<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

平凡な一日

さてさて、松本、太宰府と イベントが終わり、ここ二日は
特別な事がない 平凡な穏やかな日

でも、こんな平凡な日々が 幸せなんだと思う

昨年12月に他界された脚本家の市川 森一さんが
ある講演会で話されていた事を思い出す

『長い間演じ続けられているという戯曲 「わが町」は、
本当の幸せというのはなんなのか?
について語りかける。

死者のエミリーが 生者の中にもどって生活し感じる

なんでもない 平凡な一日の素晴らしさ

その一日を その一時間を どんなに素晴らしいって

魂というもので見たら 幸せ感が変わる』

朝陽が昇ると 祖母は手を合わせて拝んでいた
そう♪ お日様に感謝してるんだよ。今日もよろしくお願いします。

夕陽が沈むときにも また手を合わせる
今日一日の感謝を込めて・・・

この戯曲の話を聞いた時、そんな祖母を思い出した

私は 最近 こういう風景を見れるだけでも幸せだな~と思う(^.^)

私の お気に入り夕焼けスポット
a0258496_223355.jpg

a0258496_22332167.jpg

a0258496_2233367.jpg

a0258496_22335260.jpg


今日は いつになく 神妙なブログになってしまった

ま~ たまには こんなんも ええね(*^.^*)
[PR]

by muiruka84 | 2012-01-31 22:38

太宰府行きました^^

1月29日

今日は スポーツクラブの人たちと 太宰府へ(^-^)

ちょうど受験シーズン、日曜日と 重なって かなりの混雑でした(^▽^;)
参道を歩いて行くと 途中に心字池と太鼓橋
a0258496_1856168.jpg

a0258496_18563733.jpg

「心」の字を象った池に架かる御神橋は、太鼓橋、平橋、太鼓橋の三橋。
手前から過去・現在・未来を現し、三世一念の仏教思想を残したものと伝わっています。
朱色の欄干を持つ太鼓橋は 急な勾配で、反り橋とも呼ばれ、この橋を渡ると心身ともに清められるといわれています。(なんか いつになく真面目やな~(^^ゞ

門にはこんなくぐり門もありました
a0258496_19115475.jpg


こちらが 桜門
a0258496_1914852.jpg

慶長年間に石田三成が再興した後、明治時代に火災で焼失。大正3年に再建されたものが、現在に残っています。

やっと本殿に到着
a0258496_19201190.jpg


そして、この本殿の傍に 有名な 飛梅
a0258496_19235564.jpg

a0258496_19271937.jpg
梅の開花が 今年は全国的に遅れているそうですね。全て完全につぼみの状態で残念でした・・・
a0258496_1930111.jpg


さ~てと、参拝も済ませたし、これから自由行動です(^~^)

太宰府に来たら これでしょ~~(^ε^)
a0258496_1939872.jpg


a0258496_19401723.jpg

おにいちゃん おいしいの作ってね^^
人気店舗は大行列ですが、どこの店のも 美味しいわね(^ε^)♪

そして次は、こんなお店も発見して、ついつい・・・
a0258496_19481268.jpg

みんなでバスに乗り、太宰府をあとにしました

次は、昼食&温泉ということで
a0258496_1950402.jpg

佐賀にある 山茶花の湯

冬の特別メニューを頂きました
a0258496_19535334.jpg

a0258496_19541685.jpg

a0258496_19543631.jpg


温泉はちょっと 低温に感じましたが、いつまでも ぽかぽかと温まってましたね^^

さ~てと・・・今日も例によって たくさん食べたし
明日から また鍛えなおしじゃ
[PR]

by muiruka84 | 2012-01-29 20:12

松本旅行3日目

1月23日
今日で 松本を発つのが寂しいな~(>_<)
しかも!またしても雪や~~ん

移動までの時間を 昨日ゆっくりと散策できなかった所へ
松本城近くの なわて通り
この付近は 映画『神様のカルテ』のロケで知ってる人もいるかな?
a0258496_18314842.jpg


実は 昨日 ちょっと気になるお店がありましてん(^_-)☆

それは、ここ
a0258496_18334992.jpg

a0258496_18341265.jpg

この一角にある甘味処♪♪

またしても、食べるんか~い\(◎o◎)/
しかも、朝食済ませた後やし・・・

ま、甘い物は別腹ということでm(_ _)m
わくわくしながら行ってみると、まだ開いてないや~~~~ん(T▽T;)  が~~~ん(^^ゞ

雪の中、うろうろしている私を見て 店員さんが 開けてくれた~♪
うれぴいo(^▽^)o

そしてお目当ての、これ☆
a0258496_1840343.jpg

寒い中 体も温まるし、おいし~~~~いし(^ε^)♪

お、いかん、いかん。時間はさほどないのであった

なわて通りを散策へ
a0258496_18435359.jpg

通りの入り口にあるのが、これ☆

角度を変えて 町並みを見ると こんな感じ
a0258496_1845423.jpg


通りに入ると 小さなお店が立ち並んでいる
a0258496_1847261.jpg


a0258496_18484464.jpg


昼食は、友人お勧めのカレー屋さんへ
a0258496_18584521.jpg

a0258496_18595012.jpg

こだわりの野菜たっぷりのカレーを頂きました(^.^)

そろそろ帰りを気にしなければいけませんね(´_`。)

