<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仲間とバスツアー♪

先日 仲間とバスツアーに参加してきました(^-^)

まず行った先は ここ♪ 
日本女子サッカーの 合宿場所?( ´艸`)
a0258496_231144100.jpg

ではありませんm(_ _)m  ってか、ばればれですよね…

敷地内 入り口にあるのが これです♪
これは なんだか わかりますか~~?
a0258496_2315946.jpg

はい^^ 行ったのは こういう所でした(^.^)
a0258496_23164637.jpg

さっきのは ビールの仕込みの釜だったんですね~(^∇^)

ここは福岡県朝倉市にある キリンビール工場

福岡ドーム8個分もの広大な敷地 ヽ(*'0'*)ツ
周囲は麦畑に囲まれた田園都市

工場周囲には たくさんのサクラ もあり サクラツアーというのもあるそうです(^_^)

春にはポピー 秋にはコスモスが咲き乱れる花畑

水が綺麗な 自然豊かな環境☆
ホタル池には 季節になると たくさんのホタルが乱舞する光景が 見られるそうですよ≧(´▽`)≦

上質な水を作るために 森林保護など 地域の方と 協力した活動もなされています。
他にも リサイクルなどの取り組みも活発で 環境保護に 貢献しているとして表彰もされてるんですね~

ビールの試飲会です(^.^)
a0258496_23201998.jpg

さすが!水泳インストラクターの この方はビールのカロリーチェックも欠かしません(^_-)-☆
a0258496_23263354.jpg

そして昼食場所へと移動
a0258496_23221292.jpg


遠くに山並みを望み、12ヘクタールの広大な敷地に建つ
南ドイツの実り豊かな農園をイメージして建てられた「キリンビアファーム」 
この豊かな自然と筑後川水系の清流が育んだ採れたての野菜や地元産の食材を使ったメニューが楽しめます。
a0258496_23241740.jpg


レストランの回りの 風景です♪
a0258496_23351741.jpg

a0258496_23361056.jpg

a0258496_23363636.jpg


ちょっと寄りすぎの撮影でしょうか(^^ゞ
さて何でしょう?
a0258496_23374370.jpg


a0258496_23381198.jpg

雪柳でした~(b^-゚)♪

長崎に比べると サクラの開花は遅かったようで 残念でしたが、
綺麗な空気 景色を味わいながらの食事って いいですよね~o(^-^)o

さて この後 私たちは佐賀県鳥栖市に向かいます

続きは また次回 (^-^)ノ~~
[PR]

by muiruka84 | 2012-03-31 23:46

早春のハウステンボス ~楽しいアトラクション~

前回 20周年イベントを ご紹介いたしました。

あ、そうそう 本題に入る前に 前回のクイズの答ですね~(^-^)/

正解は というか もうばれてる感もしますが…
花火 でした~~(*^▽^*)

さてさて、本題に入る前に…ちょっと以前の事を思い出してみたいと思います。

ちょうどハウステンボスが できた頃 私は東京に住んでいました
そして、添乗のアルバイトで よくハウステンボスに来ていたのですが、
その頃 あまり面白みを感じなかったんですね…(^▽^;)

