 次回はちょっと違う内容で続きます(^_-)-☆
[PR]

by muiruka84 | 2012-05-19 22:43

近所の薔薇屋敷 VOL.2

薔薇屋敷の続きです(^∇^)

この日 ちょうど私が行った頃 年配のご夫婦がいらしてました♪

奥さんと話しながら見学
「これだけ立派な庭を 無料で開放するという家主さんって 本当に素晴らしいですね^^」
と やはり この奥様も思われていたようです(^-^)

しばらくすると…
「あら、いやだわ^^; お父さん、お喋りになってる~~~」

離れて見学されていた御主人が なんと(+_+)
他の見学の人たちに 説明を始められていましたо(ж>▽<)y ☆

奥さん しばらくの間 他人のフリ(´0ノ`*)
なんとも花好きの素敵な ご夫婦でしたよ♪

薔薇の花も色々な種類がありました

クイーンエリザベス
a0258496_2258914.jpg


真珠貝
a0258496_22575035.jpg


レッドクイーン
a0258496_22584758.jpg


他の花たちも ご紹介♪
a0258496_22591076.jpg

a0258496_22592461.jpg

a0258496_2301752.jpg


ついに最後まで ここの家主さんとはお会いできませんでした~~^^;
[PR]

by muiruka84 | 2012-05-17 23:01

近所の薔薇屋敷ヘ(゚∀゚*)ノ

どうやら 家の近所に薔薇屋敷があるらしい…

数日前に 天下のN○Kの 地方ニュースで取り上げられたのですヘ(・o・Ξ・o・ヘ

それは やっぱり行くしかないでしょ~~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
という事で 先日行ってまいりました♪


その付近に詳しい後輩(美容院経営)に電話すると
「さっきから うちの店に何人も訪ねに来らすとよ~」 との事。

場所情報を仕入れ 行ってみたところ
本当に個人のお宅で、
これだけ育てるのが大変な薔薇が たくさん☆

しかも無料開放ですо(ж>▽<)y ☆

そして、ベンチやテーブルもあり、そこでくつろぐ人たち…
家主さんかと思ったら 見学の人たちでした。

なんとも のどかな雰囲気の町でしょう?(^_-)-☆
a0258496_214198.jpg

この門の前には見学の方のために なんと(+_+) 駐車場もあります
a0258496_21425539.jpg


薔薇のアーチが 数箇所作られていました♪
a0258496_2144797.jpg


黄色い薔薇もいいですね♪
a0258496_21523793.jpg

薔薇の種類もたくさんありましたが、何より驚いたのは 次々と訪れる見学の人たち…

まだ写真がありますが 多くなるので 次回に(^_-)-☆
[PR]

by muiruka84 | 2012-05-15 21:54

絆~もっと繋げたいVOL.3~

facebookで広がった支援の絆
今回で3回目になります。

まずは この歌を是非聴いてくださいm(_ _)m



当初は福島原発から埼玉県越谷市に避難してきた方30名ほどのメンバーで、
今後も交流を図りましょうと作られた団体。
「浜通り 一歩会」と名付けていたが、福島県浜通り以外のメンバーも増え、
  「一歩会」  と改名されたそうです。
今では、越谷市近隣からのメンバーも増え、200名近くの組織ということです。

「一歩会」は文字通り、一歩を踏み出す会。
被災者の中には、未だに家に閉じこもりきりの方もたくさんいるのが現状。
「一歩会」はボランティアの方をはじめ、被災者の方も一緒に外に出ようと
そういう人たちに声をかけて、一緒に励ましあいながら家族のような交流を深めているそうです。

「自殺なんか絶対にさせない」と副会長の関根さんはおっしゃっています。

この曲は「一歩会」で作った歌。


私たちは被災者ではなく、みんなを励ます番だと活動されています。


http://i-1po.net/pc/index.html

HPをご覧いただいたら分かるように ボランティア活動やイベントも行われています。
自らも被災しながら、強く自立し 自らが先頭に立って活動されている方々です。

一歩会が良いモデルケースになって、他の地域でも自立のためのグループが出来たらと思います。一歩会の皆さんもそう考えていらっしゃるそうです。
[PR]

by muiruka84 | 2012-05-12 21:25

もうすぐ母の日♪

もうすぐ母の日ですね(^∇^)
と言いながら 全く関係ない話から始まります(*゚ー゚)ゞ

先日 知り合いのブログで紹介されていた このお店が どうしても気になって 出かけてきました(^∇^)
このお店は 長崎名物の  『トルコライス』 で有名みたいで
秘密のケンミンショーで紹介されたことが あるとか(*^.^*)
a0258496_22325715.jpg


お目当ては これです♪ ボルガライス
a0258496_22321276.jpg
 
期間限定(こういうのお得感があって ついつい…)
クリームソースとチーズを乗せて軽く焼いた香ばしさが なんとも美味(^~^)
ロースカツも乗っているので 凄いボリュームでした^^;

そして このお店の近くには 長崎新漁港がありまして、そちらまで足を延ばしました(^ε^)
お馴染み 私が好きな漁港…
a0258496_223599.jpg


その近くの物産館で 
伊勢海老が~~  こんなにたくさ~~~ん(@_@) 
a0258496_22364071.jpg

サザエ
a0258496_22372215.jpg


これ かなり大きかったですよ~~(^_-)-☆

昔 私が獲っていたのも売ったら こんな値打ち物だったのか^^;

帰り道 もうすぐ 母の日ということで プレゼントを
最近は 何が欲しいかリクエストを聞いてから買い物に行くことにしています

ご希望のパジャマ
a0258496_22383744.jpg

これですね~~ 半袖と長袖とセットになってたので
長い期間着れるし お得感あるでしょ~~(*゚ー゚)ゞ

花屋さんでは 小さな鉢をアレンジして 寄せ植え風にした こんなアレンジ
a0258496_22401080.jpg


私も 随分と 親には苦労をかけた時期があったので
もっと早くから 親孝行をしておけばよかったと思っているんですが…

母の日に寄せて ちょっと素敵な動画を教えていただいたので ご紹介しますね♪

そして なかなか伝えられないけど
感謝の気持ち 思い切って伝えてみてください
母の日だからって お母さんじゃなくてもいい
いつも 回りにいる人たちにも… 


[PR]

by muiruka84 | 2012-05-10 22:41