今回 何故 松本だったのか?
私の大切な友人が 安曇野という綺麗な所があるから行ってみたい
という話がきっかけだった

彼女とは もう30年近い付き合いになるのかな?
私が就職で東京にいた頃からの友人

私はUターンで長崎に帰ってきたので、距離は離れている
連絡も あったり途絶えたり…

私が 自分の事を あんなに多く話したのは、今回が始めてじゃないかな~?
帰りのバスの中でも たくさん話したね

しょっちゅう会えて 一緒に遊びに出かけて、そんな友達もいいけれど、
距離は離れているけど、どこかでいつも思ってる~そんな友達もいいね(^_^)v

人との縁って不思議なものだな…♪
でも、自分にとって 必要のない出会いって ないんだよね
出会いは偶然じゃなくて、必然なんだな

本当に  「出会ってくれて ありがと~~!」  だよ


なんて時には 真面目な事も考えるのでありました☆
[PR]

by muiruka84 | 2012-01-28 19:11

松本旅行2日目

1月22日

この日の松本は雪もやみ、なんとか観光日和になりました♪

さて、1日目が あまりにも食べ物ばっかりだったので、
皆さんから 「大食い」のレッテルを貼られてしまいそうです(^^ゞ
でも、今日は観光がメインですからね~~
a0258496_1354181.jpg

松本駅から電車に乗り、目的地の駅に到着です。

大王わさび農場
a0258496_13594770.jpg

a0258496_14133914.jpg


綺麗な水と 綺麗な空気
この環境の中で たくさん 元気に育ってます♪

a0258496_14256.jpg


そして、ここでも また食べる(^^ゞ
a0258496_1435334.jpg

わさびソフト
この他に 揚げたて熱々の わさびコロッケも頂きました(^_^)v

帰りは駅まで テクテクと歩いてみました。
雄大な山々と 広々とした平野に雪景色の中、本当に 気持ちよかった~~

駅につく頃には ちょうどお昼時
こんな素敵な佇まいの お店で お蕎麦をいただきました♪

a0258496_14161956.jpg

a0258496_1418367.jpg

a0258496_14195264.jpg

なごり雪    一休庵にて

電車に乗って 松本へ戻り、散策

ちょうど 松本城で氷彫フェスティバル
a0258496_14284762.jpg

到着した頃には もう溶け始めていたので、この他には あまりいい写真が撮れず残念!

でも、ちょうど夕陽が沈む頃で、美しい松本城を満喫♪
a0258496_1434665.jpg


夕陽に染まる松本城
a0258496_14405326.jpg


夕陽、松本城、そして雪~♪
a0258496_14422177.jpg


この日の夕食は、もう書かない(^^ゞ と思ったけど、1つだけ~
a0258496_14453879.jpg

カクテルもずく酢
なんとも女子受けしそうな おしゃれな もずく酢でした(^_^)v
山芋、ネギ、茗荷、紅たで、トマト、おろしきゅうり
などで綺麗に飾りつけられ、底にはグレープフルーツのジュレがあり、それが なんとも酢とマッチして絶妙なコンビネーションでした(^.^)

また3日目を書きますね^^
[PR]

by muiruka84 | 2012-01-28 14:59

ジムに行ってきました^^

松本旅行の後 頑張って絞っています(^^ゞ

今日の午前中 ジムに行って 測定したら
体内年齢が なんと 28歳まで 若返ってました\(◎o◎)/

最近 走っているのも効果あるのかな?

ということで、松本の記事で 皆さんから食べすぎやと言われながらも
懲りずに、ご褒美スイーツ♪

しあわせ~~(^_^)v
これで気分良く 松本旅行の続きを仕上げなきゃ(^^ゞ

a0258496_1345136.jpg

[PR]

by muiruka84 | 2012-01-28 13:47

松本旅行1日目

1月21日 長崎は暖かくいい天気♪

松本へは長崎からの直通便がJALの撤退により 無くなっていた(^^ゞ
そこで、東京まで行き そこから高速バスで向かうことにした

始めてスカイマークという会社を使う。
早期に予約すると とにかく安い\(◎o◎)/

で、どんなんかな~と思っていました。

驚いたのは乗務員さん☆ 今までのスチュワーデスさんの既成概念を捨てなければなりませんね~・・・
スタジャン着てるし・・・
a0258496_1382730.jpg

そして、何故か神戸空港で 一旦全員おろされる(^^ゞ

なんだかんだ言いながら 無事 お江戸に到着(^.^)
高速バスで 松本へ♪

途中の一面の雪景色に見とれていました。と同時に こんなに積雪していて高速を走れるというのに驚き☆
自慢じゃありませんが 長崎道は すぐ通行止めですから~(^^ゞ
雪景色を見た事がない沖縄の友人に写メを送ったところ、

a0258496_21211411.jpg

返信されてきたメールには 「沖縄はもう桜祭りです」

a0258496_21221735.jpg


雪景色に見とれながら 松本に到着\(^o^)/

一休みしたあと 松本の名物料理を食しに いざ出陣♪

a0258496_21242850.jpgわさび花
















a0258496_21261010.jpg  きのこおろし















a0258496_21291387.jpg
 馬刺し














a0258496_21312945.jpg  馬おたぐり土手煮















a0258496_21331947.jpg  
山賊焼き☆ 
これトンカツみたいでしょ^^ 中は鶏肉。
衣サクサク 中身はジューシー(*∩∩*)









a0258496_2134156.jpg  そして長野といえば お蕎麦でしょう♪













ちょっと食べすぎなくらい食べて 大満足(^_^)v
[PR]

by muiruka84 | 2012-01-24 21:40