確かに景色は綺麗だったんですが、 一度行けば いいかな…
という感じでした。

Uターンして長崎に帰ってからも、あまり行きたいとは思いませんでした


周りの人たちの評判を聞いても
「綺麗けど… 面白くないもんね。一回行けば 十分よ」

ハウステンボスの方が ご覧になってたら、すいませんm(_ _)m

ところが!ところがですよ~!ヽ(*'0'*)ツ 

以前にも同じような事書いたので 繰り返しになりますが…

生まれ変わりつつある 今のハウステンボス
綺麗な風景は勿論ですが、それに加えて
楽しいです~~~~o(^-^)o
   
アトラクションも増えたので 子供連れでも 十分楽しめますよね(^_-)-☆

今回 私が 楽しみにしていたのが もう一つありまして

人気アニメ「ONE PIECE」 
a0258496_22261570.jpg

まずはショップを見て回り、その後 3Dシアターへ
a0258496_22263919.jpg

サウザンド・サニー号のクルーズ
乗船場所を見つけるやいなや…

走る・・・・・・・



走る・・・・・・・



まるで子供ですわ~~~

しまった 友達忘れてた(^^ゞ
一緒に行った友人は はるか後方でした
友人から  「突撃レポーターみたい」 と言われつつも また走る

サウザンドサニー号が近づいて来ました~
思っていたより大きいです\(◎o◎)/
a0258496_22285264.jpg

a0258496_22292143.jpg


他にも こんな物もありましたよ…
弓道の体験♪
a0258496_22304781.jpg


これは ちょっと小さい子供たちがたくさん乗ってました(^.^)
a0258496_22341385.jpg


これも乗れるのかな~?
a0258496_22344635.jpg


まだ他にも 回れなかったアトラクションが たくさん あるので また次に行く時のお楽しみ♪
[PR]

by muiruka84 | 2012-03-28 22:40

早春のハウステンボス~20周年記念イベント~

前回 早春の風景を 私の拙い写真ではありますが、ご紹介しました(^∇^)
今回は イベント編☆

まず一つは これ♪
スリーベリーフェア
ベリー系のスイーツが たくさん用意されているということで、
スイーツ大好きの私めは イベント期間が始まるとともに、ソワソワ…(〃∇〃)

色々悩んだ結果 小さめのショートケーキにいたしました。
サクラとベリーのショートケーキ
a0258496_2215893.jpg


そして友人の楽しみが これ
お花見サンヴァンサン
ワインを好きなだけ試飲できるというのです~~o(^▽^)o

私は 病気してからアルコールを断っていたので、ほんの少しの試飲でヘロヘロになってしまいました(^^ゞ
20周年記念として 新たに製造されたというワインを購入(・∀・)
どのオリジナルワインも 原料にこだわって造られているそうで、とっても美味しかったですよ~(^.^)

a0258496_2245863.jpg

a0258496_22442132.jpg

a0258496_225311.jpg

a0258496_2263280.jpg


スコットランド伝統楽器のバグパイプ とパレード
a0258496_2274837.jpg

a0258496_2283810.jpg

a0258496_229073.jpg

そして、そして
なんといっても その日は 20周年記念の花火が~~~~(≧▽≦) 
花火を写真に撮るのが こんなに難しいとは(^^ゞ
a0258496_22153597.jpg

a0258496_2220371.jpg

そういえば♪
世界の花火師の大会というのも あるんですよ~~(^.^)
一体 どんな花火が上がるのか楽しみです(^_-)-☆
a0258496_22183423.jpg


~番外編~
さて、今回 写真を整理していたら、なんとも不思議な写真が(^^ゞ
何か分かりますか~?
今日のイベントの中にヒントがあります(b^-゚)♪
a0258496_22265453.jpg

[PR]

by muiruka84 | 2012-03-26 22:28

早春のハウステンボス♪

ハウステンボスで 20周年記念イベントがあるということで
早速 行って参りました~(^∇^)

今回も2部構成になりますかね~(^^ゞ
今日は 早春の風景をば たっぷりと写真でご紹介です(^.^)

ハウステンボス駅から向かう途中に 全日空ホテルがあります。
この付近から もう異国情緒が感じられ、わくわくですね(^_-)-☆
a0258496_23345060.jpg
a0258496_23351175.jpg


今日は 春一番が吹き荒れ 肌寒い長崎でしたが、
春休みの週末ということもあったためか、賑わっていましたよ~(*^▽^*)

今はチューリップ祭り
過去最大数30万本の チューリップが街を彩る(*^-^)b

球根から植栽する「地植え」にこだわっているそうですよ☆

ちょっと開花には早かったかな~という感じでしたが、
早春のハウステンボスの 花と風景を満喫してまいりました♪
a0258496_23371398.jpg

a0258496_23374092.jpg

a0258496_23382650.jpg

a0258496_23385844.jpg

a0258496_2340178.jpg

a0258496_23402444.jpg

丹精に育てられたチューリップの販売も してくれます♪
a0258496_86574.jpg


真っ白のモクレンの花が 青空に映えます(^-^) 
a0258496_2345582.jpg

a0258496_2345309.jpg

a0258496_2346291.jpg


今日は 春の美しいハウステンボスの風景でした~(^.^)
次回 今の催し物を書きますね~(^_-)-☆
[PR]

by muiruka84 | 2012-03-24 23:49

今日はリフレッシュ♪

今日は 友達とリフレ~~ッシュ♪(゚∀゚)━━━!!! 
ということで、行った先は ここ♪
佐賀県にある ぽかぽか温泉です。
a0258496_2231430.jpg


高い天井で なかなか お洒落な造り(^-^)
a0258496_22312843.jpg

到着したのが ちょうど お昼時だったので、昼食も ここで 頂きました(^~^)

友達二人が 限定の定食を♪
お重の下の段には お寿司が隠れております
a0258496_22334257.jpg


そして私は カツオのたたきに惹かれて、唐揚げ定食♪
a0258496_22352373.jpg


もう一人の友人は これも限定の アラ煮定食♪
a0258496_22354416.jpg


どれも お値段の割りには 豪華で味もGOOD≧(´▽`)≦

マッサージ、お風呂、岩盤浴 と すっかりリフレッシュの一日でありました(-^□^-)
a0258496_22363276.jpg

あっ☆この先は撮影禁止ね(^_-)-☆

たまには こういうリフレッシュも必要かにゃ☆

実は私たちの 楽しみは 別に もう一つあったのです。 
この温泉の近くに 100円ケーキショップがあるのです(^~^)

お風呂の後 その店に向かうと…





残念なことに~~~~閉店してしまっていた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



100円だけど、全部美味しくて 可愛いケーキばっかりだったのに~~~…残念(^^ゞ
また 新しい穴場の お店を発見しなくては:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]

by muiruka84 | 2012-03-20 00:02

3/11 H2 LIVE♪

あははは…^^;
何やら 忙しく ブログに書く時間がなかった
ついに 約1週間が過ぎてしまおうとしている^^;

去る3月11日 H2の 定期LIVEが ありました(^∇^)

テーマは 『笑顔と感謝』 

大震災からちょうど1年。
被災地の復興を祈るみんなの熱い思いも乗せて、
途中 被災地の映像も流れ 思わず涙する一面も…

実は今回 他のコンサート出演の誘いもあったそうなのですが、
自分たちのルーツである地元でのライブを実施。
絆を 大切にしたH2のお二人の 思いを感じました。

今回は、ゲストに内田 光君の兄弟子にあたり、全国一番の栄光に輝いた下井倉 誠さん(鹿児島から参加)
若い二人の三味線の共演は 圧巻でした(*^▽^*) 
今回 asachaさんにご承諾いただきまして、動画をアップさせていただきました(^.^)


三味線と ジャンベとのセッション


他にも動画 がありますので見て下さい
asachaさんのブログ http://asacha.exblog.jp/
 
涼さんの高校時代からの音楽の先輩のびさんもサックスで飛び入り参加でセッション☆
a0258496_22495879.jpg

a0258496_22504597.jpg


タイトル:古賀涼主催『和』ライブ
出演:H2古賀 涼、内田 光 下井倉 誠


涼さんは、トークも上手で とってもパワーもらえます(^.^)
[PR]

by muiruka84 | 2012-03-16 23:36

ホワイトデー♪

今日は 忘れっとたが、世間では 『ホワイトデー』 とかいう日であった(*^▽^*)

朝から メールが入ったので思い出したのよね~

いつも行く美容室『YAWARA』の社長さんからでした(*^.^*)

ここのスタッフは いつも明るく 元気で気持ちいいのです☆
それと、パーマ ヘアカラー 何をしても髪が傷まないので お気に入りです(*^ー^)ノ

「今日は プレゼントが あるから 遊びに来ませんか~」とのメールo(^▽^)o
夕方 わくわくしながら 行きました♪

始めに渡されたのが これ…
ギャグの世界に行った方がよかったんじゃ…と思うくらいに、いつも 面白い 良吉から^^;
a0258496_22212593.jpg

なんや、これ~~

なしてボンカレー… 「チョコボールよりは高価ですよ~(^.^)」 と良吉… 
私は バレンタインに GODIVAの袋に入れた チョコボールを あげたのだった(^▽^;)
a0258496_22234657.jpg

お、沖縄限定とか書いてある~~

わざわざ行って買ってきてくれたの~~~(*゚ー゚)ゞ
な、わけ ないよね…(^▽^;)

そして社長からは、これ☆
a0258496_2225202.jpg

なかなか可愛いんでないかいo(^▽^)o

ラッピング開けて パチリ
a0258496_22254064.jpg


チョコレートと 紅茶
a0258496_22255823.jpg

a0258496_22261688.jpg


これは イチゴ模様の 小さな布巾でした(^ε^)

a0258496_222644100.jpg


ありがとう(^_-)-☆
[PR]

by muiruka84 | 2012-03-14 22:31

島原半島からのエール

震災から1年 
私たちでさえテレビで流れる画像を見ているのが辛い
被災地の方々は 一体どんな思いでいるのかと思うと心が痛みます。

2012年3月11日、東日本大震災より1年を迎えた日…

復興に向けて頑張っている東北の方々に向けてエールを贈ろうと、
「島原半島からのエール」と題したイベントがありました。
a0258496_2346540.jpg

雲仙普賢岳は20年前に噴火しました。
その時に全国の方々からたくさんの支援を頂いた その御恩返しをしたいと
震災から1年 ずっと支援活動が活発に行われています。

私は噴火の頃 東京に住んでおり、その時の状況はテレビで見ていました。
被害に遭われた方々が言われていた
「忘れ去られていく事が 辛かった…」 という言葉が 心に残りました。

始めは、島原半島内の支援団体による活動発表

午後からは 屋外でチャリティコンサート
募金活動も活発に行われていました。

高校生による迫力ある和太鼓
a0258496_23482812.jpg
a0258496_23483831.jpg

「普段と変わらない生活を送っている事が申し訳なく思うこともある。
今日は 泣かないように唄いたい…」
と 澄み切った声が綺麗でした。
a0258496_23492040.jpg


1年前大地震が発生した午後2時46分にはコンサート会場のテラスから全員で黙祷をし、
東日本大震災で命をなくされた方達のご冥福をお祈りしました。
海の向こうが東北、岩手・宮城・福島になります。

そして主催者のRueさん。
a0258496_23501267.jpg

黙祷が終わって Rueさんの演奏「Inori」が始まるのと殆ど同時に、
物凄い強風^^;
みんなの思いを運んでくれる風のような気がしました。

支援スタッフの作詞にRueさん作曲 「南三陸町の未来へ」は
防災無線を最期まで続けて亡くなった 遠藤 未希さんに捧げる歌
是非、聴いてみてください♪

Rueさんのブログです。
http://ameblo.jp/rue-nasim/

「あなたが くれた 私の命
あなたが くれた 家族の命
共に生かすよ  あなたの分も…」

生きて欲しい
生きていてよかったと 思う日がくるまで 寄り添いたい

そんな想いが感じられる唄です。

高校生による琴演奏。
被災地にも 慰問のために訪れました。
a0258496_23523350.jpg


3月11日には、各地で様々な催しが行われていました。
でも、この催しを単なるイベントで終わらせてはいけないと思う。
これからも長い間の支援が必要になる。
遠く離れていてもできる活動がある。一人一人の力は小さくても集まれば大きな力になる

復興元年が終わり、復興2年始まったばかり
[PR]

by muiruka84 | 2012-03-12 23:59

3.11~今 思う事~

あれから1年…
様々な思いで今日を迎えられていると思います。
これは ある方からシェアして頂いたものなのですが…
a0258496_23223999.jpg


『 文字が読めるでしょうか…
気仙沼で発見された携帯に残された最後のメールです。

この原稿は私が担当をしている新聞の... 今月分の原稿です。
いつも手書き文字とイラストを書いています。

「もうバッテリがないよ
痛いと言わなくなったので
妹はさっき死んだみたいです。(T。T)
埼玉はだいじょうぶですか?
またお父さんと一緒にディズニーランドに行きたかったです
お父さん 今までありがとう
だいすきなお父さんへ
本当にありが 

享年 長女17才 次女14才 」

真横で妹が死にゆくなか どんな想いで暗黒と極寒の中、彼女はメールを
残したのでしょう。涙が止みません。

48才のお父様よりこの携帯を見せていただきました。

一周忌の11日(日) 宮城の地にて祈りの会を行わせていただきます。
14時46分に黙祷を行います。
どうか、皆様各々の場所にて黙祷を御奉げくださいますよう。
                               作成: 瀧本 光静 』


言葉が出ませんでした。命の尊さを思うと同時に、 同じような思いをされた方々が
他にも 大勢いらっしゃるのかと思うと 

これから紹介する漁師さんは、先日 NHKの『 クローズアップ現代 』にも出演されていましたが、
被災地の現状を 訴え続けてこられ、支援の輪が世界へと広がりました。
ぜひ この方のブログもご覧ください。

『復興を早めるためには、世論を動かすかしかない。強くそう思っています。
人の心は、「必ず風化します」これは仕方がないことです。
でも、少しでも「全く、復興もしていない、むしろ色々な問題が出てきてる被災地」
これを、一人でも多くの人に伝えるべきだと思っています』(ブログより抜粋)

http://blogs.yahoo.co.jp/sasaootako/61360672.html


震災復興のために頑張っている中高生です。
彼女達に 美しいふるさとを…


そして、最後になりますが この動画を
今、自分の希望を失ってる方、くじけてる方、是非是非この映像を見て下さい。
人間って 凄いんだな~と思わずにいられません。
大切な事に 気づいて頂ければ…



長文を最後まで お付き合い頂き ありがとうございましたm(_ _)m

あなたの心に 少しでも留めておいて頂けたら幸いです。
小さな力が 集まれば いつか大きな力になると信じて
細く長くできる事を 少しでも…

被災地の一日も早い復興と 亡くなられた方々のご冥福を 心からお祈り致します.。
[PR]

by muiruka84 | 2012-03-11 00:05

あるシェフとの出会い

ブログ読んでいただきありがとうございます(^∇^)

今日は、ある病院で知り合った シェフのお話をしたいと思います。
知り合った時には その方の病状は かなり悪く
「もうこの人は助からないんだな~」と思いながら、
同じ県出身ということで 私に 良くしてくださり、家族ぐるみで お付き合いさせて頂きました。

退院されてからは 時々 その方のお店へ食事に行くようになりました。
ちょうど その頃の私は 病気をして食事することが苦痛だったのですが・・・

 食べれば激痛が襲う  
鎮痛剤の注射をもらって帰り 発作が起きたら自分で注射する…
なんか ○○中毒の人みたい(^_^;)

痛みに対する恐怖感
心身両面のダメージから食事が食べれない状況でした(嘘みたい^^; )

私の体に合った物を出してくれていたのかな~?
不思議と 彼が作る料理は 発作を誘発したことがなかったのです
しかも、今まで出会った中で、最高のフランス料理でした。
a0258496_23422052.jpg


そして、食事することを楽しむという事を 私に教えてくれました(^-^)

その後も何度も入退院を繰り返され、
奥様と私は 何とか助かる方法はないのかと 代替医療を探し何軒かの施設を訪ねたりもしましたが・・・


ある朝   私の枕元に 立ってお別れを・・・

目が覚めるのと 殆ど同時に 電話が鳴りました。
奥様からでした。

「先ほど 息をひきとりました。今まで ありがとうございました…」

もう あれから かなりの年月が経ったけれど、今でもお顔も はっきりと覚えています。
転移だらけで 痛みも かなりのものだったと思います。
でも、どんなに辛い時でも いつも 笑顔でした。 
時には 無理してるな~と感じることもありましたが…

それこそ 痛み、吐き気、様々な苦痛な症状を抱えながら

「自分の料理を楽しみにしてくれるお客様のために、厨房に立てる限り続けたい。
お客様に喜んでいただけるのが自分にとっても最高の喜び 」
最期まで 懸命に生きていた人でした。 


その後 家族の方は田舎に帰られ 連絡も途絶えてしまいましたが
今でも 感謝しています。

今日は しみじみとしたブログになってしまいましたが
今の私があるのも このシェフとの出会いは欠かせないのです。
この方と出会って 私も病気と前向きに闘い それまでは辛いからと避けていた検査を受け、きちんと治療することを決めました。

それと 3.11を前に 『命』 について 伝えたかったのです。


今 こうして 美味しい物を食べることができるって 本当に幸せだ~~と
一度 失ってみて改めて気づくものなのかもしれませんね。

ありがとう
[PR]

by muiruka84 | 2012-03-07 00:01